心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
猫日記「好(hao)の日々」 第34回 10月12日(日)
 猫日記「好(hao)の日々」 第34回 10月12日(日)

  013hao0810.jpg
             【ファイルを整理しようとすると、やって来て、「邪魔したった~」】

ほぼ2ヶ月ぶりのハオ日記です。暑かった夏もようやく終わり、またハオが、私の布団の上にドン!と乗っかって寝る季節となりました。

   039hao0810.jpg   041hao0810.jpg   052hao0810.jpg

読むことと書くことに追われて、ままならぬ日々ですが、ハオ用のお昼寝場所を二つ作りました。
一つは、パソコンの真横で、私を見ながら眠れるように、小さな棚に布を掛けました。その布の下には、古着を利用したマットが敷いてあります。
もう一つは、パソコンの傍で遊べるように、赤ちゃんの時のベッドと段ボールに布をかけて、トンネルを作りました。
せっかくなので、同じ花柄の布で、女の子らしく作ってやりましたが、はて活用してくれるかどうか?
お裁縫も色々やりたいのですが、動く布・動く針と糸、どれもハオにとっては、格好のおもちゃのため、なかなかはかどりません。

  0810haoteo.jpg

ハオは、ご近所の白猫テオちゃん(オス)と、この扉を挟んでのご対面以来、仲良くなりました。
互いに気にかかるようで、通路を散歩するとき、ハオちゃんはいないかな?テオちゃんはいないかな?という感じです。

   019hao0810.jpg   028hao0810.jpg   037hao0810.jpg
 【夫と息子の洗濯物を取り込んだところ、大変気に入ってさんざん闘ったあげく、そこで寝てしまいました。】

  021hao0810.jpg

 10月は、私が短歌を始めると同時に、短歌結社「塔」に入った月です。2002年から始め、この10月でちょうど6年目。飽き性の私にしては珍しく続いているのは、なんでかなあ?なんて思いながら、昔のノートをめくってみました。6年前に初めて作った10月、11月の歌(掲載は2007年1月号・2月号)からいくつか載せてみます。たまには自分のも載せないとね。(前にも載せた歌かもしれませんが…)

1、心より早く季節は移るらし棚田の縁に彼岸花咲く
2、谷間から薄(すすき)の原を駆けのぼる風の足跡一瞬に消ゆ
3、日本の金木犀は雄株のみ されば月夜に貴公子の香(こう)
4、秋天に軽やかな雲二つ三つ音声菩薩(おんじょうぼさつ)の乗りて奏づる
5、汚れ物ぐわつしぐわつし(ぐわっしぐわっし)と回したる洗濯機にも十年の時
6、無表情といふ表情のちんどん屋つんつんひえひえ舞台を巡る
7、秋空にオーガンディーの布広げ雲はドレスを仕立て始める
8、唐楓下照る道に子どもらのWAOと言ふ声空へと抜ける
9、狐らがお金に替ゆる木の葉かも親子三人両手に集む
10、赤や黄の落ち葉を拾ふ人はみな幼き頃の表情をせり
11、掌(て)の中の落ち葉の紅さ暖かさ色づくまでを過ごせし一生(ひとよ)
12、木の下の昨日の楓紅きまま今日の楓の降り積もりゆく

         044sora0810.jpg 【今朝の空】



この記事に対するコメント

大空の亀さん、こんばんは。
昨夜、お邪魔しましたが、何故か写真が見れずにコメントが残せませんでした。
ハオちゃん、ずいぶん、まん丸になりましたね♪
いつみても、真っ白な靴下を履いて可愛いです(#^.^#)
テオちゃんとハオちゃんの距離間がいい感じ♪
お互いに気になる様子…この先、どうなるのかな?恋は実るかな?微笑
真っ青な空と緑の隙間から光がこぼれる…
素敵な写真ですね。清清しくて気持ち良さそうです。
最近、腕の痛みが強くて、あまり長時間パソコンが出来ずにいます。
そんなわけで、少しずつ、お邪魔させていただいております。
ハオちゃんと抱っこしたいなぁ~~~♪
【2008/10/13 22:40】 URL | ノロタン #B7q/.fmY [ 編集]

ノロタンさんへ
ノロタンさん、いつもコメントをありがとうございます。

>テオちゃんとハオちゃんの距離間がいい感じ♪
テオちゃんのお散歩は、いつも夜遅くなのですが、
昨日は、珍しく、明るい時間帯に会ったので、勝手が違ったのか、いつもは大胆なテオちゃんが、少し引っ込み思案になっていました。
いつもは、うちのハオの方が怖がりなのに、なぜかお姉さんぶって偉そうでした。

テオちゃんもハオも、手術をしているので、子どもは無理なのですが、「どんな子ができたかなあ?残念だったねえ。」と、昨日話したところでした。
もっともっと仲良くなってくれるといいなあと、楽しみにしています。

やっぱり家に生き物がいるのはいいですねえ。
ますます猫好きになっていて、外で見かける猫たちも、可愛くてなりません。
今日は、薄い茶と白模様の猫ちゃんと黒と白模様の猫ちゃんを見かけました。
猫屋敷かと思うぐらい飼ってる、田舎の親戚が羨ましいです。
v-283
【2008/10/14 22:12】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


次のエントリーがコメント負荷なので古い記事の方にさせてもらいます。
掲載おもでとうございます。
自分の書いたものが活字になるのはうれしいでしょうね。
百歳バンザイ、タイミングが合えば見ているという感じですが、出てくるお年寄りの方には
おどろかされますね。
一方で、対極の暮らしをしているお年寄りの方々がたくさんいます。
元気な方に元気をもらうのもありがたいことですが、辛い生活をしている方への思いも持たなくてはならないでしょう。
【2008/10/15 22:25】 URL | こもれび #hGt.gl.I [ 編集]

こもれびさんへ
今晩は。コメントありがとうございます。
お知らせだけなので、コメント不可にしたのですが、かえってご面倒をかけましたね。
>自分の書いたものが活字になるのはうれしいでしょうね。
思いがけないことだったので、嬉しかったです。我が家のお宝にします。

>辛い生活をしている方への思いも持たなくてはならないでしょう。
そうですね。つい明るく元気な方にばかり目が行くのは、その方が自分の気持ちが楽だからでしょう。
いろんな立場の方のことを忘れぬよう、気をつけないといけませんね。心します。
【2008/10/15 23:59】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


お久しぶりです♪
ハオちゃん、ますますかわいくなってますねぇ。
猫って、年月が経てば経つほど可愛くなるんだから困ったものです(笑)。
洗いたての洗濯ものとケリケリしてカミカミして闘った挙句
寝てしまったのですね、かわいいな~
猫ってなんで洗濯物が好きなんでしょうね。

それからご掲載おめでとうございます!!
これは嬉しい出来事ですね。
本当におめでとうございます!
【2008/10/16 11:54】 URL | bianca #cK8v8HAk [ 編集]

biancaさんへ
お久しぶりです。
写真展が近くてお忙しい中、コメントをありがとうございます。

>洗いたての洗濯ものとケリケリしてカミカミして闘った挙句、寝てしまったのですね、
そうなんですよ。あの猫キックは、最高に可愛いですね。
にーたん、むーちゃんも、ますます魅力的になって、ほんと、猫ってステキ!
小さいときも可愛いけど、時が経つに連れて、互いの気持ちがわかる部分が増えてきて、また別の可愛さが感じられるのが、動物たちのいいところでしょうね。

この秋は、biancaさんのお勧めに従って、気に入りの写真をプリントアウトしてみました。
これは、なかなかよい影響があって、写真を撮る意識が高まりました。
biancaさんとshouさんの写真展、遠くて行けませんが、成功をお祈りします。
【2008/10/16 18:22】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/306-0278040e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年1月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード