心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
猫日記&心に響く風景-ミュー1歳&コスモス
 10月初め、万博のコスモスはまだつぼみが多かったのですが、それが却って新鮮で可憐な印象でした。

IMG_45300909.jpg

        IMG_45340910.jpg

  ミューが、10月10日(一応、誕生日ということにしています)で、1歳になります。

IMG_43700909.jpg

ミューが我が家にやってきたのは、生後2ヶ月頃。その頃詠んだ歌2首(花山多佳子氏選「塔」誌掲載分)。
        ☆ 腕にのる七百グラムと足にのる五キロの猫よ我の動けぬ 
        ☆ 猫二匹家に待たせてほこほこと我は仕事に行きて帰らむ 
今や四キロとなり、背丈はハオを超えてしまいましたが、甘えん坊はそのままで、相変わらず私の後追いばかりして、夜は添い寝が続いています。犬のように、投げたぬいぐるみを取ってくるのが大好きで、これも毎晩飽きもせず繰り返しています。難しいほど嬉しいようで、高く遠く投げると目を輝かせます。TVを見てのんびりしていると、「遊んで!」とぬいぐるみを持ってきて、十回ほど投げて遊んでやると満足します。

        IMG_45220910.jpg


IMG_45800910.jpg

ハオのことが大好きなのに、元気がよすぎてハオに嫌がられ、その度にしょげて、私のところにやって来るミューです。ハオは、ミューの無鉄砲な行動(ハチを追っかける等)をハラハラしながら見ています。
        ★ カーテンの向かうに夏の光透け猫はいびきをかきつつ眠る 
            これはハオを詠んだもの(昨年NHK全国短歌大会穂村弘氏選秀作)。
        ★ ぐいぐいと鼻を押しつけ甘えくるこの猫のごと我は生き得ず 
        ★ 赤ちやんのやうに抱かれて寝る猫よ テレビは映すソマリアの孤児 
            この2首は、ミューを詠んだもの(黒住嘉輝氏選「塔」誌掲載分)。

        IMG_45170910.jpg


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

長らくご無沙汰しておりました。
一足早く、お誕生日おめでとうございます。
猫の1年はかなりの成長があったでしょうね。
【2009/10/08 21:30】 URL | こもれび #hGt.gl.I [ 編集]

こもれびさんへ
今晩は。
お久しぶりです。ミューの誕生祝いをありがとうございます。
気温が下がってきたので、私がパソコンをしている間、ミューはデスクトップの後ろにはりついて眠っています。今も。
こもれびさん、更新をあまりされてなかったようでしたので、心配しておりました。
私も何かと忙しく、皆さんへの訪問もあまりできていないのですが、早速こもれびさんのところ、お邪魔したいと思います。
【2009/10/08 21:48】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


ミューちゃん、Happy birthday ♪

亀家のハオちゃん、ミューちゃんの日々の様子がとても幸せそう。
ハオちゃんより大きくなったのね。

私も今日、コスモスを見に行ってきました。
台風の後でしたが美しく咲いてなっていてくれました。
亀さんの写真にはとうて及ばないけど近いうちにアップしますね。
【2009/10/09 21:26】 URL | ベンジャミン(keiko) #oUPgpoCM [ 編集]

ベンジャミン(keiko)さんへ
お早うございます。
ミューへのお誕生祝いの言葉をありがとうございます。

>ハオちゃんより大きくなったのね。
そうなのです。体重は、ハオの方が1キロばかり重いのですが…。

>私も今日、コスモスを見に行ってきました。
今がいちばんきれいなときですね。
台風の後で、空も澄んでいたのではないかしら?
写真、楽しみにしています。

今日は、毎月恒例の歌会です。
この日は二次会に行くと決めているので、カレーを作り置きして出かけます。
大きくて新鮮なナスが、8本で285円という安さだったので、今日はナスカレー。v-374
【2009/10/10 09:01】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/366-95c9c713
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年1月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード