心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
季節の詩歌(7)~起きてみる夢~
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 皆さん、義姉のことで、優しいお言葉をありがとうございました。
この春は、花見のための遠出はしなかったのですが、先日、近くの散歩コースに八重桜を見に行きました。
【今回の写真は、散歩コースの染井吉野、八重桜、花水木です。】
八重桜は、昔行った造幣局の通り抜けが大変な人出で、ぼってりとして暑苦しい印象が強く、あまり好きではありませんでした。でも、ここ5,6年前から、とても好きになってきました。お花見のシーズンが過ぎ、皆が桜に見向きもしなくなった頃、可憐な花をたっぷりつける、その健気さが愛おしくて…。お花見の機会を逃した人のために咲いてくれているようにも思われて…。花が下を向いているのも、見上げる人への心遣いに感じられて…。

見上げたる我にすべての花を向け語るがごとし八重の桜は (5年前の作です。)
 
 今回は、俳句結社誌「空」21号(3月20日号-原稿は3ヶ月前)に載せて頂いた拙文をアップします。
長いですので、お時間のある方、よろしければお付き合い下さい。   

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   季節の詩歌(7)~起きて見る夢~    
              
夢には、どういう意味があるんだろう。         手塚治虫

1月11日に広辞苑第六版が発売され、新聞の全面広告に、手塚治虫の大きな顔写真とともに載っていたコピー文である。手元の辞書には、「ゆめ【夢】①睡眠中にもつ幻覚。②はかない、頼みがたいもののたとえ。夢幻。③空想的な願望。迷夢。④将来実現したい願い。理想。」とある。前回に続いて、今回は、①の意味以外の「夢」の詩歌を取り上げてみよう。
「儚い」という漢字が象徴しているように、人の見る夢・人の抱く夢は「はかない」。心に抱いた夢が、実現の可能性の極めて低い心の迷いに過ぎない夢か、実現に向けて人を努力させる目標となる夢か、その区別は、上記の③④ほど明確なものではないだろう。もともと「理想」であった夢が、実現できそうにないと思ったとき、それは「迷夢」となるのではなかろうか。また、本人にとっては、人生を賭ける「価値のある夢」であっても、他人の目には、無知蒙昧から来る「無謀な夢」にしか見えないこともよくあることである。

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かがまりてこんろに青き火をおこす母とふたりの夢つくるため     岸上大作

人間らしい暮らしをしたいという切実な願いであろう。「こんろ」という生活感ある道具、「かがまる」動作、「母とふたり」といった語群から、贅沢ではない、生活者として当たり前の夢が読み取れる。

馬鈴薯がくさり芽ぶける倉庫を出づ夢はかならず実現範囲       寺山修司

ロマンあふれる詩歌で有名な作者の、この歌には、現実に即しつつも、未来への意欲が感じられる。

パンとなる小麦の緑またぎ跳びそこより夢のめぐるわが土地      寺山修司

また、この歌には、今の自分を超え、更に大きい自分を探したいという欲求が、強く出ている。後に、彼が前衛演劇の中心者となっていったのも、肯ける。

ペルシュロン まだ走つてる まだ走る 夢の彼方の雲掴むため     時田則雄

夢がまだ火であるころの草の絮(わた)          林 桂

ばんえい競馬で使われるペルシュロンを、帯広在住の作者は、我が事のように見ている。この歌にも句にも、力強く燃えるような若々しい夢がある。しかし、そう簡単に自分の掌中に収めることはできない。いくら近づいても遠く果てしないのが夢なのである。

夢ばかり見てゐる初夢もなく         田中久美子

春灯下正座して夢見ておりぬ         原子公平

もういい加減夢を諦めようかとも思う。しかし、それは、自分の生き方を否定することになりはしないだろうか。人は、夢に生かされ、夢に苦悩する。

古ぼけた夢を思えば電柱に行方不明の猫の似顔絵       松村正直

自らに、猫を重ねているのだろうか。安住の地から猫は自由を夢見て出て行き、作者自身は夢に向かって歩んできた。その夢もいつの間にか輝きを失い、私の夢も猫の夢も、まさに「行方不明」なのである。

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若さゆえ夢を追うことが許された時代が過ぎていくとき、人は、その傍らで、夢を犠牲にしながら自分を見守ってくれていた存在に気づく。
ありてなき合歓のくれなゐ ちちははの夢ひとつづつわれが消したり   小島ゆかり

水草(みくさ)生(お)ふちちははに夢ありしころ       大石悦子

いつまでも夢追い人ではいられないと思いつつも、思い切れないのが、創作に関わってしまった人間の逃れられない性であろう。文学者の作品そのものが「夢想」とも言えるわけであるから。

まひるまに夢見る者は危しと砂巻きて吹く風のなかに佇つ        春日井 建

言の葉をもてあそびたる罰なるや夢みる頃を過ぎてまた夢        藤原龍一郎

それでも、夢との訣別という区切りをつけるとき、人はその後を一体どのように生きるのであろう。

魂よいづくへ行くや見のこししうら若き日の夢に別れて         前田夕暮 

白桃の和毛(にこげ)ひかれり老いびとの食みあましたる夢のごとくに   米口 實

土筆生ふ夢果たさざる男等に          矢島渚男

諦めた夢ではあるが、心定かでなく、美しい光をまとった夢に再び誘惑されそうな気配である。夢への未練を断ち切るのは、なかなか容易ではない。次の二句のように言い切っても、何か情が残るのを感じるのは、体言止めのせいであろうか。「捨てた」という言葉が、妙に寂しく響き、尾を引くのである。

捨てました夢は花野のど真ん中          手塚逸山

夢捨てしことには触れず敬老日              大場榮朗


いっそのこと、次の歌のように、他人の夢に自分の夢を託せば、すっきりするだろうか。モデルの女性は、絵描きの夢を現出させたものだが、彼女らにも夢があったであろう。画家たちの「夢」を介して、作者とモデルの女性たちが静かに了解し合っているような、そんな印象を受ける歌である。

ピカソの「夢」マチスの「夢」の中にゐて眠りゐる瓜実顔のをみなら      青井 史

といっても、なかなか自分の夢は他人に託しきれないし、却って、自分の夢を強く自覚したりするものである。自分のものにならない夢は、寂しい。

わがカヌーさみしからずや幾たびも他人の夢を川ぎしとして         寺山修司

次の詩の一節は、他の物に託しているようで、実は、心の中の自分に言い聞かせているとも読める。

貝殻よ 海辺の虹よ
美しい夢を 見つづけるがよい              
                          高橋新吉の「海辺の虹」より


しかし、もしかしたら、「夢みたもの」は、次の詩やメーテルリンクの『青い鳥』のように、遠くではなく、自分の中に存在しているのかもしれない。

夢みたものは ひとつの愛
ねがったものは ひとつの幸福
それらはすべてここにあると
                      立原道造「夢みたものは」より


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それにしても、「夢」という実体のないものが、こうまで人を誘い続けるのは、なぜであろう。冒頭に引用した手塚治虫の一文も、もちろん単純に「夢」の、語句としての意味を聞いているわけではない。彼の人生を思い起こすと、人間という存在そのもの、人が生きていくということそのものが、「夢」なのかもしれないと思えてくる。

われらみな宇宙の闇に飛び散りし星のかけらか夢のつづきか     沢田英史

我も夢か巨勢(こせ)の春野に腹這へば        河原枇杷男


夢のような人生、夢のような自分、やがて、次の句や歌のように、現実の中での出会いも、時を重ねていくうちに、夢が現に、現が夢になり、曖昧模糊としてくるのであろう。その茫漠とした時間と空間に身を委ねたとき、人は陶然たる心地になる。

一期は夢一会はうつつ旅はじめ         石 寒太

夢ひとつ現ひとつと歌ひ来て花水木散る庭に酔ひゐつ            島田修二

寝ても見ゆ寝でも見えけりおほかたはうつせみの世ぞゆめにはありける    紀 友則


生のはかなさに思い至ったとき、人は達観するのだろう。あれこれこだわり生きてきたが、振り返ればほんの一瞬、一夜の夢を見るような短さであったと。

花鳥もおもへば夢の一字かな              夏目成美

邯鄲の夢とも空をゆく火とも                  石原八束


「邯鄲一炊の夢」の故事のとおり、人生の栄枯盛衰は、思っている以上に短く、はかない。人生の終わりを、人はどんな思いで迎えるのだろうか。

一期は夢なれどくるわずおりしかば花吹雪せよひぐれまで飲む     福島泰樹

大いなる「無」の見るかすかなる夢の我の一生(ひとよ)か思えば安し      高安国世


どちらの歌にも、大きな流れに身を任せながらも、自分らしい人生を送れたという充足感が感じられる。花吹雪の吹く中、一人静かに盃を傾けながら、自らの人生を振り返って飲むお酒。「日暮れまで」という言葉が、しみじみとした情感を漂わせ、心に沁みる。二首目の歌には、「夢」に向かって努力を続けた作者の、奮闘ぶりが伺え、思わず「ご苦労様でした」と声を掛けたくなる。「安し」という言葉に、心のどかに自分の人生を受け止めようとしている作者が見え、ほっとするのは、私だけだろうか。

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しかし、まだまだ私たちは眠るわけにはいかない。

疲れてもなお夢みよとマリオンの人形時計時を告げたり      藤原龍一郎

今度1100回目の公演を迎える『ラ・マンチャの男』で、ドン・キホーテとセルバンテスの二役を演じている松本幸四郎(65歳)は、この作品について、次のように語っている。
「夢はそれ(=山っ気というか、人生をかけてみようというところ)をかなえようとする心意気」「六十歳を過ぎてから見る夢こそ本当の夢だ」「幸四郎の舞台上の肉体が、あらゆる問いに対する答え、そして夢の証しである」。誰にとっても、生きている限り持ち続け、向かい続けたいのが「夢」というものだ。次の二句にも、作者の矜恃が強く感じられる。

夢いまだ子には託さじいわしぐも          木下夕爾

夢いまももちて枯蓮水に立つ                倉田紘文


最後に、今回の「夢」の話の典型のような、芭蕉の俳句を二句挙げて、終わりにしよう。

夏草や兵どもが夢の跡               松尾芭蕉

主君を守り命を賭けて、武士たちが戦った跡は、もはやその面影すらなく、夏草が生い茂るのみである。旅先の至る所で、昔の人々の生きてきた跡を見、そのはかなさを身に沁みて感じた芭蕉。いや、そうであるがゆえに尚更、自分の俳句に賭ける夢を、最後の最後まで追わずにはいられなかったのである。

旅に病んで夢は枯野をかけ廻る          松尾芭蕉

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テーマ:短歌 - ジャンル:小説・文学

この記事に対するコメント

春がいつも待ち焦がれた後の、心浮かれる季節になるとは
限らないものなのですね。
花を見ることで少しでも悲しみが和らげられることを心より願っています。

春がとても足早に過ぎてて行くように思えるのは、年度の変わり目の時期
にあたるためでしょうか・・

毎年、今年こそはじっくり桜を楽しみたい・・と思いながら、
結局は通勤時に見る桜がもっとも長い時間眺めた桜で終ってしまいます。
あとは、山の上でひっそり咲いている桜を探して楽しもうと思っています。

陽の光に透かして仰ぎ見た八重の桜、たいへん印象的で美しいと感じ
ました。

ピンクのハナミズキの写真も元気を与えてくれるように感じます。

今年も同じ職場で、楽しく毎日を過ごせそうです。



【2008/04/25 21:26】 URL | みのお市・UTSUGI #- [ 編集]

みのお市・UTSUGI さんへ
今晩は。コメント、ありがとうございます。
UTSUGI さんのブログに、山菜の写真があって、昨春まで毎年、兄夫婦と山菜採りをしていたことを思い出しました。
山菜の天ぷらは、自然の元気をもらう感じがして、大好きです。
花や木だけでなく、草も魅力的な季節ですね。最近は、緑に癒されています。

>今年も同じ職場で、楽しく毎日を過ごせそうです。
私の友人が、同じ所なんですよ。ミーハー話題で、楽しいことがあったんですね。

染井吉野は、近くのK公園で、それ以外は、大学構内で撮りました。
近くに、豊かな自然がいっぱいあるので、写真を撮るのには事欠きません。
お天気のいい日は、通勤の時もデジカメ持参で出かけます。

この連休も、少し寒いところや高いところなら、桜に出会えそうですね。
緑の中にぽつんとある「しろやまざくら」なんか、写せるといいですねえ。
【2008/04/25 21:47】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

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【2008/04/25 23:37】 | # [ 編集]

世界の俳句と現代俳画
記事の内容に関係のないコメントで失礼します。
俳句は世界に広がっています。その様子を私の現代俳画のブログを通して
紹介しております。一日一点のペースで更新。お立ち寄りください。
【2008/04/26 14:55】 URL | 水夫(かこ)清 #er6VuJkU [ 編集]


美しい花や緑が亀さんやお兄様ご一家の淋しいお気持を癒しているのでしょうか。


空の青さが美しいですね。
そして柔らかい新緑、八重桜の薄いピンクが引き立っていますね。
こんな風に桜の真下で空を見上げると美しい桜が覆いかぶさってきそうです。


「六十歳を過ぎてから見る夢こそ本当の夢だ」
いつから夢を見なくなってしまったのでしょう。
娘たちも幸せになり、私の夢は何でしょう。
小さくてもいい、何か夢を持ちたいです。
【2008/04/26 21:16】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM [ 編集]

こっそりさんへ
ご心配下さって、ありがとうございます。
桜の慌ただしさに比べ、ずっと長く緑を保つ木々の葉。
芽吹き、新緑、青葉…、今年は、緑に癒されています。

今年はハイペースで本を読んでいたのですが、しばらく読書がぴたっと止まっていました。
ここ数日、1年前に予約していた本が借りられますという連絡が来たり、
ひょんなことから、故郷のことを書いた本が手に入ったり、
久しぶりに、この休日は、本を読んでいます。
兄も久しぶりに藤沢周平を読んだら、やっぱりいいなと言っていました。
自然や本やおいしいものや…、いろんなものや人のおかげで生きています。
【2008/04/26 22:13】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

水夫(かこ)清さんへ
初めまして。ご訪問、ありがとうございます。
大変文化的なブログで、感心いたしました。
俳画というと、つい筆でさっさと描いたものを思い浮かべますが、
水夫(かこ)清さんのは、モダンで、国際的で、面白かったです。
【2008/04/26 22:17】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

ベンジャミンさんへ
今晩は。コメントをありがとうございます。
八重桜の頃は、公孫樹の木々も芽吹いていて、そのコントラストがきれいでした。
空の青さは、気持ちを上に引っ張り上げてくれますね。
昔、母が亡くなったときも、青い空ばかり眺めていたのを思い出しました。
姪や兄に会うと、つい楽しい話を…とか、笑顔を…なんて思ってしまうのですが、それはかえって家族を辛くさせているかもしれませんね。

>小さくてもいい、何か夢を持ちたいです。
ベンジャミンさんは、いろんな夢を持ってらっしゃるように見えますよ。
欲張りな私は、夢がいっぱいで、大変です。
【2008/04/26 22:24】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

別れ・・・
大事な人との別れは哀しいものです。
残された者のことを思うと、悲しみは更に深まります。

私は、兄嫁を30代で、
母と兄を続けて見送りました。
先月には犬も見送りました。

自分にとって大事なものであれば、
人もペットも同じように哀しいものだと知りました。
楽しい思い出は多いほど、癒されていくようにも思いました。

お大事・・・(*^o^*)
【2008/04/28 11:21】 URL | まり #N2y2xK1c [ 編集]

まりさんへ
お久しぶりです。コメントをありがとうございました。
まりさんも、この春に、長年一緒に暮らしてきた愛犬のベルちゃんを見送られたんですよね。
前にブログで拝見して、お寂しいだろうなあと思いつつ、コメントもできないままになっていました。

人も動物も、命あるものは、いつか必ず終わりが来るものではありますが、それを自分に納得させるには、いろんな過程が必要なようです。
>残された者のことを思うと、悲しみは更に深まります。
まりさんも、お若いうちから、身近な方を次々と見送られたんですね。
>楽しい思い出は多いほど、癒されていくようにも思いました。
悲しむことが、そして、楽しい思い出に浸ることが、亡くなった人たちにも、残された家族にも、一番の供養となりますね。
【2008/04/28 17:50】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


高橋新吉の詩に夢の字が出てくるのが、こうして示されると、意外に思えてくるから不思議。
オリンピックに出場する選手たちには、夢を現実に変えてほしいですね。
そしてぼくたちは、ぼくたちの夢を重ねて声援を送る。
【2008/04/28 23:41】 URL | こもれび #hGt.gl.I [ 編集]

こもれびさんへ
>高橋新吉の詩に夢の字が出てくるのが、こうして示されると、意外に思えてくるから不思議。
ほんとですね!「るす」という詩が好きで、同じ愛媛出身で興味を持ち、詩集を読んだのですが、日本最初のダダイスム詩人というだけあって、ここに書いたような詩は少ない…。

留守と言へ
ここには誰も居らぬと言へ
五億年経つたら帰つて来る

彼の中で一番好きなのは、やっぱり、この「るす」です。
【2008/04/29 10:42】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


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大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年1月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
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2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
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