心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
初めての台湾旅行2日目午前
 2日目3月28日。9時10分(日本は10時10分)にホテルを出発して、広大な敷地に建つ「中正紀念堂」に。
昨夜は、私の携帯から直接、留守番をしている次男の携帯に国際電話ができ、感激。すごい進歩だ!

IMG_1924090328.jpg

【この青い屋根の建物は、政治に左右されている。国民党政権下で「中正紀念堂」→民進党政権下で「台湾民主紀念館」に改名→最近、国民党政権になったため再度「中正紀念堂」に。ただし、看板の付け替えはまだ。】
       IMG_1982090328.jpg   IMG_1972090328.jpg   IMG_1975090328.jpg

台湾の初代総統、蒋介石の功績を称えて建てられたものだが、一個人のためにこれだけ大きなものをと思うと、正直疑問も感じる。真ん中の写真の右隅に写っている衛兵(拡大してご覧下さい)は、ちっとも動かないので人形のように見えるが、生身の人間。超ど級の蒋介石の座像を、両側で若い衛兵が守っている。
外壁の大理石のうち、下部の三段ほどは新しいもの。政治的な対立で落書きが絶えず、何度も消しているうちに替えるはめになったのだとか。中国寄りの国民党と、台湾独立を掲げる民進党。かつて、中国にひどい目にあった(二二八事件)台湾の人たちは、中国への反発が根強くあるようだが、独立を唱えて戦争になると負けるのは目に見えているだけに、思いは複雑なようだ。ガイドさんの熱い解説が興味深い。
ちなみに蒋介石は、外出の折、いつも同じ車を4台列ね、身を守るため毎回乗る車を変えていたそう。黒くて大きな高級車が2台展示してあった。広大な敷地と建物は、公園やギャラリー、文化教室として利用されている。たまたま展示してあった掛け軸の字が素晴らしくて、毛筆漢字の好きな私は、うっとり。

  IMG_1999090328.jpg   IMG_1993090328.jpg   022090328syouronpou.jpg

 左から順に・・・
このツアーの参加者。20歳の娘さんから75歳のお父さんまで。平均年齢は、ちょうど私たち夫婦ぐらいか。
真ん中の写真は、国立台湾博物館。オーソドックスな博物館。

 右端の写真は、お昼をとった超人気のレストラン「ディン・タイ・フォン」。
小龍包で有名になった点心料理のお店だ。雨にもかかわらず、店の外には長い列で、予約していなければ1時間はかかるという。私たちは、ガイドさんの手際の良さで、ありがたいことに10分ほどで入店できた。お店の人たちは皆生き生きしていて、挨拶も積極的。たっぷりの千切り生姜とお酢と醤油でいただく点心はあっさりして、とても美味しく、人気があるのも納得。
第1号店は、台湾だそうだが、今や世界中にあって、日本では高島屋に入っている。繁盛している大きな理由は、経営を各店舗任せにして、頑張った分がそのまま各店舗の従業員に反映されるためらしい。そのおかげで、働き甲斐があって、辞める人も少ないのだとか。

 たくさんになりそうなので、とりあえずお昼ごはんでストップ。午後からは、明日アップ予定。


テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/336-a5641cb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年6カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !
2017年 9月26日カウンター343434通過



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード