心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
猫日記「好(hao)の日々」-お友達大集合!
 猫日記「好(hao)の日々」 第32回 6月1日(日)

中国語仲間のペットたち大集合!
*小さい写真(サムネイル版)は、クリックしたら大きくなります。

初登場・・・Lさんちの猫ちゃんたち

    CA0LVFB0lo0805.jpg

CA3OCD3Vlo080519.jpg  CAIRHYHTlo0805.jpg  CAJI4V44nekotati11.jpg  CAJQ9SJDnekotati33.jpg

CAW3Z6WOlo0805.jpg  CA641EGH080519.jpg  CAK4NMNBlo0805.jpg  CAT9LM6Jlo0805.jpg

    CADKGJ3J0805.jpg

Lさんちの猫ちゃん達は、なぜか洋館の似合う雰囲気を漂わせています。

*白のおちびさんは「ラッキー」ちゃん(拾いたての時)
ティッシュのように見えた、カラスにやられ瀕死の状態の赤ちゃん猫を、ご主人が拾ってこられ、「飼うのなら」と獣医さんが助けて下さったそうです。だから名前は「ラッキー」ちゃん。
ゴムを投げるとわんこのように一目散に取って戻ってくる、一番人間と犬に近い猫だそうです。

*寅縞の薄い子は、今の「ラッキー」ちゃん
「純白のラッキーちゃん」が成長するにつれ、薄い縞が顔と身体に出てき、やせ気味の、ちょっと貧相な猫ちゃんだそうですが、愛情満点☆☆☆ご主人の一番のお気に入り!
他の猫は抱っこされるのを「我慢して」いますが、ラッキーちゃんだけは抱っこされながら育ったので、うっとりと三白眼になって陶酔心地。ちょっとアブない光景かも?だって。

*黒の澄ました子は、一番最年長の「シルベスター(通称シルちゃん)」です。
猫エイズに罹り、闘病生活中です。他の4匹と相容れませんが、数ヶ月前から閉じ込めた部屋から出してやり、交わらずとも少しは自由な生活をしています。
甘えん坊なのに、最近は口内炎で痛いので怒りん坊になっています。

*鼻だけ白い子は、最年少の「ちびくろ(別名チワワ)」です。
唯一の女の子です。一番野良っぽく、隠れたところでいろいろと悪さをしているようですが、いつも澄ました哲学者または、宇宙ネコの顔をしています。

*芸者ガールのようなカツラをかぶったおかっぱは「こてつ」です。
ぼってりと丸々太って、すぐごろりんとお腹を見せる可愛い奴です。いちばん飼い猫らしい性格の良い子がこの子で、誰からも愛される鷹揚でのんきな性格です。
が、食べることになると一番目の色を変える一面があります。食べてる最中に動かそうとすると、てこでも動かん!というように、岩石のように足を踏ん張ります。面白いので毎回動かそうと試みます。
必ず、PCのキーボードに頭を乗っけて眠るのが癖です。(何故?!)

*シャム猫ちゃんみたいなのは、「ぺろちゃん」です。
「長靴をはいた猫」の「ペロー」から来ています。可愛かったのに、だんだんと顔が黒く、コソ泥のようになって来ました。「ニャァ」と鳴く時に必ず、鼻にしわを寄せるので一見イジワルそうに見えて、ウチの母から「性格の悪い子や!」と疎まれましたが、本当はちょっと気の弱い臆病なとてもいい子です。今では母の誤解も解け、「ぺろちゃんは悪いことをしないからね…」というまでになりました。こてつとは似ても似つかない兄弟です。


 久しぶり・・・Gさんちのフェレット、シナモンちゃんとショコラちゃん

gosinamon0805018.jpg

   goCAIO44X2nekotati66.jpg   gosinamon08030.jpg   gobakusui049.jpg
   
   gotatesinamon023.jpg  gosinamon08051.jpg  gochoko041.jpg   gochoko040.jpg
   
   2CALOG6LPgoショコラ・シナモン   gochoko035.jpg   gosinamonchoko056.jpg

gosinamonchoko057.jpg

Gさんちのフェレットちゃんたちを5月の連休最終日に皆で見に行き、写真をたくさん撮ってきました。

初めて見たシナモンちゃん(白)とショコラちゃん(茶)の可愛いこと!ケージの中では、ひたすら眠り、外に出してもらった途端、好奇心丸出しのやんちゃさん達に大変身。その静と動の大転換が面白くて、目が離せませんでした。なるほど、Gさんの細いわけがわかりました…。
カーペットの下に潜ったので、覗き込んだら何とビックリ!腹ばいではなく仰向けになって前進中。手(前足)の力がとても強いのです。そして、何より気に入ったのは、変幻自在の体の柔らかさ。見ているだけで、こちらの体も伸び~~そうでした。


 おなじみ・・・Tさんちの猫、ももちゃんとテッちゃん+黒猫の親子

   tatetumomo08051.jpg

   taP1000325momo0805.jpg   tatettyan080415.jpg   takuronekooyako0805.jpg

   tamomo08051.jpg   taCAEP33J1tetyan0805.jpg   taCA1MPB05tibityan0805.jpg

Tさんちの猫ちゃんは、自然の中にも出してもらえて幸せそうです。

*黒猫一族
出自 ― 平安貴族の末裔。その昔貴族にかわれていたのが、御所から逃げ出しここ下鴨界隈に住み着いたと推測される…ということに我が家ではなっている。

*もも 2歳10ヶ月 誰が来てもそばによっていく。あまえた。
猫が身軽だなんてウソ。ももは一度塀から落ちてからは塀をじっと見上げて、「私には無理だわ…」。

*テツ 1歳10ヶ月 ちょっと臆病。利に聡い。
猫舌なんてウソ。テツはレンジから出したての熱々のささみにむしゃぶりつく。ちょっと熱めのお湯もごくごく飲んでる。

後からきた猫は遠慮するというのはウソ。ももの1年あとにやってきたテツは、何でも自分が一番。ご飯はまず、もものお皿から。
母用に買った椅子は自分のもの。座っていたらじっと人の顔をみて「そこどいて!!」。はては実力行使。ももの好きなこたつのふとんの上もとられてしまった!ももが主人の膝の上にいても強引に乗ってくる。ももちゃん、ただただいじけてプイと玄関へ避難の日々。(あ~つらい。)
ももはテツにやられっぱなし。そばにくるとうるさそう。でも人がいいと言うか猫がいいと言うか、テツが逃亡すると、見つかるまで落ち着かない。呼ばれるとついつい行ってしまう。ほんとはとても弟思いのももなんです。

*母親 くろ、年齢不詳 推定7歳ぐらい。人なつっこい。 
*みゅう 7週間 おてんば。
ももとテツは母親が同じ。おまけに今年の5月に妹ができました。みゅうちゃんです。この子は、母親のそばに置いておきましょう。


 初登場のSさんちの猫、天(テン)ちゃん+いつもの、我が家の好(ハオ) 

   saCA46E6N0天ちゃん

   saCA1EKJ3Eてんちゃん2   008haobousi0805.jpg   010haobousi0805.jpg

005zeraniumu0805.jpg

Sさんちの天ちゃんは美形で、カレンダーに採用されたそうです。
Sさんのご主人は、猫が苦手だったそうですが、今やメロメロだとか。ハオのところの父さんと一緒ね。

そして、ハオ、帽子にうっとり…かなり怪しい目付きです。
今年はベランダのゼラニウムがたくさん咲きました。

 皆さん、ご協力ありがとうございました。Lさんには、猫ちゃんの名前を教えてもらいがてら、解説を加えていただきました。Tさんには、写真を選ぶついでにコメントもお願いしました。私の気まぐれで、コメントをお願いしたり、こちらで書いたりいろいろですが、どのペットたちも愛情いっぱいの中で幸せだなあと思いました。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

猫一杯。
苦手ですが、かわいいねー。
これだけ集めると価値が出てきそう。
猫も少し考えてくれると好きになるのになー。
うっふっふ
今日もスマイル
【2008/06/03 00:08】 URL | kawazukiyoshi #- [ 編集]

kawazukiyoshi さま
初めまして。コメントをありがとうございます。
猫好きと犬好きは、両立しない方が結構いるようですね。

「犬は忠実すぎて可哀想、猫はマイペースだから好ましい」と、猫好きは思っているんですよ。
猫が苦手な方は、「あのわがままなところがねえ…」と思われてるんでしょうねえ。

まあ、どちらにしても、身近に生き物がいると、ほっこりします。
【2008/06/03 18:12】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


こんばんはー

めちゃくちゃかわいいですねー!!!
「こてつ」ちゃん、ツボです!
にゃんこもフェレットちゃんも、なんてかわいいの。
そしてハオちゃん、大きくなってますますかわいこちゃんに。

撮影しながらニコニコしていた
大空の亀さんの表情が目に浮かぶようです^^
【2008/06/03 23:15】 URL | bianca #cK8v8HAk [ 編集]


わぁ~猫ちゃんが勢ぞろいですね。
あまりみた事がないようなネコちゃんもいます。
いろいろなネコちゃんがいるのね。
真っ白い子ネコちゃんの表情が可愛い(*^_^*)

以前、姪の家でフェレットを飼っていましたが人懐っこくなくて夫と私はよく噛まれたわ。

よく撮られましたね。
【2008/06/04 17:44】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM [ 編集]

bianca さんへ
>「こてつ」ちゃん、ツボです!
不思議ですよね。なんで、あんな模様になるんだろ?
どのペットたちも、見ているだけで笑みがこぼれてきます。
猫ちゃんたちは、それぞれ飼い主さんが撮った写真をメールで送ってもらいました。
日常的に接しているから、さすが、よさがわかってますね。

biancaさんのところのにーたんとむーちゃんの絵はがき、メチャ可愛かったです。v-10
展覧会会場に行って、あの絵はがきをゲットした方は、幸せでしたねえ。
【2008/06/04 18:03】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

ベンジャミンさんへ
>真っ白い子ネコちゃんの表情が可愛い(*^_^*)
あの猫ちゃん、見つけてもらわなければ命はなかったのです。愛おしいですね。
猫ちゃんたちは、飼い主さんの撮影したものをメールで頂きました。

フェレットは、飼い主さんから、写真の腕を見込まれて???張り切って出かけたのですが…、ケージから出すと、たえず動き回るので、写真を撮るのが難しかったです。
いろいろ面白いポーズもあったのですが、可愛い飼い主さんにあわせ、可愛い系を優先しました。
確かに噛むのが得意みたいで、皆さん噛まれてましたね。
【2008/06/04 18:10】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


お仲間はペットを飼っている人の方が多いのですか?
猫が多くて犬はいないのですが、大空の亀さんの判断でしょうか、それとも本当にいないのでしょうか。
【2008/06/04 23:15】 URL | こもれび #hGt.gl.I [ 編集]

こもれびさんへ
なぜか、猫を飼っている人が、仲間には多いのですが、私は犬も好きですよ。
都会のマンションだと、鳴き声や散歩など制約が多いので、猫派が多くなるかもしれませんね。でも、マンションのペットクラブは、犬の方が多いです…。
子どもの時は、犬・猫・鶏・鳩・二十日鼠・金魚を飼っていましたので、動物がいるのはなんでも嬉しいです。
【2008/06/05 21:38】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

猫屋敷
うわあああああああ~~~~~~~~~~~
猫、猫、猫、猫、猫、猫、猫、猫、猫、猫、猫、猫、猫、猫、猫、猫・・・
あ!フェレットも(^▽^#)

猫ちゃんのオンパレード、すごいですね。
私は犬派ですから、猫ちゃんはどうも苦手です(*^▽^*)
お友だちの家へ行って、知らずにこたつに足を入れると、ビクッ(。・ω・)ノ゙
背中にピクッ♪いないと思ってるといる(>ω<)ゞ
【2008/06/06 15:25】 URL | まり #N2y2xK1c [ 編集]

まりさんへ
>うわあああああああ~~~~~~~~~~~
まりさん、ごめんなさい。思わず笑ってしまいました。
そうですよねえ、猫の苦手な方にとっては、怖くてすぐ閉じたくなるページ…。
一方、猫好きの方は、一枚一枚拡大して見たくなる興味津々のページ。
なぜか、猫の好き嫌いは、激しい方が多いようですね。

まだ野良猫は見ることがあるのですが、
野良犬を見ることは全然なくなり、雑種の犬も少なくなったような…。
そして、それと同時に人間の世も住みにくくなってきたような…、と思うのは、私だけかしら?
【2008/06/06 18:57】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/288-47f8ee83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年8カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !
2017年 9月26日カウンター343434通過



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード