心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
初めての台湾旅行3日目後半&4日目
3日目後半は、今回の旅のもう一つの目玉である九份 (きゅうふん)へ。

        IMG_2111090329.jpg

残念ながら雨で、台湾海峡を見下ろす景色や面白い造りの寺院は霧の中。観光客も多く、思ったような写真がなかなか撮れなかった。かつて金鉱の町として栄えた、高地にあるこの町は、映画「悲情城市」のロケをきっかけに、今はレトロな雰囲気を売りにした観光地としてにぎわっている。宮崎駿監督のアニメ映画「千と千尋の神隠し」のモデルになった街としても有名。大食いをした千尋の両親が豚になるのは、この辺り?

        IMG_2107090329.jpg   IMG_2102090329.jpg   IMG_2119090329.jpg

左端は、九份の撮影スポット。真ん中の写真は、九份の映画館(廃業)。右側は、台北市内の夜の映画館。右側の写真をよく見たら、中央の看板は、なんとあの「おくりびと」!気付いていたら見に行ったのに・・・。

   IMG_2063090329.jpg   IMG_2121090329.jpg   IMG_2142090329.jpg

左(昼間)と真ん中(夜間)の写真は、台北市内にあった学校。外壁の装飾がにぎやか。
自宅用にお茶をたくさん買った。台湾で有名なのは、「凍頂烏龍茶」と「高山烏龍茶」。葉っぱがくるんと丸まっているのが上等で、渋みがほとんどない。写真のような色かこれより薄いぐらいの色に煎れると美味しい。一度煎れると、色が出なくなるまで一日中使えるので、お得。一回ずつ絞りきることと、次のために急須の蓋を開けておいて熱を取ることが大事。と、いかりや長介さんに似た、化粧気のない面白い店員さんが、お茶を煎れながら教えてくれた。旅行中にしっかり食べて増えた体重は、このお茶で元に戻りつつある。

IMG_2126090329.jpg

4日目。台湾桃園国際空港には、地元の小学生が作った牛のモニュメントが何頭も飾ってあった。コンテストがあったようで、優秀賞や佳作などの表示がしてあった。色使いがはっきりしていて、興味深かった。
覚えているうちにとまとめた「初めての台湾旅行記」は、これで終了。日本語・筆談・中国語、いろいろ使え、ホテルで見たテレビはすべて中国語の字幕付き。刺激いっぱいの楽しい旅だった。

旅の最後は、中国語サークルで旅行の様子を報告するのが決まり(以下の文は先生の添削済み)。
注意・・・ここでは、中国語の簡体字を、日本の漢字に直しています。

従三月二十七号到三十号,我参加旅行団,去了台湾台北市.
参加人数有十二人.我們的年齢従二十歳到七十五歳.
導遊姓林,他(女性なので本当は女へん)很漂亮和熱情.他有五歳的男孩.


在這次旅行最好的地方就是故宮博物院.
因為展覧品有很多,我們呆了五小時,但還是覚得時間不句多
(これで一字)在那児和従中国来的遊客我説了幾句中文,我非常高興.

因為電視節目都有字幕,在飯店我很快楽.


テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

大空の亀さん、おはようございます。
とっても楽しめた台湾旅行、写真からいろいろが風景を見せていただき
私もご一緒した気分になりました。(^・^)
私は飛行機が嫌いで、なかなか行く機会もありませんが
こうやって、大空の亀さんのブログから海外の魅力を教えて頂いております。
楽しめたご様子、本当に良かったですね♪(#^.^#)
【2009/04/06 08:55】 URL | ノロタン #B7q/.fmY [ 編集]

我非常高興
充実した楽しい旅が出来て、良かったね。v-43
実は私も飛行機が苦手で、パスポートも有りません。v-233
亀ちゃんの写真と詳しい説明で、すっかり同行させてもらった気分で
私も興奮してしまいました。文化の違いなど本当に面白いですね。 e-129 v-105

さて本日は、夫のポリープの細胞検査の結果が出て良性だったので v-100
安心して、早速近くの霊園にお花見に行って来た所です。v-252v-252v-252
桜は八部咲きで、青空を背景に見事でした。
数年前亀ちゃんのお勧めのコースで行ったお花見を思い出して
(琵琶湖のソメイヨシノ~京都の植物園~原谷苑の枝垂桜~仁和寺のお多福桜)
又行きたいね~と言っていました。人生でベスト1のお花見でした。

昨年は亀ちゃんも義姉さんが亡くなられ、辛いお花見でしたが  v-252v-252v-252
1年が経ち、また元気で行けたらいいね。でももう大阪は散っているかな?

【2009/04/06 16:43】 URL | れんげ草 #JalddpaA [ 編集]

ノロタンさんへ
今晩は。たくさん読んでくださってありがとうございます。
ずっとコメント欄を閉じながら、とにかく覚えているうちにと必死で旅の記録をとりました。

実は、私も飛行機が苦手なんです。
事故の率は、どの乗り物よりも少ないそうですが、事故が起こるとダメージが大きくて、今までに悲しいニュースを何度も見てますものね。
旅の前には、毎回、大げさですが、留守番の子に、後のことを託して出かけます。

離陸時と着陸時は緊張しますが、あとは覚悟ができているので、空の景色を楽しんだり、音楽を聴きながら読書を楽しんだり、美味しい飲み物や食べ物を頂いたり、リラックスできます。

ノロタンさんも慣れたら、案外はまるかも知れませんよ・・・?
【2009/04/06 18:36】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

れんげ草ちゃんへ
今晩は。絵文字いっぱいの可愛いコメントをありがとう。
>すっかり同行させてもらった気分で 私も興奮してしまいました。
そう言ってもらえると、コメント欄を閉じて必死で書いた甲斐があります。謝謝。
飛行機、私も苦手なのですが、ノロタンさんのところに書いたように、「慣れ」つつあります。
旅好きのれんげ草ちゃんも、いつかぜひ!

ご主人、何ともなくてよかったですね。
昨日、今日ときれいな青空で、いい写真が撮れたのではないですか。
私は昨日、近くの万博に。枝垂れ桜が一番いいときに巡り合えました。
こちらは、この週末ぐらいまではもつかな?染井吉野は、昨日、八分咲きでした。
いろいろ用があって、今年はゆっくり花見ができそうにありません。
あの、れんげ草ちゃんご夫妻の、京都の花見は最高でしたね!確かに人生でベスト1。

4日は義姉の1周忌で、昨年義姉が見た満開の桜を、今年も皆で見ました。
兄は、義姉が亡くなった日の桜にちなみ、「淑桜忌」と名付けたそうです。
私の中では、一緒に出かけた最後に見た、蕾の多かった梅の花、兄の中では満開の桜が、義姉のイメージのようです。
【2009/04/06 18:51】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

おかえりなさい
素晴らしい旅行をされてきましたね。
台湾の故宮博物館には北京より多くの宝物があるそうですね。
5時間もかかってご覧になって、充実されましたね。

マクドナルドは分かりません(;一_一)
北京に行った時に漢字の国だからもう少しお店な看板などが分かるかと思ったのですが殆ど分かりませんでした。
色彩がカラフルですね。
国立博物館はどこの国でも見かけそうな建物ですね。

「凍頂烏龍茶」は大好きです。
今も飲みながらパソコンに向かっています。
ちょっとお高いけど美味しいですね。

台湾に興味がわきました。
【2009/04/06 20:32】 URL | ベンジャミン(keiko) #oUPgpoCM [ 編集]

ベンジャミン(keiko)さんへ
今晩は。長い間、ご無沙汰をしました。無事帰ってきました。

漢字は、台湾の方が昔ながら字なので、中国本土よりわかりやすいですね。
何と言っても楽しいのがテレビ。すべての番組に字幕が出るので、だいたいの意味が分かるし、すごく語学の勉強になります。
思わずコンビニで中国語の字幕付きのDVDを買いました。3枚も入っていて、99元(約300円)!
ホテルに戻って見たら確かに喜劇っぽいドラマで中国語のセリフと字幕でしたが、なんと!もとは韓国のテレビドラマでした。
ドラマそのものは、韓国の方が進んでいて面白いから、まっ、いいか!ですけれど・・・。

>「凍頂烏龍茶」は大好きです。 今も飲みながらパソコンに向かっています。
ベンジャミンさんもですか!私も、今飲みながら書いています。
中国語のサークルで飲んでもらったところ、中国からの留学生の先生を始め皆さん「おいしい」と喜んで、何杯もお替わりをされました。

台湾は今、中国本土からの団体旅行が許可され、中国の人たちでにぎわっています。
気質的に、台湾の人と日本人は似ている気がしますよ。ベンジャミンさんもぜひ!
私も、買いためたお茶がなくなったらまた行きたいなあ。
【2009/04/06 20:50】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


台湾に行っていたのですか。
中国語が堪能なので我が庭のように楽しんできたんでしょうね。
水牛さん、コミカルでありますが、肉屋さんの部位を記したイラストを連想してしまいました(汗)
【2009/04/06 21:45】 URL | こもれび #hGt.gl.I [ 編集]

こもれびさんへ
台湾、面白かったです。台湾お人、牛の写真みたいに、何かいろいろ描くのが好きみたいです。
中国語は赤ちゃんほどもできなくて、日本語ばかりの日々でした。次のチャンスには、頑張らなくっちゃ。
中国語、全くゼロからのスタートだったので、ほんの少しでもわかることがあると、すごく嬉しいのですよ。
継続は力と言い聞かせ、いつかすらすら言えたり読めたりするまで、諦めないで続けようと思っています。
【2009/04/07 18:20】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

写真で旅を
させていただきました。どうも有り難う。
ところで私も飛行機が苦手です。近い距離なら出来れば乗りたくない。一度風の強い日にやむなく乗ったら、小さい飛行機でしかも古くて揺れる事揺れる事。隣の日帰り出張のサラリーマンまで握りこぶしを硬くしているのを見て、もう帰省レベルでは乗れなくなりました。
海外旅行の時は仕方ないけど、乗ってすぐに運の強そうな人、絶対死にそうもない人を何人か探します。理由は、何かの本で飛行機事故はたまたまその日に死ぬ運命の人が同じ飛行機に乗り合わせた結果だと読んだので。あの人たちが死ぬはずがないと思うと自分まで安心で、それで落ち着く・・・と。非科学的ですが。
【2009/04/08 00:38】 URL | 犬塚 #- [ 編集]

犬塚さんへ
>乗ってすぐに運の強そうな人、絶対死にそうもない人を何人か探します。
そうか、海外によく行く犬塚さんも怖いの・・・。
私も怖くて、特に出かけるまでが怖くて、やっぱりキャンセルしようかと思ったりもしますが、フットワークのいいうちに出かけないと、行けなくなってからでは悔いも残るかと、割り切ることにしました。と言っても、終わるまでドキドキですけどね。
今回のツアーでは、台湾3回目とか、世界中回っている年輩のご夫婦とか、カナダに1年間滞在したという一人旅の方とか、旅慣れた方が多く、「皆さん今まで無事なんだから」と言い聞かせて安心していました。

ところで、『CINEMA,CINEMA,CINEMA』の本ですが、KBSラジオ日曜朝の番組、関西ラジオの深夜番組,大阪日日新聞,千里タイムズ、神戸新聞、京都新聞、朝日新聞と、たくさん取り上げてもらってよかったですね。
【2009/04/08 18:08】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


いつも写真がキレイで美しいと感心しながら楽しく拝見しています。
私にとってはカリスマ的存在です。週末の歌会が待ち遠しいです。
【2009/04/08 19:35】 URL | 中村ケンジ #- [ 編集]

中村ケンジ さま
今晩は。写真をいつもほめてくださってありがとう。カメラの力が大きいです・・・。
歌会は、大先輩に囲まれて、勉強勉強と思うことばかりです。
たんくさん読んで、たくさん詠んで、少しは歌の力をつけたいと思うのですが、長年歌に携わってこられた方には、そう簡単には近づけませんね。
まあ、これも中国語と同じで、あきらめず続けることだなと言い聞かせています。

【2009/04/08 22:05】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

早安
ぶらり九イ分からお邪魔させていただきました。

私も10月31日発のこのツアーに参加します。
大空の亀さんと同じく、故宮博物院5時間&九イ分観光付きと
いうことで、このツアーに決めました。
とっても楽しかったご様子、私も今から楽しみです。

拝見させていただいて、驚いたことに私達夫婦も10月で結婚30年です。
同年代・・・ですよね。

共通点が多いです。
私も中国語を勉強しています。
今はすこし浮気(?)して、韓国語教室に通っています。

我が家にも猫が3匹いて、長男(?)の銀次郎(8歳)は
ミューちゃんと同じ茶トラと白でとってもよく似ています。
後の2匹は2歳の妹妹♀とジュリー♂です。

私は西宮在住ですので、お隣ですね。

これからも時々お邪魔させて下さいね。
【2009/09/20 09:57】 URL | 銀 #SFo5/nok [ 編集]

銀さま
初めまして。
コメントありがとうございます。
四国に、お墓参りに帰っていて、お返事遅くなりました。
連休最中なので心配したのですが、時間をずらしたら渋滞にも巻き込まれず、ラッキーでした。

>故宮博物院5時間&九イ分観光付きということで、このツアーに決めました。
ガイドさんが、同じチャーミングな方だといいですね。
このツアーで一緒だった方と、数ヶ月語に偶然、 万博公園にある民族学博物館のレストランでお会いしました。
さすが博物館5時間コースとあって、趣味が一緒の方が多かったので、皆さん雰囲気が似ていたせいか、居心地がよかったです。

>驚いたことに私達夫婦も10月で結婚30年です。 同年代・・・ですよね。
ほんとだ!驚きました。そして、同じように記念の旅行なんですね。
楽しんできて下さい。

>共通点が多いです。 私も中国語を勉強しています。
ホントですねえ。なかなか進歩はないのですが、ぼけないようにと思って。
&たくさん話せるようになったら、ツアーでなくて個人で行きたいところも行けますものね。
ツアーは、お買い物のところに寄るのが結構多いから、そこが苦手で…。
中国や韓国は近いけれど、文化の違いが刺激的で楽しめますね。
これからも行きたいなと思っています。

>我が家にも猫が3匹いて、
おおー!いいですね。猫って、魅力的で大好きです。
旅行で留守にした間、留守番の息子にはなじまず、猫たちは部屋に籠もっていたみたいです。
帰宅後もしばらく様子見をしていましたが、戻ってきたと理解したらしく、今は二匹とも私のそばにいます。

>私は西宮在住ですので、お隣ですね。これからも時々お邪魔させて下さいね。
ほんとにたくさん共通点がありますね。拙いブログですが、どうぞいらして下さい。
また、お話しできるのを楽しみにしています。
【2009/09/22 14:13】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/339-1ec38a9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年1月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード