心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
あんなことこんなこと-収穫の秋パート2
秋になると、毎年、夫婦それぞれの田舎から、美味しい果物が届きます。幸せな幸せな味覚の秋です。
 夫の実家からは、蜜が含まれた立派な信州リンゴ。  私の親戚からは、ジューシーで甘い愛媛ミカン。

      0050911ringo.jpg

      0020911mikan.jpg

 田舎暮らしをしている兄から、さつま芋と柚子をたくさんもらったので、柚子ジャム入りのスィートポテトを作りました。歌会の時、いつも手作りおやつを用意してくださるNさん。先日はとっても美味しい「柚子入りスィートポテト」を皆に配って下さいました。作り方を教えてもらって、家でも早速作り、ちょうど友人たちと会う約束があったので、持っていったところ「上品な大人の味」と好評でした。下準備(=柚子ジャムを作り、豆乳を少し混ぜてミキサーにかける)は私が、形を整えて焼くのは夫がしました。

       004poteto0911.jpg


 拙ブログでもおなじみのUTUGIさんが「切り絵展」を開きます。お近くの方はぜひ。
場所は、クリニックですが、病院とは入り口が別だそうですので、ご安心下さい。
       展示案内 Ⅰ0911

          tenziannai20911.jpg

12月3日追記:方言話題
先日、新聞で「このままでは方言が消えていくと、方言が見直され、生徒に方言劇の指導をしている学校もある。」という記事を読みました。そこには、「沖縄では昔『方言札』というのがあって、方言を使うと罰としてその札を首に掛けさせられた。」ということも書かれていました。
私の小学校時代にも、「今日一日は方言を使ってはいけない。使った人は罰として『私は方言を使いました。』という札を首に掛けること。」というのがありました。先生方は冗談でやったのか本気でやったのか知りませんが、あまりのバカバカしさに、わざと方言を使ったことを覚えています。
こんなことで、「方言」の話題が頭に残っていた今朝、ラジオからポルノグラフティの広島弁だらけの歌「邪険にしないで」が流れてきました。この題名は、広島弁の「~じゃけん」をもじったのでしょうが、方言の歌は実に温かく心に響いてきました。広島は瀬戸内海を挟んで、我が故郷とは向かい合わせだから、なんとなく方言も似ていて、とっても嬉しくなりました。故郷を出て、もう40年、正直、方言も忘れてしまいましたが、訛りだけはきっちり残っていて、今でも「愛媛の出身?」と言われるのには、自分でも驚きます。母語は偉大だ!

       IMG_56220912.jpg

 先ほど届いた「手作りのシフォンケーキ」。抹茶とプレーンが半分ずつで、色も形もとってもきれい!こんなにしっかりふくらむなんて、プロみたい!と感心しきりです。またまた「エビで鯛を釣るお母さん」と言われてしまいました。ステキなプレゼントをありがとうございます。(12月3日)
美味しく頂きました!しっとりとして、しかも、きめが細かく、ふっくら。見た目も味も上品で、お店で買うような変な甘さがなく、ほんとに美味しくて、お世辞でなく、今まで食べた中で一番美味しいシフォンケーキでした。(12月4日)

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

柚子入りスイートポテト、美味しそうですね。
先日、近所の友だちに大きな“しし柚子”を2個もらって、1個で初めて柚子茶を作ってみました。
そして今夜ちょっと失敗したかな?と恐る恐る初めて飲んでみてびっくり。
とっても美味しくて夫にも好評でした。
早速「美味しくできたよ」とメールしたところです。
もう1個で柚子マーマレードを作ったので、これを使ってスイートポテトにも挑戦してみましょう。

ところで超簡単さつまいもケーキの作り方を紹介しましょう。
材料 さつまいも             250~300g
    生クリーム(牛乳または豆乳) 200cc
    砂糖                50(60)g
    卵                  2個
    薄力粉               30g
さつまいもを皮をむいて水にくぐらせラップしてレンジで5分加熱。
ミキサーで混ぜ(少し砕ける程度だけど大丈夫)粗熱を取る。
ミキサーにその他の材料を上から加え、よく混ぜてから型に入れ、170度のオーブンで50分(55分)焼く。
粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やしてどうぞ。

長男のお嫁さんが、我が家のさつまいも持って帰った時によく作って来てくれます。
材料をかぼちゃにしても美味しいそうです。
私は少しバニラエッセンスを入れます。
生クリームを入れると一味違って美味しいそうですが、いつも手近に牛乳があるので牛乳で作っています。

S先生に近況報告をしたところ、わざわざ電話をくださいました。
電話の声はお元気そうでしたが、最近20日ほど入院されていたそうです。
また亀さんのブログで先生の歌を出してくださいね、と話しました。
【2009/12/02 23:00】 URL | GANKO #- [ 編集]

GANKOちゃんへ
今晩は。
>大きな“しし柚子”
先日、箕面に出かけたとき、滝道沿いのお店で売っていました。
1個750円だったかしら?すごく大きいよね。
柚子茶も美味しそうね。柚子って、何にでも使えてすごく偉い柑橘だね。
あの大きくて数の多い種の使い道も、もしかして、GANKOちゃん知ってる?

>超簡単さつまいもケーキ
丁寧に教えて下さって、ありがとう!
混ぜるのが大変で、本格的ケーキを作るのには縁のない私ですが、これなら楽に作れそうですね。
私は、豆乳を常備しているので、それを使って作ってみます。
干しぶどうをアクセントに入れてみても、いいかもしれないね。

>S先生に近況報告をしたところ、わざわざ電話をくださいました。
先生の俳句を載せたとき、GANKOちゃんやみんなのコメントを楽しみにされていて、「俳句ができたから」というお電話の時も、みんなの近況を必ず聞かれるので、GANKOちゃんと直接お話しできて喜ばれてたでしょう!
長い間入院されてて、大変だったんですね。

先ほど、宅急便でシフォンケーキのプレゼントが届きました。
手作りだというのに、ふっくらと仕上がって色も美しくて、プロみたいです。
お菓子作りやお料理の得意な人っていいなあと、心底思います。
人間、食べてるときが一番幸せな顔してるでしょ。
その幸せな顔を、美味しい作品で導きだすんだものねえ。
人生で最高に役立つ技術だと思うなあ。
GANKOちゃんのご長男のお嫁さんも、そんなタイプなのね、いいねえ。
【2009/12/03 21:44】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


「きり絵」展の紹介をしていただきありがとうございます!

予定通りに展示を無事に終えることができました。
今月いっぱい、病院の診療時間内にご覧いただけます。
病院は29日までやっている・・とのことですので、お知らせ
より一日延長しての開催です。
専用の玄関から自由に出入りができますので、近くに 
お出かけのときに覗いてみてください。

ギャラリー室に14点と、診察待合室、病院玄関にも1点づつ
飾りました。
展示中から何人かの訪問者とお話ができて手応えを感じる
ことができました。
尚、展示中はたまにしか自分が顔を出さないので、来て頂いた
方にはたいへん失礼をいたしますがご承知ください。
【2009/12/03 22:29】 URL | みのお市・UTSUGI #- [ 編集]

UTSUGIさま
今晩は。
遅くなりましたが、紹介できて、ほっとしました。
長い期間の展示、場所も近いし、よかったですね。
>何人かの訪問者とお話ができて手応えを感じることができました。
直接見た方から感想を頂けるのは、ありがたいですし、励みになりますよね。

先日、箕面の本屋さんを覗いたら、UTSUGIさんの作品の載っている『和の趣』がずらっと並べてあって、嬉しくなりました。
いろんなことが少しずつ評価されることが増えていって、作品への意欲がさらに湧いて来られているのではないかしら?

私も、好きなこと、学びつつ&精進しつつ&いろいろ楽しみたいと思っています。
【2009/12/03 22:51】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


出勤前に美味しそうな果物やスイーツ、ゆっくりお料理したくなりますね。
エビ鯛のシフォンケーキも美味しそう!
【2009/12/04 08:12】 URL | 犬塚 #- [ 編集]

犬塚さんへ
お早う!
美味しいものがいっぱいで、うれしいうれしい休日です。
紅葉も終わり始め、外に出かけるのも一段落…。
これからは、室内での、お料理や手芸に励めそうです。
見たい映画もいくつかあるので、その外出は続きます。
【2009/12/04 10:22】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


ハイサイ・・・
写真の画像がキレイでとても美味しそうで、思わずヨダレが出そう・・・歌会でムシャムシャ食べたいです。手作りのお菓子ってサイコーですね~
【2009/12/05 00:19】 URL | 中村ケンジ #- [ 編集]

中村ケンジさま
お早うございます。
>歌会でムシャムシャ食べたいです。
ほんとにねえ。でも、残念ながら、大阪歌会では期待しないでくださいね。
私は、皆さんから頂くばかりで、皆さんに召し上がっていただくようなものは、とてもとても…。
私がお付き合いさせていただいている「塔」の方で、すくなくとも三人は、お菓子作りの名人ですよ。
【2009/12/05 09:44】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/378-9477c279
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年1月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード