心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
心に響く風景-ツツジ・つつじ・躑躅
 桜のような注目も浴びず、紫陽花のように熱狂的に「好き!」と言ってくれる人もなく、色鮮やかに街を彩ってくれる割に、写真に撮られることの少ないツツジ・つつじ・躑躅。
散歩コースに、ツツジのど~んと咲いている所があります。4月から5月にかけて、街を華やかにしてくれるツツジたちに感謝を込めて、今回は、ツツジのオンパレードです。

071tutuzi0805.jpg

              花びらのうすしと思ふ白つつじ        高野素十

   tutuzi1010805.jpg   tutuzi1020805.jpg   tutuzi1040805.jpg

tutuzi1050805.jpg

               風塵や一枝あまさずつつじ咲く         中村汀女

   tutuzi1060805.jpg   tutuzi0880805.jpg   tutuzi0960805.jpg

tutuzi0910805.jpg

              盛りなる花曼荼羅(まんだら)の躑躅かな       高浜虚子

         「躑躅の木ども・・・、春の色を尽くして、並み立ちたり」 ― 『宇津保物語』より 


5月16日追記愛媛県大洲市の冨士山(とみすやま)のツツジ

        「冨士山」で検索していくうちに、「全山ツツジ」の素晴らしい写真を見つけました。
        「なかちゃんのいってこうわいレポート」で、懐かしい故郷の写真がいっぱい!!
        「冨士山」の写真を転載させてほしいとお願いしたところ、快諾して頂きました。
             素晴らしい写真3枚、皆さん、どうぞお楽しみ下さい。

    050503tomisu0191[1]


    050503tomisu0201[1]


   4681[1]tomisuyama

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
おひさしぶりです
こんばんは。

うちの近くもたくさんのツツジが咲いています。
もう、すごいパワーがあふれている感じで・・・。
うわ~っとたくさん咲いています。
ほんと、目に強すぎるくらい。
毎年、元気に咲いてくれているのは誰かが手をかけてくださっているのか
それとも、ツツジが強い花なのか・・・?
もう半そででダイジョーブ!帽子をかぶって走ろう!って言われているように感じています。

【2008/05/11 23:07】 URL | kimico #Zr2/WiYY [ 編集]

楽しくのぞいてます。
つつじと言えば 冨士山
すみません 1行で
【2008/05/12 09:30】 URL | KANEGON #- [ 編集]

kimicoさんへ
お久しぶりです。お元気でしたか?
>もう、すごいパワーがあふれている感じで・・・。
いろんな所で見かけるし、目立ちますものね。

今年は、暖かくて、例年より早く咲いたようですね。
万博の日本庭園に見に行ったのですが、終わっていてガッカリ。
でも、帰りに家の近くで、満開のをいっぱい見つけ、この写真になりました。

>もう半そででダイジョーブ!帽子をかぶって走ろう!って言われているように感じています。
なるほど!確かに言われると、そのように見えてきます。
でも、昨日今日と、思いがけない寒さに、ぶるっぶるっ。
だんだん、気温の変化に対処しきれない自分を感じるように…。
【2008/05/12 18:27】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

KANEGON へ
お久しぶりです。お元気でしたか?
近ければ、冨士山のツツジも楽しめるのに、残念です。
いつか退職して、混まない時期に行けるようになったら、のんびり見に行きたいな。
いろいろお話ししたいミーハー話題があるのですが、忙しくて、なかなか…。
【2008/05/12 18:30】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


大空の亀さん、こんばんは。
ずいぶん、長い間ご無沙汰致しておりました。
体調は順調ですけど…仕事のほうが忙しくて
今日は、やっとお休みでした。明日からの6勤務に備えて
ゴロゴロして寝てたんですよ(~_~;)
それにしても、ツツジオンパレード!素敵ですね!
特に一枚目の真っ白なツツジが心の中に、スーッと溶け込んで入ってきました。
鮮やかな色とりどりのツツジと違って寂しいかな?と思いますが
今の私には、一番大好きな色。
心が癒されました。明日から頑張れそうかな(#^.^#)
【2008/05/12 21:37】 URL | ノロタン #B7q/.fmY [ 編集]


街中にも家の庭にもよく植えられていますが、この時期は山に行って眺めるのが格別ですね。
ツツジという漢字の躑躅、なんでこんな難しい字なのかと、見るたびに思います。
【2008/05/12 22:28】 URL | こもれび #hGt.gl.I [ 編集]

ノロタンさんへ
今晩は。
お仕事、充実しているけれど、お忙しいんですね。お体、気をつけて下さいね。

>今の私には、一番大好きな色。
一緒です。白いツツジがこんなにきれいと思ったのは、今年が初めてかもしれません。
その時々の気持ちによって、心にすーっと入ってくる色が違うのって、考えたら不思議。
人間というのは、やっぱり「複雑な生き物」ですね…。

それにしても、もう5月も13日目!
ついこの間、お正月の準備をしたと思ったのに、早すぎますよね。
年をとるのは、そんなに嫌じゃないのですが、
1日の終わるスピードに、気持ちも体もどんどん追いつかなくなっています。

ミャンマーのサイクロン、中国の大地震、大きな災害が続いていますね。
多くの命が奪われることに、鈍感になってはいけないなと思っています。
【2008/05/13 21:04】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

こもれびさんへ
>ツツジという漢字の躑躅、なんでこんな難しい字なのかと、見るたびに思います。
私もいつも思っていたので、この機会に調べてみました。
躑躅は、テキチョクとも読み、意味は「足踏みすること。地団駄を踏むこと。ためらうこと。」
ネットには、「ツツジを躑躅と書くのは、むかし中国で毒性のあるツツジを食べた羊が動けなくなり、蹲って苦しんだ様子に由来している」という情報もありました。
ツツジの中では、4月頃、山で見る「コバノミツバツツジ」が、可愛くて特にいいですね。
【2008/05/13 21:15】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

肌寒いです
白いつつじは品格がありますね。
女性だけでなくお花たちにもそれぞれの品格がありますよね。

見事にオンパレードですね。
躑躅という漢字は薔薇のように読めるけど書けない文字のひとつです。

子供の頃、つつじの花を採って蜜を吸った事があります。
どんな味だったかしら…
【2008/05/15 18:11】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM [ 編集]


こんにちは、お久しぶりです。
(やっとパソコンが直って、受け取りに行ってきました。
見積もり2週間、修理に3週間、連休があったのでしかたはありませんが。)
先ずはブログ・・・と、わくわくしながら開いたら、つつじ!
きれいですね~。
そう、冨士山のつつじもみごとですよね。
国内旅行のパンフレットを見ていたら、四国の花を楽しむツアーコースに入っていましたよ。
「丘一面にツツジが咲きます。」との解説に、高校時代春の遠足で息を切らしながら登った私としては「へ~、丘だったの~」と変なところに着目してしまいましたが、写真つきで紹介されていて嬉しく思いました。
山頂から眺める大洲の景色もまた、素晴らしい。

3月末には京都で、お世話さまでした。清水寺のあたりを散策したり、忘れられない旅になったねと、帰宅してから何度も夫と話しました。
前もって、おいしい湯豆腐やさんの情報をいっぱい集めて下さったのよね。大変な時期だったのに・・。
おかげで私たちは念願叶い、京都らしいお味を楽しませていただきました。ありがとう。
協力してくださったお友達の皆様にも、心から感謝です。

最後になりましたが、改めてお義姉さまのご冥福をお祈り申し上げます。
暖かい気持ちの伝わる手作りの品々、見せていただいてありがとうございました。
【2008/05/15 18:23】 URL | keiko #- [ 編集]

ベンジャミンさんへ
お早うございます。昨日今日と、きれいな空です。
私、少しはベランダの植木の手入れをしなくては…。

白い花っていいですね。心ひかれます。
最近、クラシックを聴くのが好きになってきたのと、何か同じ理由のような気がします。

薔薇や紫陽花は、花の雰囲気と漢字がぴったりだけど、
躑躅という字は、花のイメージと合いませんね。
「筒慈」なんて、どうかしら?
花蜜、私も吸いました。でも、もしかして毒だったのかしら?(中国の由来からすると)
【2008/05/16 09:07】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

keikoさんへ
お久しぶりです。
3月は、楽しかったねえ。
ご主人とお会いするのは2回目なのに、なんだか同級生のような気がします。
桜はまだあと少しってところだったけど、まるで遠足のようでしたね。
keikoさんの家族は、ほんとにステキで理想的!

京都は、もっと穴場の面白い所も行きたいけど、時間や訪問の機会を考えると、そういうわけにもいかないのが、残念です。
美味しいイタリアンにも、いつか一緒に行きたいけどねえ。
ご主人のお仕事がこちらであるときは、またぜひ声を掛けてね。
もちろん一人でも大丈夫。大歓迎です。

そういえば、あのとき、「パソコンの具合が悪くって」と言ってましたね。
修理するのにこんなに時間がかかるのね。
「こんなにかかるのなら…」と、諦めて新品を買うのを狙ってるのかしら?

>丘一面にツツジが咲きます
冨士山、「丘」だなんて思わないわ。だって、車で登るよね。
高校の時、遠足で行った?記憶の欠落している私です。
故郷関係では、また新たな情報があるから、いずれブログにアップしますね。
【2008/05/16 09:22】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


ここのところからFC2の調子が悪くて、こちらのようにトップページにたくさんの写真が載っているようなページは、写真が表示されなかったり不具合があって見られませんでした。
いまは大丈夫のようなのでやっと見られました。
ぼくのところはツツジを街路樹のように歩道に植え込んでいる道が多く、しかも白いツツジが大半なのでものすごく存在感を示していますよ。
【2008/05/20 21:29】 URL | こもれび #hGt.gl.I [ 編集]

四国から
富士山のつつじの写真掲載&リンクもしていただきありがとうございました。
さて今年のつつじの写真を、いってこうわいレポートへアップしましたので、お暇な時にでも覗いてみてください。
貴ブログの写真とても素敵ですね、これをご縁に又寄せてもらいます。
【2008/05/21 21:38】 URL | なかちゃん #9rntVbik [ 編集]

こもれびさんへ
>トップページにたくさんの写真が載っているようなページは、写真が表示されなかったり不具合があって見られませんでした。
いっぱいため込んだ写真を一気に載せたもので、重くなったんですね。ごめんなさいね。
と、謝りつつも、まだいっぱいため込んでいるので、ここしばらく重くて、ご迷惑をかけるかと…。
とりあえずFC2の調子も直ったということですので、懲りずに、ご訪問下さい。

歩道の植え込みになることの多いツツジ。水分と日差しが重要なようで、こちらの歩道のつつじは、条件が悪いのか、最近あまり花をつけなくて残念です。
【2008/05/21 22:50】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

なかちゃんへ
コメントありがとうございます。
なかなか故郷に帰れませんが、なかちゃんのおかげで懐かしい景色を見ることができ、感謝しています。
ここのツツジも、、冨士山のを載せることができ、おかげさまでぴしっと決まりました。
今から、今年のツツジを見に伺います。「いってこうわい」は、ホント懐かしい言葉です!
【2008/05/21 22:54】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/284-e1d524e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年5カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード