心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
手作りが好き!-久しぶりです!
 久しぶりにミシンを出して、せっせ、せっせと作りました。
作り始めると、あれこれ組み合わせるアイデアが沸いて、ひたすら作り続けた数日。
買いためていた布など気になっていた材料が、次々と形になるのが楽しくて楽しくて。
作ったものは、いろいろ贈り物をくださった方へのお礼にしたり、家で使ったり…です。

最初に作ったのはブックカバーです。  007ブックカバー0810   011ブックカバー0810

布の色を組み合わせるのが面白くて、文庫用・新書用・単行本用と10枚作り、お礼に送りました。


 013手提げ0810   014手提げ0810 上とおそろいで、A4の大きさの手提げ袋を作りました。


 002コースター0810   004コースター0810   043コースター0810
 同僚に作り方を教わった可愛いコースターです。

 折り紙のように布をシャツの形に折って、アイロンでしっかり押さえ、最後に四角くミシンで縫うだけ。
 ミニチュアのシャツが可愛くて、人にさし上げるのも手頃なので、気がついたら35枚も作っていました。


              019額装0810   023軸装0810  壁飾りです。

 帯や着物地を利用して、アイロン紙で裏打ちをし、両面テープを使って貼ってあります。
 左の額装の方はうまくいったのですが、右の軸装の方は、巻いていたら皺ができてしまいました。グスッ…。


 025センター0810 テーブルセンター 026ランチョン0810 ランチョンマット(4枚)
 赤いテーブルクロスのきれいな部分と、使い勝手が悪くしまってあったのれん(飾りのボタンも)を利用して、テーブルセンターとランチョンマットを作りました。すべての材料を使い切れるデザインにできたのが、ちょっと自慢の(自画自賛ですが…)作品です。色合わせも、偶然、赤の布と同じ色のラインがあり、ラッキーでした。


 056センター0810 テーブルセンター 055ランチョンマット0810 ランチョンマット(4枚)
 色が地味すぎて使ってなかったテーブルセンターに、夏のバーゲンで買ったまま使ってなかった和風の布を組み合わせて、お正月用に作りました。昔、弁当袋を作って余っていたひもを、飾りにつけました。


 058エプロン0810   061エプロン0810 エプロンです。

 上と同じ布がたくさんあったので、使い切りたくて作りました。夏用の薄い布なので、袋状に縫って二重にしています。ひもを少し長めに買ったので、残った分ですそを飾ってみました。1枚はお礼に、1枚は私用に。


             エプロンです。 063エプロン0810  071エプロン0810

 数年前、友人と行った京都の雑貨屋さんで、元気が出る感じで一目惚れして買ったサクランボ模様のキッチンクロス。そのままでエプロンにして未使用のまま置いていたのですが、先日、このサクランボ模様にぴったりの真っ赤な布を発見。左の方は、前に作っていたエプロンを利用して上の部分を二重に。右のは、前に作っていたエプロンの下半分を切って、ポケットに。違うデザインで楽しんでみました。1枚はお礼に、1枚は私用に。

 この他に、私専用の座布団とクッションのカバーが古くなっていたので、作り替えました。

 アイデアノートには、まだたくさん、デザインを描いているので、またいつか一気作りをすることになるでしょう。私の縫うものは、いつもまっすぐで平面的なものばかりですが、料理と一緒で、手持ちの材料で、あれこれ色合わせやデザインを考えるときが、最高に楽しいです。

                                 

 お知らせ
1、以前にお知らせした「菅谷藍」さんの出られたNHK「100歳バンザイ!」。そのHPの中の「にっぽん百歳ファイル(10月18日放送)で、藍さんの笑顔をいっぱい見ることができます。

2、9月16日から四国88カ所を歩いて回っていた兄が、10月22日に全行程を巡り終え、元気な姿で戻ってきました。「人生は無常です」と書いた私に、「無情です」(単なる誤変換?)と返してきた兄でしたが、多くの人との温かい交流と美しい自然に、愛情をいっぱい受け取ってきたようで、充実した顔をしていました。
途中、拙ブログにステキな詩を送って下さった方があり、兄に転送したこともありました。多くの方に励まされての道中だったようで、思い出話が尽きませんでした。

3、前に兄が俳人の坪内稔典さんに取材に行くと言っていたので、その記事が出来上がるのを楽しみにしていました。先日完成したのをもらったら、6ページも特集してあって、嬉しく思いました。
「大阪府立国際児童文学館」を取材した記事も5ページ分あり、読み応えがありました。

        おおさかの街0810  「おおさかの街 69号」 2008年10月27日発行/300円

4、同僚のSさんから「可愛いのが撮れたので載せてね。」と、今日送られてきた猫ちゃんの写真です。

            NEC_0215[1]横に

    名前はミミちゃん。Sさんがそばに行くと、ごろんと寝転がって、この写真のようになるそうです。
    名前を呼ぶと、ちゃんと「ニニャ~」と返事もするそうです。甘え上手の可愛い猫ちゃんですね。



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

大空の亀さん、こんばんは(^・^)
少しご無沙汰してしまいました。いつも、ブログを覗いてくださって
本当にありがとうございます。
手作りは、温もりがあって、作った人の愛情がたっぷりつまっていて
最高のものですよね。
大空の亀さんは、本当に手先が器用で羨ましいです♪
エプロン!可愛いですね♪
大空の亀さんの近くに引っ越したいですぅ~~~(#^.^#)
そうそう、ガンコちゃん!とっても可愛かったですよぉ~♪
biancaさんもチャーミングで、すごく気さくで可愛かったですよ(^◇^)
【2008/10/31 22:47】 URL | ノロタン #B7q/.fmY [ 編集]


お忙しいはずなのに、本当に作るのがお好きですね。どれも可愛いです。
私はずっと忙しく感性の吐出しばかりだったので、これから暫くは、好きなものに触れて読んでと、そっちの充実を図る事に。よって、コーヒーやお茶を横に、ひたすらだらだらしたいと思っています。
【2008/10/31 23:30】 URL | 犬塚 #- [ 編集]

ノロタンさんへ
お早うございます。
今朝はとってもきれいな青空で、秋晴れ!という感じです。
こちらこそ、いつも優しいノロタンさんのコメントに励まされています。ありがとう♪

私は色合わせだけが楽しみで、縫っているようなものなので、器用ではないのですよ。
よろしかったら、こっそり住所をお教え下さい。コースターぐらいなら、お送りできます。

>ガンコちゃん!とっても可愛かったですよぉ~♪
>biancaさんもチャーミングで、すごく気さくで可愛かったですよ
とても気持ちよく過ごせる写真展だったようですね。
ノロタンさんも、上品で可愛かったってどこかに書いてありましたね。
み~んな可愛くてステキだなんて、私、いつかお会いできる時、どうしよう…と、思ってしまいましたが、写真展は行きたかったなあ!v-290
【2008/11/01 08:54】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

犬塚さんへ
お早うございます。
忙しい秋でしたもんね。やっと一息というところですか?ご苦労様でした。v-273
私も、ガガーっとやった縫い物は一段落。今は読書と外出モードです。
植物園の秋もステキだろうなあと、外のきれいな空に目をやっているところです。

昨日は、嬉しいことに、気の合う元同僚に久~しぶりに会え、いっぱいお話ができました。
その上、坪内稔典さんともお話ができ、高校時代の恩師S先生の共通話題にも触れることができ、すごく充実した一日でした。
【2008/11/01 09:01】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


寒くなって来ました。
こんな季節は家で手芸はいいですよね、私もだいぶ前から始めたんですが、なかなか根気が続かなくて、編み物なんですが後ろ身頃と前身頃の半分を編むのに1ヶ月半もかかりました。
少しでも娘の物をと思っているんですが、来年はそばにいませんからね。

【2008/11/03 17:04】 URL | 夢詩 #- [ 編集]

夢詩さんへ
今晩は。お久しぶりです。お元気でしたか?
日の暮れるのが早い秋は、もの寂しくてなりません。
こちらは、15度~22度ぐらいの毎日ですが、もうこたつを出しています。
夢詩さんの所は、すっかり冬の気配でしょうか?

娘さんのための編み物をされているんですね。
私も昔はよくやったのですが、最近は小物ばかりです。
ものを作るのは、楽しいですね。手が喜ぶ感じがします。v-34
【2008/11/03 17:48】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


百歳バンザイ、めずらしく放送時間に在宅で、テレビを付けていたら、
」ご紹介の藍ばあちゃんが出ているじゃありませんか。
予想以上に若々しく驚きました。
食生活には、また驚き、我が身を反省させられました。
【2008/11/03 22:23】 URL | こもれび #hGt.gl.I [ 編集]


お久しぶりです!
今、一通りゆっくりと記事を読ませていただきました^^

この手作りものは大好きです!
私はまったくオンチでダメなのであこがれてしまいます。
コースターすごくかわいいですね!
しかも35枚だなんて・・・・・・・・・・・・・。
私は一枚作っただけで肩がコリコリになりそうです^^;

お兄様も無事に戻られたようでよかったですね!
すごく充実した日々だったのでしょう。
またお話聞かせてくださいねぇ^^

ニャンコさん、かわいい~~~
【2008/11/04 09:56】 URL | bianca #cK8v8HAk [ 編集]

こもれびさんへ
今晩は。見て下さったのですね。v-290
私は、ブログでご紹介しながら、見損ねてしまい、友人から録画したDVDを頂きました。

>予想以上に若々しく驚きました。
そうなんですよ。20歳くらい若く見えます。
布施明のファンで、毎年の芥川賞は、必ず「文藝春秋」で早めにチェックという100歳!
この後も、雑誌などの取材で、忙しくされているようです。
牛肉とアイスクリームとスイカが好物ですから、すごいです。胃が丈夫なんでしょうねえ。
【2008/11/04 22:04】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

bianca さんへ
今晩は。お久しぶりです。
>一通りゆっくりと記事を読ませていただきました^^
お忙しいのに、ありがとうございます。
biancaさんも、写真展の大成功!おめでとうございます。v-315

コースター、あれからまた追加で作って、結局50枚を超えました。
biancaさん、こっそり住所を教えてくださったら、少しですが、お送りしますよ。

兄は、道中、素晴らしい出会いがあり、かけがえのない宝物をいっぱい手に入れたようです。
道中もその後も、仏様が見ておられたのかしらというような奇跡的なことが続き、私も、その恩恵に預かり、感激しています。
兄は、毎日日記をつけていたので、小説でも書こうかなと言っていました。
今度は、九州を歩きたいそうです。自然の中を歩くことは、力をくれますね。
【2008/11/04 22:15】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

お兄様
お元気でお帰りになられ、良かったです。
たくさんの方々に出会え、自然とふれあい、素晴らしい体験をされましたね。
人との出会いはいいことだけではありませんが、それもプラスに考えるとその人に対する考え方も変わってきます。
自然も人も無常ではありませんがそれでいいのですね。


たくさんお作りになりましたね。
色合いがステキです。
壁飾りの台布は同じ材質(絹)でないといけないのでしょうか。
私もいつか帯をこわそうと思っていますので。

コースターは可愛いですね。
こんなプレゼントを頂いたらきっと喜ばれます。
私は今、お雛様づくりです。
でも、コースターに浮気をしたくなりました。
【2008/11/05 10:14】 URL | ベンジャミン(keiko) #oUPgpoCM [ 編集]

ベンジャミン(keiko)さんへ
今晩は。すっかり秋が深まりましたね。v-34
>お元気でお帰りになられ、良かったです。
ありがとうございます。八十八カ所は、たくさんの方が、歩いておられるそうです。
体も引き締まり、筋肉もつき、体調もよく、心も豊かに。ほんとに良かったです。

>自然も人も無常ではありませんがそれでいいのですね。
ほんとですね。深い言葉です。かみしめています。

>壁飾りの台布は同じ材質(絹)でないといけないのでしょうか。
材質は、違っても大丈夫だと思います。
布に厚みがあるので、掛け軸より、額に入れる方が向いています。
我が家は、本ばかりが増えて、だんだん、こういう飾りが掛けられなくなって…。悲しい。

>コースターに浮気をしたくなりました。
★折り紙の要領で、テレビを見ながらアイロンを掛け、CMの間に縫う★
この繰り返しで、どんどんできました。小さい柄で、濃い色がお勧めです。
ベンジャミンさんのお雛様、ステキですよね。私もチャレンジしようかな。
【2008/11/05 18:49】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/311-09284dd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年6カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード