心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
猫日記「好(hao3)の日々」第30回
002hao080325.jpg
           【洋服の入っていた細長い袋に、モゾモゾと入り込みご満悦】
2008年3月26日(水)
皆さん、こんにちは。猫柳→柳の芽吹き→雪柳の花と、確実に春は進み、もう桜の花も咲き始めました。
にゃんとまあ、季節の移りの早いこと!ハオ日記もいつの間にか30回!
ところで、前回の餃子はいかがでしたか?亀さんの家では、セロリの苦手なお兄ちゃんは、今まで通りの方が好きだったみたいだけど、細身の父さんは、胃にこたえなくていいとお気に入りでした。中国のお料理には、香菜がよく使われるので、それに近い感じだねというのが、母さんの感想でした。

006hao080325.jpg    001hao080325.jpg    003hao080325.jpg
【猫は知能が高いから何にでも興味を示し、感性が豊かだから何でも面白がって遊びにしてしまうんだって。
~中川智保子著 『猫おばさんのねがい』 から、内容のみ頂きました。表現は少し変えてあります。~】

先週、中国語の前の先生の彼女から、日本語のお手紙とお土産をもらった母さんは、とても喜んでいました。昨年の5月の連休のとき、村上春樹が好きという彼女に、母さんが本をプレゼントしたお礼だそうです。
無事こちらの大学を卒業し、この春からは新たに関東にある大学の院に進学との嬉しいお知らせもありました。
中国語の先生もそのお友達もみんな、向上心があり勉強熱心なので、母さんは、いつも感心しています。新しい生活も、順調にいくよう祈っています。

090hao080325.jpg   062hao080325.jpg   052hao080325.jpg   010hananira080325.jpg
【30年前に頂いた和傘を処分しようと取り出し、ベランダに置いたらすっかり気に入って…。右端は花ニラ。】

今回は、中国語仲間のTさん家の黒猫テッちゃんの写真も3枚載せました。ご主人が付けて下さった添付名は「猫三枚→猫三昧」。Tさんのコメントも楽しかったので、少しだけ引用しますね。
「ブログにのることはテツにも話してあります。楽しみです。テツは見かけは細いのですがこれでも5キロ以上あります。」琵琶湖北部の山荘に雪が積もった日の、好奇心旺盛なテッちゃんです。

P1000505[1]    P1000504[1]    P1000506[1]

 今回の中国語のレッスンは、中国でも日本でも、学生時代に一度は学んだ、孟浩然の『春暁(しゅんぎょう)です。
春眠不覚暁(chun1 mian2 bu4 jue2 xiao3) 春眠暁を覚えず(しゅんみんあかつきをおぼえず)
処処聞啼鳥(chu4 chu4 wen2 ti2 niao3 )  処処啼鳥を聞く(しょしょていちょうをきく)
夜来風雨声(ye4 lai2 feng1 yu3 sheng1)   夜来風雨の声 (やらいふううのこえ)
花落知多少(hua1 luo4 zhi1 duo1 shao3)  花落つること知んぬ多少ぞ(「知んぬ」は「知りぬ」と言うこともあり)

発音は「1は高く平らに、2は普通の高さからキュッと上げる、3は低く下げる、4は高めから急に落とす」で読んでみて下さい。
発音の末尾を見ると、起句、承句、結句で、すべてao3の発音になっており、韻を踏んでいるのがよくわかりますね。五言絶句。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

窮屈でいやそうに思えるのですが、恍惚の表情でご満悦のようでびっくり。
これ以上、幸せそうな顔はないというくらいですね。
【2008/03/26 20:39】 URL | こもれび #hGt.gl.I [ 編集]


こんばんは。

ハオちゃんってばおちゃめさんv-283
今日、お買い物の帰りに車を走らせていたら、下の子が
「あ!ハオちゃんのお土産かったお店~v-290」とうれしそうに指差してました。
上の子に向かって「ハオちゃんって知ってる?」と。
「知ってるよ。パソコンで見てるもん!」ふたりの張り合い方がおもしろくって笑えました。
ハオちゃん、ラッピングされて?リボンかけてプレゼント!だったら1番に立候補しちゃいたい可愛さですね~v-353
 
【2008/03/26 21:59】 URL | kimico #Zr2/WiYY [ 編集]

こもれびさんへ
今晩は。
ズボンの入っていた袋なので、幅がなくてUターンもできない細さなのですが、
いたく気に入ったようで、長~い間入っていました。
猫はほんとに、袋や箱など狭いところが好きですね。安心するのかしら。
【2008/03/26 22:59】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

kimicoさんへ
今晩は。
マンションの前の、我が家が開花の目印にしている桜も、しっかり咲き始めました。
ついこの間、梅がきれい!と言っていたのに、あっという間ですね。

>ふたりの張り合い方がおもしろくって笑えました。
ハオのことが、kimicoさんの息子さんたちの話題にもなっているって、嬉しいです。v-10
 『猫おばさんのねがい』の著者は、野良猫たちにエサをあげて、お世話されているのですが、ご近所の人からにらまれたりで、胃潰瘍になられたり…。
猫に石を投げつける大人や、子猫を一気に連れて行く猫さらいや、猫たちも大変です。
この本、子ども向けでもありましたので、kimicoさんもぜひ参考に読んでみて下さい。
【2008/03/26 23:09】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

おもろいです♪
大空の亀さん、こんばんは。
もう、寝ようかな~と思いながらお邪魔してみたら…
一枚目のハオちゃんの写真を見たら、可笑しくて、可笑しくて
一人で笑い転げています。(#^.^#)
それにしても、ハオちゃんには笑わせていただきました。
和傘の下にいるハオちゃんも、いい感じ!なんだか、笑い過ぎて
おかげさまで、シワが3本ほど増えました。
明日も思い出し笑いしそうですよ(~_~;)
【2008/03/26 23:22】 URL | ノロタン #B7q/.fmY [ 編集]


こんにちは~
一枚目のハオちゃんの表情にニンマリです^^
嬉しそうで気持ち良さそうでなんとも幸せそう♪
うちも宅配の箱が部屋にいっぱい転がってます。
ミッチミチになって詰まって寝てるので棄てられなくて・笑

和傘がこんなに似合う猫はじめて見ましたよ~^^
すっかりハオちゃんのお気に入りになったのかしら?
これじゃ棄てられなくなっちゃうかしら?
【2008/03/27 13:31】 URL | bianca #cK8v8HAk [ 編集]

ノロタンさんへ
>おもろいです♪
えっ?ノロタンさんが、大阪弁?
いや~、笑ってもらえて嬉しいです。

今年は、ホットカーペットでなく、こたつで過ごしたのですが、ハオが必ず中に入ります。
電気を入れると、熱くて可哀想なので、電気を入れずに、代わりに、ハオの体で暖めてもらいました。おかげで、電気代が安くて済みました。
春になった今も、こたつの中で、ハオの足と遊ぶのが楽しくて、癒されます。
猫って、ほんと可愛くって。
ノロタンさんのところの姫も、いい表情しますよねえ。
【2008/03/27 20:45】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

bianca さんへ
>うちも宅配の箱が部屋にいっぱい転がってます。
そうなんですよねえ。なかなか捨てられません。
買い物してきても、すぐ空になった袋の中に入るし。
この仕草が、何とも可愛いですよね。
にーたん、むーちゃんの可愛さは、スーパーアイドル並みですよね。
箱にミッチミチに詰まって寝てるなんて、流行の「猫鍋」みたい。

>和傘がこんなに似合う猫はじめて見ましたよ~^^
ありがとうございます。なぜか、傘の中に入って、モデルポーズをするんですよね。
洋傘を干すときも、もちろん大急ぎでやってきて、傘の下に入るのですが、
和傘の方がしっくり来ました。ハオは、和猫なんですね、改めてそう思いました。

【2008/03/27 20:57】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

こんばんは
こちらの桜は満開です。
桜三昧の日を送っています。
まだまだ、見て歩きますよ~。

最初のハオちゃんを見てビックリ。
でも、気持よさそうな顔してるわね。
温室みたいなのかしら。

日焼けに敏感なお年頃かしら、丁度いい日傘を見つけたのね。
【2008/03/29 21:19】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM [ 編集]

ベンジャミンさんへ
>桜三昧の日を送っています。
幸せですねえ。そちらは、すっかり満開ですね。
伊藤園のお茶の宣伝(宮沢りえさんの出ている)の桜が美しくて、どこかなあと思っていたのですが、どうやら千鳥ヶ淵のようだと、ニュースを見てわかりました。
とても素敵なところですね。一度、見に行きたいです。
ベンジャミンさんの所からは近いですか?
桜と川やお堀、淵など水のあるところは、とても似合いますよね。

こちらは、まだ咲き始め~三分咲きといったところですから、来週になってからが見頃のようです。いいお花見ができるといいな。
【2008/03/29 22:39】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

おはようございます
伊藤園のCM、やっぱり千鳥が淵なんですね。
あの映像はステキですね。

千鳥が淵には我が家からは小一時間でいけます。
昼間も夜も何度かお花見に行きました。
桜の習性で水へ水へと枝を伸ばしますね。
古木なのでそれはそれは見事です。

【2008/03/30 10:24】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM [ 編集]

ベンジャミンさんへ
こちらは雨で、三分咲き~五分咲きの桜も可哀想でした。

>古木なのでそれはそれは見事です。
素晴らしいですね。水辺だと、桜も伸び伸びして、勢いがありますよね。
しかも近くて、何度も見に行かれたなんて、羨ましい限りです。

大阪市も天満橋辺りからずっと川沿いに立派な桜並木があるのですが、
川の水が美しくないので、残念です。
水の都・大阪ということで、観光にも使える船など、少しずつ整備されているようです。
【2008/03/30 18:49】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/04/04 23:42】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/279-06f1d397
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年1月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード