心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
猫日記「ハオ&ミューの日々」第38回
IMG_3361泰山木0906木の下に子供ちかよりうつとりと見てゐる花は泰山木の花IMG_3364泰山木の花0906

前田夕暮の短歌です。いつもは高い場所にあって、なかなか写真に撮れない泰山木の花。一つだけ、私の目の位置に、ちょうど見頃の花がありました。「清々しい化粧水」のような香りが魅力的でした。

 6月20日(土) さて、久しぶりの「猫日記」です。

IMG_2935kyori0906.jpg
二匹、適度な距離を保っています。が、見る方向は、いつも一緒。出かける家族を見送るときも、こんなふう。

 読みます!
 
   IMG_3434hon0906.jpg   IMG_3417hon0906.jpg   IMG_3426hon0906.jpg

予約していた本を図書館から三冊借りてきました。帰るなり、本の入ったカバンに頭を突っ込み、何やら必死になっているミュー。スーパーの袋には、いつでも興味津々のハオとミューですが、私のカバンへのこの反応は初めてです。本を出すと、カバーに猫の絵がいっぱい描かれたこの一冊にだけ執着します。本の上や周り、ついには中まで嗅ぎ回り、読むのに一苦労。それでも読んでいくいうちに、猫が次々登場してくる本だということが判明。「スメラギ」という名の不思議な猫の魔力が、我が家の猫たちにも届いている?マタタビが塗ってある?前に借りた人の家にも猫が居て、やはりとりこになっていた?『スメラギの国』はミステリアス…。

 入ります!

   IMG_2836hairu0906.jpg   IMG_2842hairu0906.jpg   IMG_2864hairu0906.jpg

大好きなネコ草の上。柔らかいのは食べるけど、こんなに伸びちゃったのは、いいんだよ、乗っても。
段ボールの寝床が好きなのは、ハオ姉さん。ちょっと追い出して入ってみたけど、やっぱり趣味じゃないにゃ。

        IMG_3241naninani0906.jpg
        何かな?何かな?猫は、好奇心のかたまり。

 たたかいます!

 IMG_2892tatakau0906.jpg   IMG_2920tatakau0906.jpg   IMG_2921tataku0906.jpg   IMG_3218tatakau0906.jpg

 腕をもがれ、尻尾を食べられ、ミューの犠牲になった縫いぐるみは数知れず…。ハオは、しなかった…。

  IMG_3381hukuro0906.jpg   IMG_3382hukuro0906.jpg   IMG_3388hukuro0906.jpg

  袋の大好きなハオ。新しいのを見つけて、早速入ったのですが、すぐにオチビさんに譲る羽目に…。

IMG_3377dousuru0906.jpg

ね?どうする?このカナブン。ハオは、一回手を出しましたが、必死に追いかけついにやっつけたのは、ミュー。翌日、帰宅したら、カナブンの死骸が二つありました。ごめんね、ミューの犠牲になったカナブンたち。

 甘えます!& 眠ります・・・

  IMG_3398amaeru0906.jpg   IMG_2940amaeru0906.jpg   IMG_3415maa0906.jpg
 
ミューは、私の行くところ、行くところを追っかけ、この写真のように目の前でバタンと倒れます。いっぱい撫でてもらって、顔を私にこすりつけたら一応満足。でも、また、ところ構わずバタンとやって、甘えるのを何度も繰り返します。可愛いのですが、ハオは焼きもち焼かないかしら?と心配でもあります。

  IMG_2925neru0906.jpg   IMG_2932neru0906.jpg   IMG_2926neru0906.jpg

ピアノの上とパソコンの横が、ハオの大好きな寝場所。ミューは、マッサージチェアーがお気に入り。本気で寝るときは、ミューは、私のベッドの上、というか、私にべったりくっついて熟睡。ハオは、私のベッドの横の段ボールの中。寝場所は、それぞれ決まっていて、不可侵条約が成立しているようです。

 可愛いテオちゃんです!

IMG_3407teo0906.jpg

ご近所のテオちゃんが遊びにやってきました。ヒマラヤンでふさふさ毛のテオちゃんは、暑さに弱いので、夏は毛を短くカットします。でも、まだ少し涼しいので、飼い主さんお手製の可愛い服を着ての登場です。

 IMG_3401teo0906.jpg   IMG_3408teo0906.jpg   IMG_3410teo0906.jpg   IMG_3411teo0906.jpg

ブルーの目がとてもきれいなテオちゃん、夜だけでなく、昼間にも撮ってあげたいな。

 これまた久しぶりの中国語です。細々ですが、続けています。
「まだ六月なのに、すごく暑い。」を中国語で何と言うか、先生に教えてもらいました。

明明只是六月,但是已経很熱了。(ming2 ming2 zhi3 shi4 liu4 yue4 , dan4 shi4 yi3 jing1 hen3 re4 le.)


*すみません。二回連続で申し訳ないのですが、コメント欄・トラックバックお休みさせてもらっています。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット



プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年4カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード