心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
「好(hao3)の日々」第31回-新聞に載ったよ。
honobonohao.jpg

 2008年5月1日(木)
皆さん、お元気ですか?連休のご予定は?ハオは、この連休で2歳になります!!
2歳の記念になるといいなと思って、母さんが3月初めに新聞社に送ったハオの写真が、先月載りました。
新聞社から4月1日だったか、事前に「4月5日(土)の夕刊に載ります。」という連絡と確認の電話がありました。
でも、その時はそれどころではない状態で、母さんも「はい、わかりました。ありがとうございます。」というのがやっと。新聞社の人は、「やったー!」と大喜びするのを期待されていたでしょうに、沈んだ声で不審に思われたことでしょう。
後日、掲載紙が送られてきました。毎週土曜日の朝日新聞夕刊は、2面が全面的にペット特集で、そこに載りました。送ったのは、2月7日のブログ「心に響く音楽」のトップに載せた、母さんお気に入りの「美人ハオ」?!です。

   011hao080427.jpg   010hao080427.jpg   029midukuroi0804.jpg

haoyokonaga.jpg

   009hao080427.jpg   002hao080427.jpg   027midukuroi0804.jpg

マッサージチェアーの位置を変えたところ、今まで以上にお気に入りの場所になり、身繕いに余念がありません。
今回は、そんな写真と、ちょっと珍しい色合いの雲の写真をアップしました。

005yugata0804.jpg

 今回の中国語のレッスンは少しだけ。
天気越来越暖和了。(tian1 qi4 yue4 lai2 yue4 nuan3 he2 le) 天気はますます暖かくなった。
祝大家連休愉快!(zhu4 da4 jia1 lian2 xiu1 yu2 kuai4) 皆さん、よい連休を!

   059haotokei0804.jpg  015haotokei0804.jpg  061haotokei0804.jpg  017haoisu0804.jpg

       010haoisu0804.jpg

*追記:5月2日から「拍手」マークというのを付けてみました。
     「コメントの代わりに…」というとき、よろしかったら、拍手マークをクリックしてみてください。

 5月5日追記:生まれたばかりの子猫たちを助けて、お世話して下さった大学の皆さ~ん、
             ハオは元気に2歳の誕生日を迎えましたよ。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

氷河を思わせるようなブルーですね。
風景のなかに何かの暗示があると考えるなら、これは環境危機のシグナルと思うしかありません。
【2008/05/01 23:38】 URL | こもれび #hGt.gl.I [ 編集]

こもれびさんへ
お早うございます。
空を見るのは好きですが、こんな色合いの空は初めてで、不気味な感じがしました。
『カント永遠平和のために』私も読みましたが、もう一度読み直してからコメントさせてもらおうと思っています。継続してアップされるのを楽しみにしています。
【2008/05/02 10:33】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


大空の亀さんこんにちは。
とてもお久しぶりなコメントになってしまいました。
何度も訪れてはいたのですが・・・言葉が浮かばなくて
そのままいつも退散しておりました・・・こめんなさい。
でも今日はおめでたいハオちゃんの記事♪
掲載、おめでとうございます^^
ハオちゃんは大空の亀さんの日常だけではなく、心も体をも癒す存在なのでしょうね。
ハオちゃんも沢山癒されて愛されてるお顔をしていますね。

ちょっと安心したbiancaでした^^
【2008/05/02 18:15】 URL | bianca #.EeMkTBQ [ 編集]

bianca さんへ
お久しぶりです。
気にかけて下さって、ありがとうございます。
ハオは、もちろん、我が家で最強の癒しの素なのですが、
biancaさんの写真にも、私はいつも癒されています。

写真の時計は、ハオのおかげで、秒針が曲がったり時刻が狂ったりが度々でしたが、
最近は飽きたようで、無事正確な時を刻んでいます。

明日からの連休、1年生のガンコちゃんもゆっくりできますね。
新入生は、思っている以上に緊張して頑張っているでしょうから。

私も、ここ数日、いろんな疲れが一気に出たようで、眠ってばかりいました。
「眠り姫?(おばさん)」みたいで、自分でも心配でしたが、やっと元気が出てきました。
【2008/05/02 21:39】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

雨ですが少し明るく…
ゴールデンウィーク、
よそ様は家族が揃うので友人にも声をかけ辛いし、娘たちにもです。
でも、今年は何だか忙しく楽しく過ごしています。

雲のブルーは不思議な色ですね。
こんな色は見た事がないわ。
街中を雲が低く覆いかぶさっていますね。

ハオちゃんはお澄ましより遊んでいる写真のほうが可愛いわ。
亀さんのお元気になられる特効薬かしら。
【2008/05/03 11:42】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM [ 編集]

ベンジャミンさんへ
こんにちは。こちらは好天気で、半袖で過ごしました。
ベンジャミンさんのブログを見て、そうだ!神戸にフラワーカーペットを見に!と思い立ち、
「インフィオラータこうべ」(こちらはこんな名前なんですよ)「北野坂」を見に行きました。
神戸市内8カ所の会場で、少しずつ日をずらして行われています。
やはり、富山の、球根をとった後のチューリップだそうです。

ちょうど、ルーブル美術展もやっていて、招待券が当たっていたので、それも。
世間の人より、1時間ほど早めの行動だったので、電車もすべて座れ、
いずれの会場も意外と空いていて、ラッキーでした。このまま眠れたら幸せなんだけど…。
【2008/05/03 17:35】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


わっ!ハオちゃんが新聞に載ったんですね(#^.^#)
良い記念になりましたね。
それにしても、リラックスしているハオちゃんの写真がたくさん!
ちょっと?羨ましい気持ちです~~~(T_T)
とくに、一番下の写真のハオちゃんはモデルみたい♪
毛並みが綺麗で、大空の亀さんの愛情を感じます。
大事にされているハオちゃん、そして、ハオちゃんに癒されている大空の亀さん。
最高のコンビですよね。
大空の亀さん、お体に気をつけて下さいね(^・^)
【2008/05/04 09:07】 URL | ノロタン #B7q/.fmY [ 編集]

ノロタンさんへ
お早うございます。
>ちょっと?羨ましい気持ちです~~~(T_T)
そうなのです。私も、写真を撮りながら、猫になりたいな~と思っていましたから。
でも野良猫は無理かな…。
気候のいいときは、外を堂々と歩いている姿もいいですが、夏・冬やエサのない時は辛いわね。危険も多いし…。やっぱり人間でいます。

昨日は、神戸にフラワーカーペット(こちらでは「インフィオラータこうべ」と言います。)を見に行きました。
ノロタンさんも、銀座のきれいなフラワーカーペットをブログにアップされていましたね。

今日は家で、大物の洗濯三昧です。
洗濯機の回っているあいまをぬって、パソコンに向かい、頼まれていた原稿の校正をしつつ、ネットを覗いたら、ちょうどノロタンさんからのコメントが届いていました。
というわけで、異例の早さのお返事です。

ノロタンさんも、休日になったら、ゆっくり休んで疲れをとってくださいね。
【2008/05/04 09:23】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

遅ればせながら
掲載おめでとうございます。
いい記念になりましたね。
他の写真もご主人の愛情が感じられて、、動物の写真はやっぱりいいですね。
【2008/05/05 11:59】 URL | 伊藤@三重 #- [ 編集]

伊藤@三重さんへ
こんにちは。この連休は、新緑の勢いに、
そちら三重県(伊賀上野ですが)出身の俳人、松尾芭蕉の
「あらとうと青葉若葉の日の光」を思い出したりしています。

愛猫ハオは、2年前の連休に、生まれて間なしの状態で、1匹で心細く鳴いているのを、大学生の皆さんのお世話で救われ、最終的に我が家にやってきました。
連休のたびに、この時の様子を思い浮かべ、温かい気持ちになります。
【2008/05/05 17:50】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


お久しぶりでーーす。
ハオちゃん とても 美人で しっかりとしたお姿で素敵ですね。
うちにも 野良猫ちゃんが2~3匹 庭やトタンの屋根、ベランダによく来ています。じっと時々
見つめ合うこともあります。

話しは変わって、うちの近くにJRの新駅ができました。連休は水族園にいく人の多かったこと。地元の商店街にはぷくぷくサイダーという奥須磨の水を使って新製品を発売したり。あっさりしておいしいと思いますが。歩いて1分で駅にいけますが、たまにしか乗りませんから今だに浦島太郎状態です。 この辺も高層マンション、その他いろいろと変化していますが、極端ににぎやかになることはないようにも思えます。取りあえず、四国が近くなったような。

【2008/05/07 19:38】 URL | よりやん #- [ 編集]

よりやんへ
今晩は。
水族園に行くのに便利になりましたね。サイダーもおいしそう。
この連休は、神戸の北野と三宮に行ってきました。
久しぶりの都会で、楽しかったです。

>取りあえず、四国が近くなったような。
田舎関連で、なかなか興味深い本を2冊見つけました。
また紹介するね。知っているようで知らなかった故郷に会えました。

ところで、よりやんの上のコメントの伊藤さん、ブックエンドのファンだそうです。
そこで、古いアルバムをめくったところ、4人のKくんが、生徒会の本部役員であることを発見しました。
神野くん関連で、何か情報があったら、(こっそりでいいですので)、教えて下さいね。

しばらくは、野良ちゃんたちにとっても、過ごしやすい日々ですね。

【2008/05/07 20:14】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/283-6fb7fe13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年1月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード