心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
手作りが好き!-友人たちの手作り
 毎月15日、京都大学の近くにある知恩寺で開かれている 「手作り市」

IMG_46891010.jpg
【Eちゃん母娘のお店「ゆうづつや」】

出店は、素人さんに限るという手作り市で、その温かさにひかれて、会場の境内は大賑わい。この日は、Eちゃん母娘が出店するというので、京都に住む中国語サークルの友人Tさんと出かけました。
出店したい人が多く、なかなか抽選に当たらないそうで、6ヶ月ぶりの出店とか。3年前から始め、今回が6回目の出店だそうです。大変な人出で、お店にたどり着けるか心配でしたが、選んだコースがバッチリで、意外と早く出会えました。

お店の名前は「ゆうづつや(夕星=宵の明星)」。アップリケで作った「ゆうづつや」の看板?が、ビーチパラソルにさげてあり、とても可愛い!Eちゃんはパッチワークと編み物の小物、娘さんはビーズで作ったアクセサリーなどを並べ、母と娘が楽しそうにお店番。

売っている品物は、もちろんセンスがよくて可愛いのですが、何と言っても「ゆうづつや」さんの魅力は、Eちゃん母娘の笑顔と明るく&ほっとするおしゃべり!
今回は思いがけず当たったので、大物を作る時間がなくて…ということでしたが、売り上げは今までで一番よかったそうですよ。といっても、始まるとすぐ別のお店で植木を買って、それを宣伝していたEちゃんでしたが…。澄み切った青空の下、楽しい秋の一日でした。

    IMG_46801010.jpg    IMG_47201010.jpg    IMG_46901010.jpg
    【平安神宮の鳥居】  【Eちゃんのお店で買ったイヤリングなど】  【下鴨神社の近くを流れる鴨川】

 午前中、京都市美術館へ。レトロな建物が魅力的。汎具象展と主体展を見る。芸術の秋を満喫しました。
 昼食は、上京区青龍町にある旬彩ダイニング「葵匠」でお漬け物のにぎり寿司を頂く。上品で大変美味。
 Tさんのお家にお邪魔して、とても美味しい紅茶とケーキを頂きながら、猫ちゃんたち(3匹)と対面。
 最後は、I さんのお店「うたかた」に寄って、お洋服を見たりおしゃべりをしたり。充実した一日でした。


 keikoさん作 「キルトの大作」 

bedpa1010.jpg

 この秋、keikoさんから故郷の名物「佐妻汁(=夫が妻を佐ける料理)」のパック入りが届きました。「さつま汁」は、父の得意料理で、つわりで何も食べられなかったとき、無性に欲しくなった食べ物でした。今は、こんな便利なものができたという驚きと、昔のことを思い出し、懐かしさでいっぱいになりました。

 手紙の中に、キルトでご夫妻のご両親にベッドカバーを作ったこと、前に私が送ったコースターを参考に、娘さんが50枚もシャツ型コースターを作ったことが書いてありました。せっかくの力作、皆さんに紹介したいなと思って、お願いして写真を送ってもらいました。

   bedma1010.jpg    bedgihu1010.jpg    bedgibo1010.jpg

上の4枚の写真は、超大作のベッドカバー。ご両親それぞれの雰囲気に合うよう色合わせを考え、長い時間をかけて作った、keikoさんの思いの深さと労力に、感動しました。keikoさんは、ほんとに根気と集中力があって、心が優しい!しかも、昨年の10月から今年の7月にかけて、4枚も完成だなんて、すご過ぎる!

下の写真、左は「お買い物用トートバッグ」。ハワイアンキルトの模様がお洒落だし、とっても丈夫そうですね。野菜や果物がいっぱい入って、便利だそうですよ。

真ん中は、娘さんのお知り合いの方が「カフェ・リベルタ」というお店を開かれたお祝いにと、keikoさんの娘さんが50枚も作ったコースター。高崎から少し行った安中駅のすぐ前にある「(知的障害のある人のための)就職支援施設リベルタ」に併設されているお店だそうです。石焼き釜で焼いたピザや均一低価格のパンがオススメで、テイクアウトもOKとのこと。月~土の11:00~18:00営業。ちなみに、このコースター、防水スプレーまでしたのだけれど、今は、店内の壁に飾ってあるのだとか。お近くの方、ぜひ行ってみて下さい!

    bag1010.jpg      1010コースター          wanoomomuki0910.jpg 


 右端の写真の本は 『和風年賀状素材集 和の趣 寅年版』 (技術評論社・1449円)

何回かこのブログでもご紹介したことのある宇津木さんの作品が、この本のp72・73に載っています。 いつも新しい切り絵の作品ができるたびに送って下さる宇津木さん、この頃は大きい作品にも取り組んだり、作品展を開いたりして、ますますご活躍です。


 こうやって書いてきて、どれもこれも手作りだなと、改めて感心しているところですが、
次の催し物「題名のない文化祭」もやはり「手作り」。

廃校になった大阪市内の小学校を借りて、若い人たちが楽しい催し物を企画しています。企画・運営のメンバーの中に、バナナホールの時から応援している人がいましたので、ご紹介します。
興味のある方、次のサイト 題名のない文化祭 を覗いてみて下さい。
昨日は、たまたまラジオのチャンネルを替えた時(夕方5時15分)、FM OSAKAでCMが流れていて、思わず「若者たち、頑張ってね!」と心の中で応援しました。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/23 16:24】 | # [ 編集]


はじめてコメントさせていただきます♪

いつも素敵なお写真と文章に癒されています。
ハワイアン・キルトのバッグ、お洒落ですね!
私は不器用なので、いろいろなものを手作りされる方達には全貌と尊敬のまなざしを送るのみです。

また、お邪魔しますね。


【2009/10/23 16:35】 URL | shenzi #- [ 編集]


全貌→羨望です・・・・・(ペコリ)
【2009/10/23 16:37】 URL | shenzi #- [ 編集]

鍵コメさんへ
今晩は。
コメントありがとうございます。
【2009/10/23 20:00】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

shenzi さんへ
今晩は。
初コメントありがとうございます。
いつも見て下さってるんですね、嬉しいです。
友人たちの作ったものは、どれも手が込んでいて、めんどくさがりでミシンで真っ直ぐ縫うだけの私とは大違い。
私もとてもできないので、頂いたり見せてもらったり専門です。
手が込んでいると、その分時間も愛情もこもっているから、買った人ももらった人も幸せになりますよね。
拙ブログ、のんびりの更新ですが、これからも、どうぞいらして下さい。
【2009/10/23 20:06】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


まあ とても 素敵な手作り作品に 癒されました。みなさんの作品を実際に見たくてたまりません。やさしいお人柄が伝わってきます。こつこつと 好きな作業をするって本当に楽しいですよね。私は今は修繕の縫い物が多いかな。先日はコーラスで布で簡単にできるコサージュを頼まれて3っつばかり作りました。燃えましたね。縫い物がイヤという人がわりと多くて でもわれら高校仲間はいろんな形ですが、好きみたいでいい感じですね。
 また 素敵な作品 亀ちゃん経由で見せてくださいね。
【2009/10/26 15:55】 URL | よりやん #- [ 編集]

よりやんへ
今晩は。今日は、思いがけず寒い一日でした。
>みなさんの作品を実際に見たくてたまりません。
よりやんにも時間ができたら、いつか一緒に出かけましょうね。

Eちゃんもkeikoさんもステキな娘さんがいて、うらやましい限りです。
二人とも、作品のアップを喜んで、メールで感想を送ってきてくれました。

>コサージュを頼まれて3っつばかり作りました。燃えましたね。
よりやんも物作り、ご夫妻で好きだものねえ。
手を動かすのは、脳の刺激にもなっていいよね。
いつまでも手作業を楽しめる人でいたいね。

昨日は、兄の初孫を見に、草津に行ってきました。
赤ちゃんの肌のみずみずしいこと!
自分にもあんな元気な肌の時代があったのだなあ…。
加藤和彦さんの死以来、遠ざかっていく青春を考えてしまいます。
【2009/10/26 19:31】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


こんばんは。
こちらは気温15度と、肌寒い一日でした。
その後お元気ですか?

写真をアップして下さって、
ありがとうございます!
しかも、身に余る褒め言葉が書き添えてあり、
恐縮しつつも舞い上がっている私です。
4枚出来たのは、早く作りたい人向きの簡単デザインだったから。
なんと言っても、一辺が10cmの正方形!
気持ちいいくらい、はかどりましたよ。

教えてもらったシャツのコースターは、楽しく作れた上にとても喜んでもらったそうです。
ありがとう!

Eちゃんたちといい時間を過ごされたのですね!
楽しい会話が聞こえてきそうです。
高校生の頃からフェルトでお人形を作ったり、刺繍したりと・・・上手でしたものね~。

ところで来月、呉服店のK君が銀座で展示会をするのだとか。
目の保養(!)に行ってみたいな~と思っているところです。










【2009/10/26 20:47】 URL | keiko #- [ 編集]

keikoさんへ
今晩は。コメントをありがとう。
今日は、昨日と打って変わっていいお天気でしたね。
パッチワークをしたことのない私には、とてつもなく難しく見えます。
どうつないだのかな?丸く縫うのは、どの時点かな?手縫い?ミシン縫い?等々。
色を合わせるのは楽しいだろうなと思うのですが、手順が身につくまでがきっと大変ね。
Eちゃんは、今はポーチに凝ってるそうで、どれも我が子のように可愛いそうです。
前はペンケース、その前はブックカバーに凝ってたのよと言ってました。

ところで、最近、帰りをすべて歩くというのが、なかなかできずにいたのですが、
今日、久しぶりに、電車を使わずに走ったり歩いたりしながら帰りました。
すべて歩くと45~50分かかるのですが、なんと35分で、少し汗もかきました。
週4回ぐらい、このペースでやれたら、コレステロール値も改善されるかな?
100歩走って、100歩大股で歩いての繰り返しで、疲れたら歩く方を増やしてという方法で帰りました。
もう少し早くなるかなと思ったのですが、信号にひっかかったので、10分ほどの短縮でした。
信号待ちの間は、ストレッチや片足立ちをするので、退屈はしません。
携帯ラジオを聞きながら楽しく。今度こそ続けなくては。

>呉服店のK君が銀座で展示会をするのだとか。
不景気で消費が低迷している中で、お商売を続けるのも大変ですよね。
K君、積極的に頑張っているんですね。ぜひ行って、応援してあげて下さい。
以前に、京都でされたときに何回か案内を頂いたのに、行けずに申し訳なかったです。
着物への憧れはあるのですが、現実は余裕がなく難しいのが残念です。
【2009/10/27 18:31】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


今日はよく晴れています。
こんな日は歩くのにもいいですね。
私も万歩計をつけて一万歩を目指すのですけれど、
この頃お買い物往復歩いても、5~6千の日が多いです。
無駄にデパートをぶらぶらしなくなったし、近くで済ませるようになったせいかな。
雨の日など一日家で過ごすと、ビックリするほど歩いてないのに気がつきます。500歩とか・・。
だから、一万歩とはいかなくても、
狭いマンションから外へ出掛けるのは大事だな~と思います。
私、「走る」から遠ざかってウン十年。
「100歩走って、100歩あるく」というのが新鮮でした!
亀さん、若い!

ベッドカバーは、まずトップ(上の布)を作ります。私は、10cm正方の布と白い長方形の布をつなぐのにミシンを使いました。そうして出来た帯状の布を27本縫い合わせるのは手で。私の腕では、ここをミシンで縫うと角がずれてしまうから。
そうしてできたトップ・キルト芯(中綿)・裏布の3枚を重ねてしつけをし、縫い合わせたあとバイアステープで始末をすれば出来上がります。
3枚を縫い合わせた縫い目が「◎」やボーダー部分の「ギザギザ」模様に見えているのよ。
三角や四角の心もやがて角がとれて、丸い人生でありますように(しかも、丸が重なり合って七宝の模様にも見えるでしょう?)・・・という意味を込めたつもり。
自己満足の域を出ませんが・・・。


【2009/10/28 13:40】 URL | keiko #- [ 編集]

keikoさんへ
今晩は。今日は、いいお天気でしたね。
パッチワークのやり方を教えて下さってありがとう。
解説と写真を照らし合わせながら見ていったら、なるほど!わかりました。
私には絶対無理と思っていたけど、頑張ればできるかもしれませんね。
でも、四隅のパッチワークは小さいから、面倒くさがりの私はパスしそう…。
>3枚を縫い合わせた縫い目が「◎」やボーダー部分の「ギザギザ」模様に見えているのよ。
納得!この部分は手縫いですか?丸い線は、先にチャコペンとかで線を書いておくのかしら?
また、お時間のあるときにでも教えて下さいね。

「100歩走って、100歩あるく」一日で挫折してはならじと、今日も実行。
ここに書いた以上は、ガンバ!息がしんどいときは、100歩走って200歩あるくとか適当ですけど。
昨日は革靴だったのですが、今日はジョギングシューズで。
おかげで、3分短縮の32分。目標は30分です。(だらだら歩きで50分、早歩きで40分のコース)
リュックをしょった普通のかっこうのおばさんが走ったり歩いたりは、かなり異様な光景でしょうけれど、なんだか全然気にならないのは、年のせいでしょうか?
まあ走るといっても、早歩きの方が大股で距離を稼げるような、歩きに近い走り方ですが…。

昨日のNHK「クローズアップ現代」で、寝たきり予防のためには、膝の周りの筋肉を鍛えるのがいいって言っていました。
片足立ちがとてもいいそうです。これは簡単だからオススメです!
ウォーキングには体重の2倍、ジョギングには3倍の負荷が、膝にかかるそうですから、やせるのもやはり大切みたいですね。
走ったあとは、気分が爽快だから、だらだら歩いて帰った時みたいに、変におやつを食べたいとも思わないので、思わぬ効用でした。

あとは、私の一番不得意とする「続ける」ことです。そのため、ここに書いたようなものです。
keikoさんも時々ウォーキングが続いてるか教えて下さいね。
【2009/10/28 17:59】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


年賀状素材集「和の趣」を紹介していただきありがとうございます。
今回も四点載せてもらいました。
自分の作風でOKと言うことなので、ありがたいです!

マイペースで制作していますが、大きな作品を作るにはそれなりの
準備、トレーニングが要るようです。
作ってみて思ったことは・・ そのまま大きくするだけでは持ち味が
うまく出せていない、と感じます。

納得いく作品に仕上げるまでにはしばらくかかりそうな気がします。
【2009/10/28 18:04】 URL | みのお市・UTSUGI #- [ 編集]

UTSUGIさんへ
今晩は。コメントをありがとうございます。
小さい紹介で申し訳ないですが、多くの方の目に触れるといいですね。

頂いた切り絵の秋バージョンをたくさん職場に飾って、楽しんでいます。
私は、家の近所のナンキンハゼの作品が特に好きなのですが、一緒に仕事をしている若い方もお気に入りの一つです。
細かい葉っぱも素晴らしいですし、背景の空の色も美しいです。
あの大型版も作られてるのでしょうか?大きいのでも見てみたいです。
単純に大きくするだけではいけないのですね。難しいものですね。

秋の夕暮れ時は、木々のシルエットが夕焼けに映えてうっとりします。
そんな情景も切り絵で見ることができると嬉しいななどと、勝手に思っています。
私は、心ひかれる情景を言葉に置き換えるのが楽しみですが、美しすぎたり、強く心をひかれたりするものは、なかなか思うように表現できず、あれこれ苦労します。

【2009/10/28 21:12】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


こんばんは(^^♪

keikoさんのベッドカバーはため息が出るほど素晴らしいです。
色がとってもステキです。
ご両親はどれだけ喜ばれたことでしょう。
送る相手を考えて、コツコツと根気よくチクチクされているkeikoさんのお人柄が分かります。

下賀茂神社を訪れてから5か月が経ちます。
懐かしいわ。
神社を出て、この河原をず~~~っと娘達と歩きました。
確か…植物園の南側あたりからタクシーで幼稚園を目指したと思います。
【2009/10/29 20:18】 URL | ベンジャミン(keiko) #oUPgpoCM [ 編集]

ベンジャミン(keiko)さんへ
今晩は。
今日は、とっても暖かでしたね。

>送る相手を考えて、コツコツと根気よくチクチクされているkeikoさんのお人柄が分かります。
昨年夏に、少しの時間でしたが、一緒に過ごした仲ですからねえ、わかりますよね。
優しくて誠実な人柄が出てますよね。4枚もねえ。ほんとに感心します。

>確か…植物園の南側あたりからタクシーで幼稚園を目指したと思います。
前にブログに出ていた幼稚園ですよね。植物園の近くだったんですか!
ここに書いたI さんも、T さんも、近くですから、幼稚園のことご存知かもしれません。
私の京都の友だち3人は、みんなこの辺りなのですよ。なんだか不思議なご縁です。

>神社を出て、この河原をず~~~っと娘達と歩きました。
この河原を歩くのが、私も大好きです。きれいな水辺っていいですよね。
自然が豊かで、そこで過ごす人たちもゆっくりされていて、その時間の流れ方が素敵です。
また、みんなで、こんな場所で、一緒の時間を持てたらいいですね。
【2009/10/29 20:56】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

おはようございます
今日はこれから数年ぶりにマンモグラフィの検査を受けて来ます。
定期健診で他はクリアできたの。


幼稚園は平安神宮の裏手東北の角にありました。
「聖マリア幼稚園」です。
地理に不案内だったのでタクシーに乗りました。
あの時の感動を思い出したわ。
【2009/10/30 09:41】 URL | ベンジャミン(keiko) #oUPgpoCM [ 編集]

ベンジャミン(keiko)
お早うございます。
今日もいいお天気で、朝から気分よく掃除・洗濯をすませ、ちょっと一息入れるところです。
乳ガンは、比較的表層にできるガンで、治療も進んでますから、早期発見が大切ですね。
私は、手術して9年経ちました。生き方を考え直すいい機会でした。
検査結果、ご無事なことを祈っています。

「聖マリア幼稚園」、今日、京都の友人に中国語で会うから、尋ねてみますね。
先日、彼女とはまた新たなつながりが見つかりました。
密かに、「わがキーウーマン」と呼んでいます。
【2009/10/30 10:29】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


こんにちは。
そう、キルトラインはしつけをかける前に書いておきます。
中綿がふわふわしているので、後からは書きにくいというだけの理由ですけど・・。
私は「カリスマ(!)」という布用シャープペンを使ってます。
そして最後のキルティングだけは手縫いするんですよ~。
最近専用のミシンもあるようですけれど、私たちのグループはみんな手縫いをしています。

さて、明日は例の展示会。うっとり眺めて来ますね。
そして明後日からは、娘と愛媛にちょっとだけ帰省です。



【2009/11/07 12:17】 URL | keiko #- [ 編集]

keikoさんへ
こんにちは。
今日も気持ちの良いお天気です。
明日はマンションの文化祭なので、私は写真、夫は宇津木さんに教えてもらった切り絵を出品しました。
先ほどまで我が家の猫たちと遊んでいたご近所の男の子は、チェロを弾くそうです。ご家族で演奏ですって、素敵ね。

キルティングのこと、教えてくれてありがとう。「カリスマ」シャープペン、メモしました!
先日から、シャツなどの古布を使えるところだけ切って、いつかできる日のためにと整理を始めました。
GANKOちゃんからも、keikoさんたちの作品ステキ!とメールが来てました。

展示会、会われたら、よろしくお伝え下さい。来年の夏は、松山に行きます。
娘さんとの帰省、いいですね。愛媛の空気をいっぱい吸ってきてくださいね。
【2009/11/07 13:37】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/368-a7d24348
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年6カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード