心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
あんなことこんなこと-それぞれの休日
体を動かす 071marason080316.jpg 069kanpei080316.jpg

エキスポ’70開幕日3月15日に近い日曜日は、毎年、万博記念公園の入場料がタダになる。で、出掛ける。家に一番近い入口から入って、橋の上から下の通路を何気なく覗いたら、マラソンの人の波。しかも、間寛平とランディーズが、専用テーブルで給水中。この2枚は思わず撮った写真。ABC万博マラソンの一こまでした。


物を作る  074hune080316.jpg 075hune0803216.jpg

毎年、この無料デーに集いをされているのだろう。船の模型を、蒸気を出したり、BGMを流したりしながら、池の面を走らせ、楽しまれている。中高年の男性がほとんどだが、寄ってくる子どもに触らせてあげたりして、みなさん、実にいいお顔。模型の船も精巧で、こんな趣味ならステキだなと思った一こまでした。


展覧会を見る  minpakutyugokuokuti.jpg minzokuisyou1.jpg これは絵ハガキ。

万博にある民族学博物館も、この日は入館無料の大盤振る舞い。見たかった「深奥的中国」展に入る。1階には、少数民族の自宅がそのまま展示され興味深い。2階の民族衣装は美しくて、装身具も素晴らしい。4月には映画の無料上映もあるので、再度訪れたい。隣の日本民芸館の「インド・大地の布」も見てみたい。


映画を観る   hu-ton1.jpg kiminotamenara1.jpg

最近観た2本の映画、どちらも素晴らしくて、心に残った。とってもオススメです。

『胡同(フートン)の理髪師』
北京の古い街並み「胡同」も、オリンピックを控え壊される運命にある。そこに暮らす人々も、今までの人情豊かな日々を維持することは難しい。そんな中、93歳の現役理髪師チンさんの暮らしは、昔のままゆったりと流れていく。きれいな映像とご本人が主演のこの映画、大切なことを、心に残してくれた。

『君のためなら千回でも』
原作は全世界800万部のベストセラーだという。アフガニスタンを舞台にしたこの映画、見終わったあとずっと哲学的思索を誘い、翌朝になってもまだ考えている自分がいた。少年の友情、親子の愛情、平和と暴力、人事と自然…、凧揚げの場面が印象的な素晴らしい映画だった。


散歩をする  079yanagi080316.jpg 082atoti080316.jpg ソ連館の跡地は、こんな森に。

私の一番の楽しみで、唯一の健康法。デジカメを忘れたときは、携帯でパチリ。俳句や短歌の素案ができるのも、一人のぶらぶら散歩。一緒に歩いている人は、私がやたら無口になるので、不安を感じるかも…。

              080317_084112.jpg 080317_152031.jpg

          離陸時の角度を見せて四本の飛行機雲の現れゆるぶ     大空の亀

           080317_151137.jpg 080317_151406.jpg 080317_151656.jpg 

                 【この5枚は、携帯でパチリ。主に万博公園内。】  
 
この記事に対するコメント
お久しぶりです(^_^)/
わーっ懐かしい。太陽の塔じゃ あ~りませんかぁ。
エキスポ、高校の修学旅行で行きました。って、歳バレバレやん(^J^)

橋の上から下の通路を何気なく覗いたら寛平ちゃんたちが・・・ って
すごいですねぇ。
寛平ちゃんたらゼッケンつけてなくても、画像でさえ誰かわかりますね。


万博記念公園の入場料がタダになる日があるって
うれしいですね。
【2008/03/20 16:32】 URL | nao #SFo5/nok [ 編集]

naoさんへ
お久しぶりです。お元気でしたか?
>エキスポ、高校の修学旅行で行きました。って、歳バレバレやん(^J^)
うわっ!1つ違いです!
修学旅行は、箱根と東京方面でしたが、
3年の夏休みに、希望者だけエキスポに行きました。
青春でしたねえ。ミニスカートのまぶしい時代でした。
私は、普通の制服でしたけれど、ね。

寛平ちゃん、好きなんです。
それにしても、何で、下見たのだろう?
マラソン大会があることも知らなかったのに…。
寛平ちゃんのオーラ?
【2008/03/20 20:30】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

うわぁ~。。。
私もあの日、子どもといってました!
自然文化園v-22
v-30年に何度かの無料開放デーでにぎわったいましたね。
お天気も良くてv-375お弁当食べて走り回ってました。
マラソンも毎年ファミリージョギングに申し込んでいたのですが、今年は忘れていて・・・。
梅もいい香りでしたv-345
民族学博物館は無料なんて珍しかったですよね?
子どもはしょっちゅう無料の日があるんですけれど。
かなりの人出だったけれど、本当に広いので楽しんで帰ってきました。

今日は児童文学館に出かけました。
橋下知事さんがこられてびっくり!
スゴイ報道陣でさらにびっくり!!
なくなっちゃうのか、民間に委託されるのか・・・。
なくなって欲しくはないのですけれど、今はサービスもイマイチなので民間委託でよりよいサービスが提供されるのならば、それもいいかも?
なんせ、子どもにやさしい職員さんがいてくれないと、ねぇ・・・。
 

【2008/03/20 21:58】 URL | kimico #Zr2/WiYY [ 編集]


胡同の理髪師は気になっている映画です。
君のためなら千回でもは知りませんでしたが、興味を持ちました。

お散歩は大事ですよね。同じコースを歩いても必ず新発見があります。
【2008/03/20 23:23】 URL | こもれび #hGt.gl.I [ 編集]

kimico さんへ
同じような行動パターンですね。v-344
柳も芽吹き、桜の季節が思われるよい一日でした。
民博も無料だから、逆に嬉しくて、絵はがきなどをたくさん買いました。
人が来ないより来た方がいいから、良さを知ってもらうにはいいかもしれませんね。

児童文学館、私も先週、閲覧室で新刊を調べたくて、行きました。
平日で人も少ないし、こんな時、橋下知事が来たら、即「不要!」って言うだろうなと心配していました。不要と言われた施設で働いている人の生活はどうなるのでしょう?
kimicoさんが行っているときに、やはり、見に来たんですね!
案の定、今日の新聞に、「不要。府立図書館に統合を。」と出ていましたね。
70万冊の蔵書のうち50万冊は寄贈で、それは「文学館」だからこそという、館長のコメントが出ていました。知事には、容れ物でなく、中身をきちんと検討して欲しいです。
月1回短歌の会をやっているドーンセンターも不要と言い、壊してマンションに?
ワッハ上方も3億円もする土地にある必要なしと言う。大阪を文化不毛地帯にする気でしょうか?
「僕は教養がありませんから」と開き直りの発言をしてはばからない知事によって、「大阪の文化の大破壊」が進められようとしています。支持率80%って、なんで???
税金の無駄遣いの大開発は棚に上げ、「子どもの未来のために」と言いながら、決してそうは動いていない彼の人権意識の希薄さに、気をつけないと…と思います。
【2008/03/21 15:53】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

こもれびさんへ
どちらもとってもいい映画でした。
いい映画をメジャーなところで、興行的にやれないのが、残念です。
一時の流行に流れ、浮かれてしまわないよう、いいものをきちんと評価できる目を育てたいと思います。
今日、友人が「司馬遼太郎さんが生きていたら、今の世の中をどう思うだろう?」と話していたのですが、人が大事にされない世の中は、情けないです。(愚痴が…)
【2008/03/21 16:00】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

素敵な休日
大空の亀さん、
こうやって、お休みのスケジュールを考える時って楽しいですよね?
今の私はお休みが平日。でも、その方がどこに行くにも空いていていいかな?
最近、一人で映画に行くことが少なくなり、岩盤浴に行くことも遠ざかって…
ちょっと、仕事のペースをつかめないからか?
私も大空の亀さんのように、早くお休みのスケジュールを書いてみたい♪
携帯で撮影された写真!素敵な風景ですね。
こんな場所を静かに散歩したいな・・・今の私の気持ちかな(^◇^)
【2008/03/21 22:30】 URL | ノロタン #B7q/.fmY [ 編集]

ノロタンさんへ
>今の私はお休みが平日。でも、その方がどこに行くにも空いていていいかな?
この写真の公園も、平日だと人が少なくて、写真を撮ったりするには、いいですよ。
私のお休みは、月に1~2回は短歌の歌会&その2次会。
初めは、上手な人ばかりなので萎縮していましたが、だんだん慣れてきて、楽しみになってきました。

あとはその時任せですが、昔ほど遠出をしたいと思わなくなりました。
年のせい?&可愛いハオを、家に残すのが可哀想だから…。
でもね、明日は遠くから旧友がやってきて、京都で一緒にお昼を食べます。
こんなふうに「行くよ~」って、連絡もらうと、とっても嬉しいですね。明日は、楽しみ!
ノロタンさんも、早く仕事のペースがつかめて、豊かな休日となりますよう。
【2008/03/22 21:54】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


飛行機雲のお写真はステキですね。
携帯でもよく撮れていますね。

デジカメを持ってお散歩をする亀さんを想像しています。
私は出先でデジカメを忘れた事に気付く事がしばしばです。


春になると被写体が多くてワクワクします。
先日はまだ芽が出たばかりの柳が風に揺られているのを見とれてしまいました。
もちろん写真は撮り忘れました(^^ゞ
【2008/03/24 21:53】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM [ 編集]

ベンジャミンさんへ
今晩は。
今は、柳の柔らかい緑が一番美しい時期ですね。
今年は、雪柳も花を開くのが早く、桜と同時というわけにはいかないようで、少し残念です。
桜も、例年より1週間ほど早いとか…。
楽しみだけど、「もっとゆっくりでもいいよ~。」と、花たちに言いたい気分です。

デジカメを忘れたときの携帯は、美しさは劣りますが、意外と便利です。
撮った写真を、メールで自分のパソコンに送っておくのです。
俳句や短歌は、毎日、最低どちらか一つは、行き帰りに作り、手帳にメモをするのですけれど、時々、携帯のメールで、自分のパソコンに送るのも面白いです。
【2008/03/25 18:53】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/278-e12903a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年8カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !
2017年 9月26日カウンター343434通過



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード