心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
あんなことこんなこと&お知らせ
5月16日:前回のツツジの写真に、「冨士山とみすやま」の全山ツツジの写真を3枚追加しました。
and写真の転載を快諾してくださった、HP「四国の滝めぐり(なかちゃんのいってこうわいレポート)」に新たにリンクしました。なんと驚いたことに、HPの主「なかちゃん」は、私と同じ「内子町」出身でした!!!

136banpaku0804hana.jpg

約1ヶ月前の万博公園チューリップの写真にのせて、「あんなことこんなこと」と「お知らせ」をいくつか…。

140banpakuyae0804.jpg ☆友人(元同僚)の娘さん、田邉織恵さんが
NHKFMラジオに出演します。5月17日(土)午後7:20~9:00『名曲リサイタル』で、歌とお話が放送されます。和歌山での公開コンサートから、日本語の歌とオペラの歌曲で10曲ほど。一発録音なので、どんな出来具合か、お母さんはドキドキだそうです。
織恵さんのお母さんも伯母さんも、美人で美声の持ち主。その血をしっかり受け継いで、とてもチャーミングで明るい娘さんです。皆さん、ぜひ、美声を味わってみて下さい。

133banpaku0804hana.jpg

yuzuriha0805.jpg ☆このブログでもおなじみのutsugiさんが
来年度の年賀状のデザイン集に載せるカットを頼まれたそうです。切り絵の新作もいつも送って下さり、
「ゆずりは」
という蝶の写真雑誌(2000円!)も頂きました。
夢に向かって、着実な一歩を歩み続けている姿に励まされます。

125banpaku0804hana.jpg


002itousan0805.jpg ☆ブックエンドのつながりで新しいご縁が
できました。受験勉強中聞いたブックエンドの曲が心に沁みて、神野哲也くんの大ファンになったという伊藤彦太郎さん。ネットの検索で、私のブログにあたり、大喜びして下さいました。そして、ブックエンドの曲を13曲も入れたテープと、新茶(お茶屋さんだそうです)を送って下さいました。MDにダビングし直し聴きました。若い声と可愛い歌詞に、こちらが照れくさくなってしまいましたが…。
伊藤彦太郎さんは、たぶん?40歳代。亀山市の市議会議員もされていて、HPもありますので、リンクをしました。実は、私の伯父が同じ「彦太郎」で、曾祖父が「郡議会議員」でしたので、不思議な縁を感じました。

124banpaku0804hana.jpg


023kiyomizudera0803.jpg ☆コメント欄でおなじみのkeikoさんが
3月下旬、ご主人のお仕事でこちらに来ることになり連絡をくれ、京都で会いました。桜にはまだ少し間がありましたが、清水寺あたりの散策は、ほんとに楽しくて、まるで花が咲いているような印象でした。
【写真は、清水の舞台を正面から撮影】
昼食に湯豆腐希望ということで、京都在住の友人数人にメールで尋ねたところ、オススメのおいしいお店をいろいろ紹介してもらい、一覧表までできました。いい所を教えて下さった皆さん、ありがとうございました。

         130banpaku0804hana.jpg


080206kaunta.jpg ☆東奔西走のれんげ草ちゃんが
ちょうど一週間前、義姉のお参りに来てくれました。その時見せてくれたのが、携帯に写してあった私のブログのカウンター88888!この数字をゲットしたのは、常連のれんげ草ちゃんでした。
れんげ草ちゃんも、3月16日に実の弟さんを亡くし、4月下旬にはお義父さまを亡くしと大変でした。その一方、もうすぐ3人目のお孫さんの誕生が控えていて、ここ2年ほど、慶び事も多く、それぞれのお世話で大忙しの状態です。

        128banpaku0804hana.jpg


003tikusakueki0805.jpg ☆一昨日、久しぶりに帰宅した長男が
持ってきてくれた母の日のプレゼント「竹酢液」。「何で?」と思いましたが、ラベルの「ちくさくってお母ちゃんみたいにいろんな事が出来るんだね」に納得。たぶん、彼女の?アイディアです。これを見せたかったのねと、親バカの私は都合よく解釈しました。
ハンバーガーなどのジャンクフードやカップ麺などのインスタント食品の苦手な息子、手作りの弁当持参で仕事に行っているそう。これが一番嬉しい母の日のプレゼントかもね?と、思いました。

        139banpaku0804hana.jpg

☆甚大な被害をもたらした自然災害+人災
ミャンマーのサイクロンによる死者・不明は13万人(16日夜)を超え、中国四川省の地震(阪神大震災のエネルギーの30倍!断層の長さは300キロ!)による犠牲者は、3万2千人を超え、456万人の人が避難(19日)という大変な事態です。
自然の抗いがたい力だけでなく、施政者の愚かさによる人災も加わり、恐ろしい数の、尊い命が奪われています。特に、子どもたちの傷ましい姿には、心が痛みます。
対這次的地震表示慰問 (dui4 zhe4 ci4 de di4 zhen4 biao3 shi4 wei4 wen4)」
 このたびの地震に対して、お見舞い申し上げます。


テーマ:お知らせ - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

話題満載で楽しく読ませていただきました。
チューリップの楽しい絨毯、元気が出ますね。

ブックエンドの曲も手に入って良かったですね。淡くて素敵な宝物ができましたね。

手作りお弁当頑張っておられる息子さんからのプレゼント、渋いではありませんか。
竹酢液、ほんまに万能の液ですよね。うちでも薄めて木々に散布したり、洗濯槽を洗ったり
臭い消しにしたりしています。

さわやかな季節になり気持ちよいのですが、なんだか疲れやすくなりました。
あまり 一度にしないで 短期終了型、まあいっかこのぐらいでにしています。

今年は花の付いたレモンの木を買ってきて 4ッコぐらい実らそうと思っています。 
【2008/05/16 15:45】 URL | よりやん #- [ 編集]

エライ!!
22222ときて55555ときたら 締めはやはり88888でしょう。
奇跡の日本的ものづくり;めんたんぴんさんしきどらどら ・・・たかめハネッコ
すみません2行で
【2008/05/16 17:11】 URL | KANEGON #- [ 編集]


紹介していただきありがとうございます。
ゴールデンウイーク前は年賀状素材集のための作品つくりに
没頭していました。

お陰でだいぶ早くに作品を収めることができました。
「和の趣」と言う表題の素材集に載せてもらえるそうで、11月頃
出るそうです。

今は元に戻って、マイペースの日々を送っています。


いつも美しい光景の写真を楽しませてもらっています。



【2008/05/16 17:12】 URL | みのお市・UTSUGI #- [ 編集]

よりやんへ
今晩は。
ブックエンドの曲、アルバムであんなにたくさん出ているとは驚きでした。

竹酢液、息子は用途は入浴剤だけだと思っていたようで、お風呂に入れて「竹炭のにおいやなあ」と風呂上がりに言っていました。
息子たちは、台所に立つのが当たり前の子に育ったので、各自洗い物をしてくれ助かります。
特に、長男は、食の安全に小さいときから関心があるようで、話をすると楽しいです。

>なんだか疲れやすくなりました。
よりやんもですか?私もすぐ眠くなるわ、目が疲れるわで、無理がきかなくなりました。
私も一度にしないで、手も気も抜けるときは、大いに抜くことにしています。
とにかく無理をしない、頑張りすぎない、体と心の声を聞く。これがモットーです。

レモンの花って、どんな色形?香りはやはりレモンの香り?
実がどんなふうになっていくのか、楽しみだね。

【2008/05/16 21:46】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

KANEGONへ
>締めはやはり88888でしょう。
2008年2月6日の日付でした。ありがたいわ、気にかけてくれる友がいて。
飛んでるKANEGON、麻雀、まさか、今もやってる?私は大学時代だけでした。
【2008/05/16 21:55】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

UTSUGIさんへ
>「和の趣」と言う表題の素材集
どんなデザインにされたのかな?本に仕上がるのが楽しみですね。

写真は、美しいということだけにこだわっていては、進歩がないのでしょうが、
やはり花を見たりすると、美しく撮りたくなってしまいます。
短歌も自分の身の上の大きな出来事を越え、さりげない日常や風景が詠めるようにならないと、進歩はないのでしょうが、まだまだその域には至りません。
普通の目に美しいものを写しきり、我が身の上のことを詠みきったら、先に進めるかな?
【2008/05/16 22:03】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

みなさんへ
織恵さんのお母さんから、「紹介してくださってありがとう。ほめられすぎて、穴に入りたい思いです。」という内容のメールを頂きました。
明日の夜、お時間のある方は、ぜひ聞いてあげて下さい。私も楽しみにしています。
【2008/05/16 22:07】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


こんばんは。
色とりどりのチューリップが目に鮮やかです。
このごろ、色も形も種類がずいぶん増えましたね。

京都旅行のことを書いて下さって、ありがとう。
ほんとうにいい思い出になります。
帰りの新幹線でありがとうメールを出したら、すぐに和歌を送ってもらったのですよね。
「花の咲くころを語りて遠来の友と巡りぬ京の寺でら」
とても感激したことを、また思い出しました。そのメール、消えないように鍵をかけてます。






【2008/05/16 23:16】 URL | keiko #- [ 編集]

keikoさんへ
今晩は
今日は、とってもステキなホームページを見つけました。
滝巡りが趣味の方で、「白滝」「滑床」を始め、愛媛県内の自然の美しい写真が満載!

その中に、冨士山の素晴らしい写真があったので、コピー転載をお願いしたところOKを頂き、さっき「ツツジ」の記事の最後にアップしたところです。

keikoさん、絶対喜ぶと思うわ。見てね。

京都の散策は、心がぽかぽかワクワクで、私にもいい思い出です。
【2008/05/16 23:22】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

ありがとうございます
取り上げて頂いてありがとうございました。
ブックエンドの曲に出会って20年、こんな形でデビュー曲のモデルになった亀さんとご縁が出来るとは、本当に幸せです。

伯父様が私と同じ名前というのも驚きです。(^^)
本当に不思議なご縁を感じますね。
ちなみに、私は来年40歳を迎えさせてもらうというまだまだ若輩者ではあります。(^^;

またこれからもよろしくお願い致します。
【2008/05/18 14:53】 URL | 伊藤@三重 #- [ 編集]

伊藤@三重さま
こんばんは。
ご丁寧にありがとうございます。
こちらこそ、いろいろ頂いて恐縮です。
お若い方(0歳)から年配の方(100歳)まで、私の友人知人は幅広いのが自慢です。
またお一人、お若い方が加わってくださって、嬉しい限りです。

お名前では、もう一つ偶然の一致を思い出しました。
大学時代下宿していた先のお家(奈良)が、伊藤さんでした。
こうやって縁が広がり、つながっていくのは楽しいですね。

ここには、高校時代の同級生もいろいろコメントをくれているので、
神野くんファンの伊藤さんにとっては、興味深いことと思います。今後ともよろしく。
【2008/05/18 18:22】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


名曲リサイタル、聴かせていただきました。田邊織恵さんの美しい歌声を楽しませていただきました。日本語のすばらしさ、うつくしい響きに感激いたしました。コーラスをちょこっとしておりましたので歌曲を聴けます機会はわたしにとっては至福の時間です。教えていただいてありがとうございました。ラジオは山下達郎の番組以外は常にNHK-FMを聴いていますので、名曲リサイタルも時々 夜聴いていました。私の友人のお嬢さんにも声楽やピアノを勉強されていて たまに演奏のDVDをいただいています。今はコンサートには出掛けることがあまりできないので そのうち いっぱいでかけて生の演奏を聴きたいと思っています。

なかちゃんのいってこうわいレポート のぞかせていただきました。いってこうわい のところでなんだかすごく引き込まれましたね。
写真のうつくしいこと!!ゆっくりと楽しみたいサイトですね。内子のひとですか!!すごい! ほんまに気持ちよくつながっていきますね。

【2008/05/18 22:33】 URL | よりやん #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/19 13:35】 | # [ 編集]

よりやんへ
聴いてくださったのね、ありがとう。
歌の好きなよりやんに聴いてもらえて、よかったです。
とても素敵な声でしょう。鈴を振るようなって、よく言いますが、そんな感じもします。
笑顔のチャーミングな、見るからに明るく元気な印象の、きれいなお嬢さんです。
またいつか、お近くで機会があったら、聴きに行ってあげて下さい。

「いってこうわい」懐かしいでしょ!声の調子まで、聞こえてきそうだよね。
言ってたよね、出かけるとき、「行ってきます」じゃなくて、ね。
なかちゃん、今は松山にお住まいのようですが、小学4年まで内子だそうです。
故郷の景色にたくさん出会えるサイト、我ながらよく見つけたと、満足です。
「冨士山のツツジ」にこだわった甲斐がありました。
自分で撮りに行くよりきれいだわ。
【2008/05/19 19:38】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

こっそりさんへ
こんばんは。
了解しました。
また、楽しみにしています。
暑かったり寒かったり、気温の差が結構ありますから、気をつけて下さいね。
おかげさまで、先週末、義姉の49日を無事終えることができました。
【2008/05/19 19:43】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

きれい(^^♪
すっかり終わってしまったチューリップが再び見られました。
真っ赤があでやかですね。


いろいろありましたね。
ミャンマー、四川省の被害者の数は想像を超えています。
まだまだ多くの方々が重い石の下敷きになっていられますね。
ニュースを観るたびに辛くなります。
物資も医薬品も現地に思うように届かないようですね。
全ての方々に援助の手が届く日があるのでしょうか。

【2008/05/19 21:01】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM [ 編集]

偶然の一致
返事のコメントありがとうございます。

偶然の一致と言えば、、更に、私は大学卒業後、奈良で勤めていたんです。(^^)
その頃に、ブックエンドをきっかけにして、特に音楽関係で多くの出会いがありました。

思えば、大学受験で高校の卒業式に出席できず、淋しい気持ちでいた時も奈良に居たんですね~。
夜の9時過ぎだったかな。受験の帰りに、関西線の待ち合わせの時間つぶしに、灯りの落ちた暗い三条通りを奈良公園の辺りまで感傷に浸りながら歩きました。(^^;
その時もブックエンドの曲を思い出したりしてました。

今となってはいい想い出ですね~。

【2008/05/20 21:27】 URL | 伊藤@三重 #- [ 編集]


今年は不本意なことで何かと話題に上ったチューリップでしたね。
相変わらず、全国には不届き者が絶えないようで、チューリップ以外でも荒らされる被害が出ているようです。
【2008/05/20 21:32】 URL | こもれび #hGt.gl.I [ 編集]


よりやんさん&大空の亀さんへ

「名曲リサイタル」を聴いてくださってありがとうございました!初めてのラジオ全国デビューでした!
私共家族や本人はハラハラドキドキしながら聴いていました。おかげさまで無事終了でほっとしています。表情を見ながら聴くのと声だけで聴くのとはずいぶん感じが違いました。ラジオはシビアです。
良くも悪くも色んな発見ができ、大変勉強になりました。今後の演奏に役立てられればと思います。
よりやんさんもいつか機会がありましたら、演奏会に是非お越しください。大空の亀さん!お世話になりました。ありがとうございました!
【2008/05/20 23:00】 URL | TANABE #- [ 編集]

ありがとうございました

こんばんは。

亀さん、教えてくださって、ありがとうございました。
名曲リサイタル、素敵でした。
織恵さんのおかあさまの声もすごく素敵なのは、存じておりました。
普段の会話の声も素敵なのですが、少し広い大勢の前で話されるときの声のすばらしさ!
・・・なんて表現したらよいのかしら?
響く声・・・?とでもいえばいいのでしょうか?
とてもとても素敵で。
あこがれずにはいられません。

5年間イタリアでイタリア語で生活されていた、織恵さんが「日本語はほんとうに美しい言葉・・・」とおっしゃってましたね。
以前から、日本語は美しい言葉だと思っていたので、外国で、その国の言葉で勉強し暮らしてこられた方が、美しい言葉と表現されているのに、また、うれしく思いました。
パルマ・・・生ハム!って思い出すのですが、あちらでは尚、おいしいのだとうかがって、さらにアコガレの想いが強くなってしまいました~☆
いつか、行かなくちゃ!味わわなくちゃ!
一生懸命、勉強してこられたんですね、チケットのはなしを聞いて、う~ん。。。って。
日本語の曲も素晴らしかった!
声って!あんなに響いてのびて・・・ってするんですね。
でも、あの日の演目で一番好きだったのは、タイトルは忘れちゃったんですが、ヴェネチアのレースに出る恋人に対する想いを歌った曲でした。
チビがいてなかなかホールには足を運ぶことができずにいるのですが、織恵さんはまだまだこれからもきっと活躍され続けるでしょうし、少し先にはなってもチャンスはめぐってくるかな~?
その日が今からとっても楽しみです。

チューリップは大好きな花です。
写真でたくさん楽しませてくださって、ありがとうございます。
 
【2008/05/20 23:29】 URL | kimico #Zr2/WiYY [ 編集]

ベンジャミンさんへ
お返事遅くなりました。
記事も写真もため込んでいて、なかなかアップできず、どんどん季節から置き去りにされています。
でも、自分の記録用に、半月遅れ・一月遅れでもアップしていくつもりですので、ご了承下さいね。&懲りずに見てやって下さい。

中国四川省、学校の強度がもっときちんとしていれば、救われた子どもたちも多かったでしょうに、可哀想でたまりません。
一人っ子政策で、子どもが一人しかいないお家も多いのではと思うと、それもたまりません。
一日も早く、見つけてあげて欲しいし、生活が円滑に行われるようにと願います。
【2008/05/21 22:06】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

伊藤@三重さんへ
>灯りの落ちた暗い三条通りを奈良公園の辺りまで感傷に浸りながら歩きました。
情景が、とてもはっきりと浮かんできます。
ちなみに、私は三条通りの大きなおみやげ屋さんでバイトをしていたのですよ。
修学旅行でやってきた中学生の男の子が、後日、わざわざ訪ねてきてくれたので、奈良公園を案内してあげたなんていう、ちょっと不思議な思い出もあります。

>大学卒業後、奈良で勤めていたんです。
奈良市内ですか?年齢はだいぶ違いますが、お店はあまり変わっていないので、同じお店に行ったことがあるかもしれませんね。
面白いもんですね、オープンにしていろいろお話しすると、つながることがいっぱい出てきて…。
私の定番は、二月堂からの眺めを楽しむことと、三月堂の仏像を拝むことです。
【2008/05/21 22:20】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

こもれびさんへ
>今年は不本意なことで何かと話題に上ったチューリップでしたね。
花を折ったり抜いたり、鳥を殺したり、何がこんなに人の心を殺伐とさせているのでしょう。
一度しかない人生なのに、そして、それはすべての動植物がそうであるのに、そこに思い至らない生き方が、悲しいと思います。
自分を大事にすることを知っていたら、自分が愛されていることに気付いていたら…。
【2008/05/21 22:24】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

TANABEさんへ
>初めてのラジオ全国デビューでした!
おめでとうございます。おしゃべりも上手だったし、素晴らしかったです。
ラジオを持たないという長男に録音しておくねと言ったのに、やり方をミスってしまいできなかったのが、残念です。
表情で語る部分が、オペラなどは多いでしょうから、声だけのラジオは勿体ないですね。
よりやん以外にも、ここのブログを覗いて下さる方は、オペラの好きな方が何人か居られるので、興味を持たれたと思います。また機会があるといいですね。
これからもご活躍、期待しています。
【2008/05/21 22:31】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

kimicoさんへ
聴いて下さったんですね。ありがとう。
織恵さんからのお手紙が届いたのが、15日の午後だったので、早くアップしないと、当日の放送に間に合わないなと思っていました。
アップした翌日が、放送日だったので、何人の方の目に触れることができるか不安だったのですが、kimicoさんに気付いてもらえてよかったです。

私は、少し前に中之島公会堂でも聴いたのですが、生で聴いたり見たりするのは、表情も加わり、さらにステキですよ。
私はイタリア語がわからないので、事前の解説が必要ですが、日本語の歌は、言葉の美しさに酔えるし、声の美しさにもうっとりできるから、日本語の歌がありがたいです。

それにしてもよく通る大きな声。喉が赤ちゃんの時から大きかったから、声楽に向いていると思ったと言われていたのを、聴くたびに思い出します。
イタリアで学び、活躍されてきた力が、日本でも十分発揮できるよう、期待しています。
【2008/05/21 22:43】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

TANABEさんへ
大学時代コーラスをしていて、今もオペラが好きという友人からのメールを転載しますね。
(彼女にはOKをもらいました。)

>お友達のお嬢さんの 番組を聞きました。
>さわやかで、素直な、のびやかな声ですね。
> きっとお人柄もこんな感じの方なんでしょう。
>時間ができたらリサイタルに行ってみたいものです。

私が録音に失敗したというコメントを読んだutsugiさんからは、録音したコピーをさし上げますとの、新たなコメントが来ました。嬉しいな。
【2008/05/23 08:03】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


kimikoさん や 大空の亀さんのお友達さんへ

この度の「名曲リサイタル」を聞いていただいてありがとうございました。
また、コメントまでいただいてありがとうございます。
娘とともに嬉しく読ませていただきました。

ブログに紹介していただいたおかげで、輪が広がり娘の歌を聴いていただいたこと、
本当に嬉しく思います。すごい元気をもらいました!

クラシック音楽が生活の中に根ざしているヨーロッパと違い、、日本では声楽やオペラ等の分野は、かしこまった感じがするのか、なかなか広がりがないのが現状ですが、こんな風にいろんな方に聞いていただいて、最高です!!!
いつか機会がありましたら、亀さんにも書いてもらっていますが、生の声を身近にきいていただくのもさらに楽しめると思いますので、演奏会に是非お越しください。お待ちしています。                  (すいません!宣伝までさせてもらいました・・・・・)

これを機会に、簡単なホームページを立ち上げて、現状報告や演奏会のスケジュール等、お知らせできたらなあーと娘と話していました。(実現できたら嬉しいのですが・・・)


大空の亀さん!    

ブログってすごいですね!
亀さんには、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!
ありがとう!
【2008/05/24 01:34】 URL | TANABE #- [ 編集]

TANABEさんへ
今晩は。
今まで知らなかった方にも聴いてもらえるって、嬉しいですよね。
思いがけず、いろんな方に聴いていただけて、私も紹介したかいがありました。

その上今日は、utsugiさんから早速、当日のラジオ番組を録音したCDが届き、今それを聞きながらコメントを書いているところです。
私は、お顔を知っているので、イメージを思い浮かべながら聴くことができます。
そういう意味では、HPかブログで、お顔を知ってもらったりするのも、親しみを持ってもらういいきっかけになるんじゃないかしら。
昨日、急遽教えていただいたケーブルテレビは、舞台全部を映していて、個々のアップがなかったので、素敵なドレスや可愛いお顔もはっきり見えず残念でした。

橋下知事が、文化に理解のない大阪。昨日の新聞に、文化予算のことが出ていましたが、あまりのひどさに愕然としました。
07年度10億8千万円、08年度1億5千万円、09、10年度は3600万円。
ちなみに、兵庫県は06年度55億6千万円、滋賀県は21億5千万円。
国際児童文学館などの箱物を破壊するだけでなく、ソフト分野での予算がこれ。
文化があって初めて人間らしい暮らしも、心の豊かさも生まれてくるのに、ひどいよねえ。
【2008/05/24 21:54】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/285-915dfbc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年1月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード