心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
猫日記「ハオ&ミューの日々」第37回
 2009年3月15日(日)晴れ
皆さん、お元気ですか?私は、ひどい花粉症に悩まされ、ついに先日は、それをこじらせ風邪の症状でダウン。冬の間一度も風邪を引かなかったというのに、この期に及んで情けない…。晴れた空が大好きなのに、この時期だけは、花粉の飛ばない雨の日が嬉しいという辛い日々です。

IMG_11970903.jpg

 本気になれない???猫パンチ。後ろに見える猫のお昼寝用マットはこの冬制作(厚手のTシャツ使用)。

こんな私とは無関係に、二匹の猫たちは相変わらずよく眠り元気いっぱいです。山のように撮りためた写真から、なんとか絞り込んで、(それでも15枚も!)アップします。ブログ開始3周年記念ということで、お許しあれ。

   IMG_12270903.jpg   IMG_10790903.jpg   IMG_04740903.jpg

私はほとんど進歩のない中国語ですが、中国語サークルのYさんは大変熱心で、毎回のように質問を用意され、上達も早い。そのYさんが、先日、「ミーハーの語源は中国語じゃないかな?」と発言。そして、先生のお話を伺っているうちに、それは確信に変わりました。では、その解説を以下に。

「吉田拓郎のファン」を中国語では「吉田拓郎(mi 2 後ろを上げてミーと発音)」
「吉田拓郎が好き」を中国語では「(ha 1 高く平らにハーと発音)吉田拓郎」といいます。
ファンが「ミー」、口を大きく開けて笑うほど嬉しくて好きなのが「ハー」。まさに「ミーハー」ですね。


   IMG_17730903.jpg   IMG_04680903.jpg   IMG_04240903.jpg

 左端の写真のように(これはコタツ布団ですが)、毎晩私の布団に入り、腕枕で寝ます。そのたびに、子どもたちが赤ちゃんだった頃を思い出し、ますます猫にメロメロになるというわけです。


IMG_15760903.jpg   IMG_15890903.jpg   IMG_16470903.jpg   IMG_16770903.jpg

 ピアノの上で孤独に外を眺めるのが好きなハオ。ベランダにある木を登るのが好きなミュー。


   IMG_18410903.jpg   IMG_16340903.jpg   IMG_04620903.jpg

 ネズミのおもちゃで遊ぶのが大好き。投げてやると、ダッシュして取りに行き、私の元に持ってくる。最近はさらに進化して、ジャンプして前足でネズミを捕まえるのに燃えている。私が移動すると、そこまで持ってくる。この繰り返しが飽きることなく何十回と続き…。最後には、ネズミのしっぽがとれ、皮がはげ、(食べている!)、既に10匹ほどが犠牲に。最近は、小さなぬいぐるみも同様の目に遭い、エサ皿の中に入れられていること多し。


IMG_16390903.jpg

 猫は花粉症にならないのかな?春の空気を吸っているミューは、この植木鉢で過ごすのが好き。

 吉田拓郎ファンの皆さん、必見ですよ!!!
大いなる明日へ ~復活!吉田拓郎~BS2 3月22日(日) 午後7:30~9:00
この番組は、一昨年、体調不良でツアーを中止して以降初めて公の場に復帰する貴重な番組。101スタジオでのライブ演奏は、4月にリリースが予定されている満を持した新作アルバム収録曲の初公開の意味もあり、彼自身の心境や再起に賭ける想いが反映された万感の想いのこもったものになるに違いない。(番組解説より)



テーマ: - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

こんにちは。あの後息子のところに出掛け、掃除などいろいろ手伝って週末に帰ってきました。
今回は帰る前に名古屋へ行き、高速バスに乗って伊勢神宮へ。
遷宮のための奉納をしたら、宮司さんに先導されて内に入る正式参拝をさせていただいたのですよ!心に残る伊勢神宮でした。

花粉症はつらいですよね。
私も、薬を飲んでしのいでいます。
以前の薬は抗し難い睡魔におそわれて大変でしたが、最近のはそれほどでもなく日常生活OKで助かります。
まあ、薬に頼らないのが一番なのでしょうが・・・。
お大事にね!

ハオちゃん、ミューちゃんの写真、
どれも愛らしくて拡大して眺めました。
左端のは二人が体化していてほんとうにかわいいし、
亀さんのお家にはいい時間が流れていますね。

P.S. 五郎駅のところにもコメントしたかったのですけれど・・・
今頃、菜の花がいっぱい咲いているでしょうね。

【2009/03/15 13:58】 URL | keiko #- [ 編集]

keikoさんへ
こんにちは。
私も花粉症で参っていて、久しぶりのブログです。
息子さんのところに出かけられてたんですね。

>宮司さんに先導されて内に入る正式参拝をさせていただいたのですよ!
貴重な経験でしたね。伊勢神宮の神域は、空気が清澄で気持ちがスキッとしますよね。

私の場合、花粉症の薬を飲むと、一日分で二日ぐらい効くのですが、
その間眠かったり、逆に症状が進んでしまって悪化したり、
どうもまだ相性のいいお薬に、まだ巡り合えないようです。
私の場合は、とりあえず薬を飲んで鼻水とくしゃみを抑え、あとはひたすら眠って頭痛をとるというのが定番なのですが…、外出が恐怖です。

ミューは、予防注射の時に爪を切ってもらったところ、最大の武器が無くなったと気付いたのか、ちょっとおとなしくなり、ハオをはじめ皆の傷が減りました。
本人は、無邪気に嬉しく遊んでいただけなのですが、私たちの傷はすごかったの!
ハオのストーカーのようだったミューも、少しずつ距離のとり方が分かってきたようです。
それに、人間に甘える方が平和だということも学んだようで、最近は私のストーカーです。
【2009/03/15 17:50】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


大空の亀さん、ただいま。
もう、戻れないと思ってました。
でも、なんとか春の風が私を迎えに来てくれました。
ハオちゃんとミューちゃん可愛いですね。
無防備に寝てる姿、可愛い…
【2009/03/17 00:00】 URL | ノロタン #B7q/.fmY [ 編集]


花粉症なら 少しお任せください。
わたしも3年ほど前から・・・原因は店の掃除による埃とか、なにせ木を扱ってるし、いつも花粉の多い時間に外にでかけてたこと、それと小さいときから鼻が弱かった、とにかく私の身体の容量が満杯になったのです。さて対策にわたしはこうゆう性格なので調べたり、実践して改善法を。まず出掛けるときはマスク。帰ったら顔、鼻の中、うがいとお湯で洗う。
ヨーグルトは毎日食べる。マルチビタミン、肝臓エキスの入ったものも常用。朝は乾布摩擦をする。要するに粘膜を強くするのです。ですから薬なしで多少の鼻水はでますが、今年から軽減しています。栄養補助剤は一日分は飲まないで半分にします。なぜなら食事からとっているわけですから。まだまだこれから症状がどうなるかわかりませんが、
よりやん がんばってまーーーす。ご参考まで。
【2009/03/17 17:45】 URL | よりやん #- [ 編集]

ノロタンさんへ
ノロタンさん☆お久し振りです!
お元気になられてよかったです!
私も花粉症をはじめ、いろいろ体調を壊し、検査が続きましたが、
大事にいたらず、経過観察ということで、ほっとしているところです。
また、よろしくお願いしますね。
【2009/03/17 17:58】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

よりやんへ
よりやんへ
花粉症対策をたくさん、ありがとう。
やっぱり、よりやんのような努力をしないとダメですね。

マスクをすると眼鏡が曇るので嫌だったのですが、
先日から思い切って通勤時は眼鏡をかけず、マスク優先にしました。
通い慣れた道なので、眼鏡なしでも大丈夫だということが分かり、
また、マスクの威力も改めて認識した次第です。
あとは、とにかく付着した花粉を早く落とすということですね。努力します。

>栄養補助剤は一日分は飲まないで半分にします。なぜなら食事からとっているわけですから。
この辺のリアルさが、さすが栄養士の資格を持つよりやんですね!納得しました。
乳製品が苦手で、ヨーグルトも避けていたのですが、腸の健康のためにも骨のためにも、ヨーグルトぐらいは頑張ろうと、よりやんんの力のこもった解説に、決心しました。

お薬を飲んでいるので、栄養剤との兼ね合いがちょっと分からなくて、
マルチビタミンも、肝臓エキスも、飲んだことないのですが、オススメの会社があったらメールででも教えて下さい。
乾布摩擦までは、めんどくさがりの私にはちょっと無理ですが、あとはtryします!
SPECIAL THANKS !!!
【2009/03/17 18:16】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


人間以外でもくしゃみしていますよね。
あれは風邪であったり、くすぐったかりで人間と同じなんですよね。
【2009/03/17 20:56】 URL | こもれび #hGt.gl.I [ 編集]

こもれびさんへ
そういえば、ときどき猫たちもくしゃみしています。同じなんですね。
ネズミを毎回運んでくれるチビ猫ちゃん、自分のエサ皿だけでなく、
今日は、私の皿にまで入れてくれました。同じ猫仲間だと思っているのでしょうか?
【2009/03/17 21:06】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


こんばんは~☆

ブログ開設3周年 おめでとうございます。

もう3年も楽しませていただいてるんですね~。ありがとうございます。

ハオちゃん、ミューちゃん可愛い~v-344
それに、ふたりともとってもきれいe-420


一昨日あたりから、花粉にプラスして黄砂・・・。
今年はくしゃみがでないのに、顔のかゆみと目がやられてしまっていて。
・・・で終わると思っていたのに、のどをやられてしまいました。
子どもたちは次々と学級閉鎖になるし~。
今頃、まだインフルエンザが流行っています。


【2009/03/18 23:13】 URL | kimico #Zr2/WiYY [ 編集]

kimicoさんへ
今晩は。
>もう3年も楽しませていただいてるんですね~。ありがとうございます。
こちらこそありがとうございます。
kimicoさんをはじめ、コメントをくださるみなさんに励まされながらの3年間でした。
軽いノリで始めたブログでしたが、いろんなつながりができ、嬉しいことがいっぱいありました。
あまりパソコンに向かうと、夫が目のことを心配するので、更新は少なめですが、書きたいことは山ほどあるので、またぼちぼち続けていきたいと思います。
これからも、kimicoさんのあたたかいコメント、楽しみにしています。

今頃、インフルエンザですか!お大事に。
花粉に黄砂、体も大変です。気をつけましょうね。マスクの効き目が大きいです。
ハオとミューは、親バカ(飼い主バカ)ですが、美人と美少年です…ほんとにねえ…言う?

明日付の「千里タイムズ」に、本『CINEMA,CINEMA,CINEMA』の紹介が載りましたよ。
kimicoさんらしいほんわかした文章、好評ですよ。
北千里の田村書店や阪大の生協にも置いてもらっているので、よろしく。

【2009/03/19 18:14】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


私も微熱が続いて、風邪なのか、花粉症なのかとにかく参っています。だから久しぶりの訪問になりました。頭がぼんやりしてどうもいけません。皆さんの色々な対策法を参考にして、来年は注射もしようと考えたり。
書きたいことが一杯あるんだけれど、今日もいけません。根気が続かなくて・・・。
【2009/03/20 23:49】 URL | 犬塚 #- [ 編集]

犬塚さんへ
せっかくの春の訪れなのに、今年は花粉がきつくてしんどかったですね。
花粉はだいぶましになってきたようなので、今も調子が悪いのは、犬塚さん、あれこれと忙しいので、疲れがたまっているのだと思います。気をつけて下さい。

私は花粉症がおさまったので、二ヶ月ぶりに美容院に行ってきました。前にお願いしてあったので、『CINEMA,CINEMA,CINEMA』の本も気持ちよく置いて下さいました。
帰りに、近くで働いている友人のところに寄ったら、知人の分もと2冊買って下さり、今日メール便で送ったところです。この情報で、少しは元気、出たかしら?
【2009/03/21 10:25】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

お久しぶりです
花粉症はお辛いでしょう。
友人が泊りに来て、その後娘達が泊まりに来ていました。
友人と長女が花粉症です。
せっかくの来訪なのにお布団を干すことも出来ません。
上京の友人を「武相荘」にお連れしたかったのに「外に出たくないわ」と言われてしまいました。
お洗濯を干す時に習慣でベランダの出入口を開け放して白目で睨まれました(笑)


昨日、娘が「杉が終わるとヒノキなのよね~」と嘆いていました。
亀さんもまだ当分、お辛いでしょうね。
お大事に<(_ _)>


図書館で借りた本が読み終らず、延長を電話しましたら「昨日で期限切れなので延長は出来ません」と言われてしまいました。
あと少し、これから頑張ります。
『東京駅物語』
明治時代からの東京駅を巡る短編集です。


ハオちゃん、ミューちゃん、可愛いわね。
毎日、癒されてらっしゃいますね。
【2009/03/22 11:52】 URL | ベンジャミン(keiko) #oUPgpoCM [ 編集]

ベンジャミン(keiko)さんへ
今晩は。
お久しぶりです。
お彼岸で、お客様もあり、お忙しくされていたのですね。

ちょうど今、花粉の端境期でしょうか?
それとも、室内にいる時間が長かったせいでしょうか?
よりやんおすすめのビタミン剤を飲んだおかげでしょうか?
ちょっと頭痛はしますが、花粉症のひどい症状がおさまっています。

図書館も、最近はモラルのない人が増えて、対応が厳しくなってきましたね。
私のところも、返却期限を一定過ぎると、二度と借りられなくなるので、ハラハラします。
確かに、借りた本に線が引いてあったり、破れていたりが、前より増えているような…。

ミューも、ついに去勢をしました。可哀想ですが、仕方ないです。
野良のままでは、あの寒さとやせっぽちの体では、この冬持たなかっただろうし。
家で猫を飼うとき、いちばん辛いのが、この手術です。申し訳なさで一杯になります。

昨日は、れんげ草ちゃんと我が家の次男と三人で、従弟(厳密には従兄の子)の演奏会に行ってきました。
三人とも、初めての教会、初めてのリードオルガン演奏会でしたが、感激して帰ってきました。
リードオルガンが、あんなに多彩な音を出せ、心に響いてくるとは思ってもいませんでした。
演奏会のあとのお茶パーティーもあたたかい雰囲気で、40年ぶりぐらいに会う従弟のこれまでのことも知れて、嬉しかったです。
【2009/03/22 21:41】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


こんばんは。

ハオちゃんとミューちゃんの写真、かわいいですね。
仲良く昼寝している写真や、読書中の亀さん(かな?)の膝で見上げている写真、その右隣の写真・・・・・どれも愛情いっぱいで幸せな様子が伝わって来て、嬉しくなってしまいます。

私の家にも3月18日(亀さんのブログ開始1日前の)で8歳になったコーギーがいて、子どものようにかわいいのですが、年中毛が抜けて残念ながら家の中では飼っていません。
生後半年ほど家の中で育てたのですが、乳歯が生え変わる頃にはテーブルの足や階段の角をかじる上に、いくら掃除しても毛が残っていて大変でした。
子どもたちが家を出て行って寂しくなってきたので、家の中で・・・とは思うもののあの毛のことを思い出すと実行に移せません。
毛は抜けませんか?
猫を飼ったことがないので良くわかりませんが、犬と違って特別なかわいさがあるんでしょうね?

花粉症、お大事にね。
私は時々突然立て続けにすごいくしゃみをすることがあるくらいですが、花粉症の夫はこの時期目薬が手放せません。

【2009/03/26 22:52】 URL | GANKO #- [ 編集]

GANKOちゃんへ
今晩は。
いつもより早い桜の開花と思っていたら、急に寒くなってしまいましたね。

GANKOちゃんのところは、コーギーですか。
ステキな暮らしをしていた絵本作家のターシャ・チューダが、コーギーの大ファンで、複数飼っていましたね。
犬も猫も可愛いですよね。
友人などは、孫より可愛いと言っていました。

我が家の猫たちは、毛が長くないので、抜け毛はあまり気にならないんですよ。
猫は自分の体を丁寧に舐めて、臭いを消習性があるので、室内で飼っても苦になりません。
トイレの始末も賢くて、1,2回の失敗ですぐ覚えるし、健気なほど砂をかけて隠します。
爪研ぎも、我が家は和室のふすまだけでするので、他の部屋への被害がなく助かっています。
散歩が要らないのも楽かな。我が家は、マンションの廊下を保護者付きで散歩しますけれど。
鳴き声も発情期を除けば気になりませんが、子どもをよく産むので去勢などの手術は、可哀想でたまりませんが、仕方ないかも知れませんね。
もしご近所で、可哀想な捨て猫がいて飼うのが大丈夫だったら、助けてあげてください。
ただし、ペットホテルとかに預けるのは可哀想なので、一度飼うと、旅行とかは難しくなりますね。
今は、チビちゃんの方が、毎晩私の腕枕で眠るので、ほんとに可愛いです。

花粉症、なぜか今ぴたりと止んで、一体あれは何だったのだろう?という感じなのです。
私も、ご主人と一緒で、目から始まるので、目薬は必需品です。次はヒノキらしい…。
桜の季節が近づくと、GANKOちゃんと富美さんと三人で行ったお花見を思い出します。
【2009/03/27 00:03】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


こんにちは。

残念ながら我が家のスポックは、チューダーさんの家のコーギーのように賢くはありません。
ご存知の通り自然いっぱいの田舎なので、朝夕一緒に散歩しながら(土・日は夫も一緒ですが)道ばたの草花を楽しんでいます。
そろそろ土筆も終わり、これからスギナが頑張って出てきます。
オドリコソウや薄紫のスミレが目立つようになって来ました。
ホトケノザは春の草花だと思っていたら、結構一年中花が見られることに気付きました。

えさの少なくなった春先、ヒヨドリがあっという間にキャベツやほうれん草・ブロッコリーの葉を食べてしまいますが(そしてあちこちに大きなウンコを残していきますが)、ウグイスやヒバリの鳴き声も聞こえて、わくわくする日々です。

ところで今日、夫と急に思いついて国立民族学博物館の特別展「千家十職」に行ってきました。
もしかちょっとでも会えたら・・・と思って電話しましたが、旅行中だと息子さんが言われていました。
昨日近所の方に珍しい椿の花をもらったので、もし出会えたら一枝届けたいな、なんて思ったものですから。

3・400年前からお茶全般の道具を作ってきた十家のそれぞれの歴史ある逸品を見、その後世界の民俗資料をヒントに十家の人たちが新たに作られた作品見ました。
ペルシャのタイル絵をヒントに作られた菓子盆や、インドネシアの竹の笛をヒントにした結界も気に入りました。
割合人が少なかったのでじっくり楽しめて良かったですよ。
6月2日までの会期中、何回か展示代えがあるそうなのでまた行きたいなと話しています。


ついでに日本民藝館の「茶と美」で柳宗悦の書も楽しみました。
「点茶心指」には思わず笑ってしまいましたが。
河井寛次郎や濱田庄司のどっしりと落ち着いたお茶碗も気に入ったし、何より民芸館茶会で使われたという藍の絣を使った数点の屏風には見とれてしまいました。
思いがけず柳宗悦に出会えたことで夫は大変喜びました。

贅沢な時間を過ごしましたよ。
月2回お饅頭を食べておしゃべりをするのが楽しみのような気楽なお稽古をしている友だちにも、是非勧めたいと思いました。
近くに住んでおられる亀さんはもう行かれているかもしれませんね。

冨美ちゃんと行った花見はもう7年前のことになりますね。


私もWBCは熱心に観戦しました。
あんなに一生懸命野球の試合を見たのは初めてだったかもしれません。
選手それぞれの一生懸命な姿に感動しました。
【2009/03/28 17:54】 URL | GANKO #- [ 編集]

GANKOちゃんへ
こんにちは。
お返事遅くなりました。
せっかく電話をもらったのに、残念でした。
またぜひ民博の展示を見に来て、声を掛けて下さいね。
意外とばたばた忙しくしているので、事前に連絡をもらえると嬉しいな。

息子に留守を頼んで、台湾旅行に出かけ、昨夕帰ってきました。
ガイドさんが可愛くて、説明も熱く、楽しい旅でした。
近日中に写真などアップする予定ですので、また見て下さいね。

GANKOちゃんの生活は、チューダーさんの生活と似てますよね。
自然がいっぱいのところで、草花の様子を日々楽しみながら…。
いちばん、心にも体にもいい生活だと思います。
私も、いつかそんなふうに、田舎の自然があふれたところで暮らしたいです。
そんな日々の中で、自然を、俳句や短歌に詠めたら、どんなに幸せかしらって思います。

>国立民族学博物館の特別展「千家十職」に行ってきました。
私はまだなのですが、行ってみたいなと思っていました。
GANKOちゃんの説明を読んで、ますます行きたくなりました。

河井寛次郎や濱田庄司、柳宗悦などの「民芸」は魅力的で、私も大好きです。
万博の日本民芸館、町田市の白洲正子・次郎夫妻の武相荘、京都の河井寛次郎記念館どれもよかったです。
台湾や中国に旅行に行くと、必ずお茶を買いますが、お茶の文化は、各国それぞれにあって、興味深いですよね。

ゆっくりお茶を楽しめる生活をしなくては!と思います。では、またね~。
v-365
【2009/03/31 14:35】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/333-2fcc84ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年3カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード