心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
猫日記「好(hao)の日々- 第33回
 猫日記「好(hao)の日々」- 第33回  8月14日(木)

皆さん、お久しぶりです。お元気ですか?あっという間に猛暑の夏も8月半ば。夕方には涼しい風も感じられるようになってきました。
今、中国では「北京奥運」(bei3 jing1 ao4 yun4 北京オリンピック)の真っ最中。世界中の選手たちが暑さをものともせず、頑張っていますね。
 今日また、北島選手が平泳ぎ200mで金メダルをとりました。100mに続いて、しかも前回に続き2連覇という快挙には、驚くばかりです。
「祝賀イ尓得了金牌!」(zhu4 he4 ni3 de2 le jin1 pai2 ! 金メダルおめでとう!)
「加油!」 (jia1 you2 ! 頑張って!)

  069mizutamari0808.jpg
 
さて、最初の写真は、水たまりを写したものです。中学生の頃、自分のちっぽけさ(心も体も)を情けなく思っていた私は、「どんなに小さな水たまりでも、大きな空を映すことができる。」という文に出会って、救われたような思いがしました。以来、ずっと心にとどめてきた言葉。今日は、それにぴったりの景色を見つけ、カメラを取りに戻って撮りました。

        007haonoinasyo30808.jpg    003haonobasyo10808.jpg    004haonobasyo20808.jpg
           【ベランダで】       【ステンレスのベッドで】  【大理石のベッド・水・扇風機】

冬のハオ、夏のハオ、季節毎に一番過ごしやすい場所を見つけ、上手に暮らしています。室内では、一番風通しのいいところに、ステンレスのベッドと大理石のベッドを用意してもらい、それでも暑い日は、扇風機のベビー風が近くで回ります。ワインクーラーには凍らせたペットボトルが入り、そのそばで、より涼しく眠れるという心配りまでしてもらって、猫冥利に尽きる日々を送っています。

  038haotomizu10808.jpg   040haotomizu20808.jpg   050tumetaina0808.jpg

         0808あーやっちゃった!

しかし、この水、ハオにとっては興味津々の存在で、触ったり舐めたり…、そして、ついにやっちゃったんですよ!バッシャーン!辺り一帯水浸し。これは、バツが悪かった…。
   009piman0808.jpg   017kyouri0808.jpg   062kaminarikowai0808.jpg

鈴なりのピーマンは、ベランダで育ちました。肉厚で甘かったよ。大きいキュウリは、母さんのお兄さんの所でとれました。中までみずみずしくて美味しかったよ。真ん中の小さいのは、お店で買ったものです。
自然の力はありがたいけど、雷だけは怖くて怖くて…。ずっと自分のトイレに籠もって、小さくなっていました。セミやカナブンは平気で捕まえられるのにねえ。

     010teotyan10808.jpg    014teotyan20808.jpg    021teotyan30808.jpg

白い美男子猫ちゃんは、ご近所のテオちゃん。本当はふさふさ毛なんだけど、余りの暑さにへたばっていたので、カットしたそうです。まだ、生後5ヶ月の可愛い子ちゃんです。猫好きの飼い主さんは、ハオのことも可愛がってくれるよ。

  053geriragouu0808.jpg

こんな雲が出た後には「ゲリラ豪雨」がやってきて、一気に涼しくなりますが、場所によっては、大きな被害が出ています。皆さん、健康にも安全にも気をつけて、元気な夏をお過ごし下さい。

  049haoatui0808.jpg

ハオはまあこんな具合で、猫にゃん生を楽しんでおりますゆえ。          


この記事に対するコメント
残暑お見舞い申し上げます。
大空の亀さん、ご無沙汰致しておりました。
突然、ご挨拶もせずにブログを閉じてしまい、本当にごめんなさい。
今、やっとブログに心を向けられる余裕が出てきました。
まだ、コメント欄は設けずに、本当にボソボソと独り言の部屋です。

ハオちゃん、こんなに大きくなったんですね(^◇^)
最後の写真、大笑いさせていただきました。
ベンジャミンさんたちと大空の亀さんはお会いされたのですね。
私も心が元気であれば…お会いしたかったです。
まだまだ、暑い日が続きそうですので大空の亀さんもお身体をご自愛くださいね!
【2008/08/14 23:14】 URL | ノロタン #B7q/.fmY [ 編集]

ハオちゃん
絵はがきの左下のスタンプ?のハオちゃんはベストと同じに見えますが・・・
相変わらずいたずらっ子?でも好奇心が旺盛なだけですよね。

ベランダ菜園でこんな見事にお野菜が収穫できるのね。
我が家はハーブくらいです。


れんげ草さん、keikoさんにお会いできたのは亀さんのお陰です。
初対面なのではじめはチョットぎこちなく、でも亀さんはもちろんお2人のことはコメントでお人なりを少々、存じ上げているので楽しい時を過ごすことが出来ました。
れんげ草さんの優しい明るさ、同名なのに私とはまるで違うkeikoさんの優雅さ、そして亀さんの人なつっこい可愛い笑顔、そして皆さんの聡明さを感じたひと時でした。
みなさん、有難うございました。

「武相荘」はまた違う季節に行きたくなりました。


楽しいご旅行ができて良かったですね。
私もいつか、出かけて行きますね。
その時はノロタンさんもお誘いしたいです。

【2008/08/15 09:41】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM [ 編集]

ノロタンさんへ
ノロタンさん、ほっとしました。
ブログ早速お邪魔しました。よかったです、復活されて。

>ベンジャミンさんたちと大空の亀さんはお会いされたのですね。
>私も心が元気であれば…お会いしたかったです。
せっかくの東京行きでしたので、欲張りしていろんな方に会ってきました。
ノロタンさんともお会いできたらと思っていたのですが…。
ベンジャミンさんとも、どうされてるかなあって心配していたのですよ。

こちらに来られる時がありましたら、遠慮なくお知らせ下さいね。

夕方には少し涼しくなってきましたが、お体気をつけて下さい。
また、いろんなやりとり楽しみましょうね。
【2008/08/15 17:04】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

ベンジャミンさんへ
こんにちは。
先日は、楽しい時間を一緒に過ごすことができて、HAPPYでした。
ベンジャミンさんとは初対面でしたのに、全然違和感がなくて、ブログの力ってすごいなと思いました。
予想通り可愛くて魅力的な方で、すっかり嬉しくなりました。

>「武相荘」はまた違う季節に行きたくなりました。
季節毎にしつらえが違って、いいところですね。できれば住まわせてほしいくらい。
遅くなりましたが、あの時の写真、メールにて送らせていただきました。
今回の旅の様子は、いずれまたアップしたいと思っています。

>私もいつか、出かけて行きますね。
>その時はノロタンさんもお誘いしたいです。
武相荘でも気にしていたノロタンさん、復活されて、よかったです!
どうぞ、こちらにもおでかけ下さい。お待ちしています。
ノロタンさんもご一緒なら、カラオケにでも行って、徳永英明さんの歌でも歌いたいですね。
いくつになってもお友達が増えるのは、わくわくする出来事です。

【2008/08/15 17:16】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


生息地に関係なく飼っている動物園では、近年、盛夏に餌を閉じ込めた氷を動物に差し入れするところが出てきていますね。
ハオちゃん、よっぽど暑くて居たたまれなかったのでしょう。
きょうの水泳男子400メートルメドレーリレーの銅メダルも見事です。
全開大会ほどではなかったですが、競泳は健闘してくれました。
【2008/08/17 22:12】 URL | こもれび #hGt.gl.I [ 編集]

秋近し
水溜りに映った風景は私も大好きで、
見かけたらすかさず写します。
空や建物が足元に見えるのが不思議で
見入ってしまいます。

私のところでも、降ったり止んだりの豪雨が
続いています。
今年は、あちこちで同じ現象が起きてるようです。
人災のないことを祈りましょう。

それにしても、水難事故は今年も繰り返されています。
折角の里帰りや夏休みが残念なことになってます。(合掌)

ハオちゃん、自由にやってますね(^ー^* )
【2008/08/18 10:00】 URL | まり #N2y2xK1c [ 編集]

こもれびさんへ
氷柱は見るからに涼しげですが、この暑さでは、溶けるのも早そうですね。
昨日も地面に張り付いて、歩くのを拒んでいる犬を見かけました。
人間が造ってしまったヒートアイランドの、犠牲になっている動物たちが可哀想です。

中国の陸上のヒーロー劉翔さんのハードル棄権の場面を、偶然見たのですが、
顔にペインティングをし、旗を振って応援していた人の、唖然?呆然?とした顔が印象的でした。
せっかく楽しみにしていたでしょうに、今日の彼は、後どんな気持ちで過ごしたことでしょう。お気の毒です。
選手の方も、一生懸命練習を重ね、この日に備えていたのに、怪我などで棄権というのは、どんなに無念なことでしょう。
劉翔さんの前のチームの、アメリカの速い方もそうでした。日本のマラソン女子もそうでした…。
【2008/08/18 17:44】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

まりさんへ
>空や建物が足元に見えるのが不思議で 、見入ってしまいます。
まりさんも水たまり好きですか!
私も好きなのですが、最近あまり見ていませんでした。
久しぶりに見て、見入ってしまいました。
水の中に、もう一つ別の世界がありそうな気がしますよね。

毎日迫力のある雲に心ひかれていますが、
その後の雨は、スコールというよりもっと長くて、またどこかで災害が起きてはいないかと不安になります。
テレビなどで、地下街に雨水の流れ込む様子を見ると、涼しいからって地下を歩くのも考えものだなとか、地下で働いている人のことなどを思って、何とも言えない気分になります。
人間が便利にと思ってやってきたことが、自然の前ではいかに無力かということを見せつけられている感じですね。

ハオは、ほんとに好きにやってて、可哀想に蝶々がハオにやられてしまいました。
セミやカナブンは、触れるといっても、既に命のないものだったのですが…。
ご近所のテオちゃんも、ハオの夏の過ごし方、参考してみますって。うまくいくといいな。
【2008/08/18 17:55】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


大空の亀さん、大変ご無沙汰をしておりました。
久しぶりにお邪魔してハオちゃんをはじめ、たくさんの写真と文章にしばし心を心地よく預けております。
ハオちゃん、至れり尽くせりで幸せですね!^^
こういう幸せを拝見すると、本当にうれしくなります。
お水・・・やっちゃいましたか(笑)。
どのネコさんも一度はこういうバツの悪くなるようなことをしてるでしょうね(笑)
直前のチラっと見える表情がかわいいです♪

そして、鎌倉横浜方面にいらしてたんですね!
うぅぅ~~~残念!!!
パソコンの前に座る時間もなく気がつかないまま時が過ぎてしまいました(涙)。
今度いらっしゃるときは5分でもお会いしたいです!^^
【2008/08/30 10:40】 URL | bianca #cK8v8HAk [ 編集]

biancaさんへ
>今度いらっしゃるときは5分でもお会いしたいです!^^
ありがとうございます。今度は、遠慮せず、お声をかけますね。
本当は、biancaさんが今度、ショウさんとされる「二人展」に行けたら最高なんですが…。
いつか、こちらでも写真展をされて、その会場でお会いできるといいなあと、夢見ています。

夫と息子は、先日から、沖縄の慶良間諸島に泳ぎに行っているので、一人でふらっと、
今日は、PHOTOFES2008でbiancaさんの作品を見ようと、神戸に出かけました。
神戸で一番お洒落な通り「北野坂」に会場の「TRITON CAFE」がありました。
素敵なお店でしたよ。ランチも食べて。でも、ドジな私は作品を見つけられなかったの…、残念。
お店の人に「お友達の作品を見に来たのに、見つけられなくて…。」と話すと、「そうなんです。そういう方が結構おられて…。」と、申し訳なさそうに言われました。
もしかしたら、それぞれの会場で、作品が違うのかもしれませんね。

こんなこともあろうかと、もう1カ所、無料招待券のある「宮沢賢治展」も、ちゃんと計画に入れていたので、行ってきました。(転んでも、タダでは起きない!”)
こちらは、「神戸大丸」といって、元町の入り口にあるデパートです。
北野坂からは、軽く歩ける範囲なので、久しぶりに、独身気分で、懐かしい神戸の街を散策でき、面白かったです。
【2008/08/30 18:16】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/298-1e2b66af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年6カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !
2017年 9月26日カウンター343434通過



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード