fc2ブログ
心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
心に響く風景-今年一番の紅葉(箕面)
先日、Eちゃんと、箕面に紅葉狩りに行ってきました。天気の長期予報は、出かける約束の日が近づくにつれ、雨から曇りへ。そして、当日は最高のお天気!箕面駅に降り立つと、山々の紅葉が目に入り、気分も高揚!今年いちばんの見頃に出会えました。

       IMG_55240912.jpg

       奥山にもみぢ踏み分け鳴く鹿の声聞く時ぞ秋は悲しき     猿丸大夫

       IMG_55260912.jpg

       嵐吹く三室の山のもみぢ葉は竜田の川の錦なりけり      能因法師

       IMG_55300912.jpg

       小倉山みねのもみぢ葉心あらば今ひとたびの御幸待たなむ    貞信公

       IMG_55440912.jpg

       このたびは幣もとりあへず手向山もみぢの錦神のまにまに    菅原道真

       IMG_55520912.jpg

       ちはやぶる神代も聞かず竜田川からくれなゐに水くくるとは   在原業平

       IMG_55590912.jpg

       山川に風のかけたるしがらみは流れもあへぬもみぢなりけり    春道列樹

IMG_55620912.jpg

             *12月9日追加の歌は、百人一首の「もみぢ」を詠んだものです。 

IMG_55740912.jpg

 舗装されていない方の道を行くと、アップダウンはありますが、景色も空気もいちだんときれいです。うまい具合に光も射してきて「うわぁ、きれい!なんて幸せなんだろう!」と、ハイテンションの二人でありました。15000歩ほど歩きました。猿もいましたよ。 2009年11月30日の箕面の紅葉です。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/05 23:40】 | # [ 編集]

ご無沙汰しています♪紅葉綺麗ですね☆
こんばんは ゆき むらさきです。

ご無沙汰しています♪

写真がいつも綺麗です。
とても 美しい紅葉ですねv-34

ハッピーな気分になれそうです。

また訪問しますね♪

【2009/12/05 23:44】 URL | ゆき むらさき #- [ 編集]

ゆき むらさきさま
今晩は。
お久しぶりです。
写真、ほめてくださってありがとうございます。
今年もまた美しい紅葉に巡り会えて幸せでした。

毎年、同じ所を訪ね、毎年、初めての出会いのように感動します。
こういう感動は、やはり自然相手だからこそ!という気がします。
【2009/12/06 17:44】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


やっぱり紅葉には青空ですね。どの写真もきれいで自分で行った気分になりました。吟行をサボっている今は、もっぱら夜遊び派。ライトアップの紅葉は見たのだけれど、青空の下では残念ながら。仕事への行き返りの車窓位かなあ。
それだけでも嬉しくて、確か大空の亀さんの家の近くには、凄い並木道があったはずだと、去年のブログを思い出していたのですが・・・。
うちの西の窓からの嵐山もきれいですよ。それでもここの写真に刺激されて、明日の朝は早めに家を出て、広隆寺を散歩することにしましょう。
【2009/12/06 21:58】 URL | 犬塚 #- [ 編集]

どうも・・・
待ってました~箕面の紅葉の画像・・・とてもキレイで感動ですよ~
ありがとうございました(笑)
【2009/12/06 23:42】 URL | 中村ケンジ #- [ 編集]

犬塚さんへ
今晩は。
パソコンの具合がもう一つよくなくて、お返事遅くなりました。
酷使しすぎですね。メモリーを増やさないと、止まってしまいそうです。
朝の広隆寺はいかがでしたか?
毎年、京都の紅葉を見に行くのに、気がついたら今年は行かずじまいでした。
嵐山は、いいですよねえ。やはり水とセットになったところが、紅葉も元気なようです。

家の近くの唐楓の並木は、年々人気が出て、今年はスケッチをしている人たちもいました。
これからは、落ち葉の季節。しばらくは、そのままにしてくださるので、嬉しいです。

先日は、友人の熱烈なオススメで、久しぶりのディズニー映画『クリスマスキャロル』を、3Dで見てきました。『沈まぬ太陽』も見に行きたいです。
【2009/12/09 18:23】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

中村ケンジさんへ
今晩は。
パソコンがストを起こしていて、お返事遅くなりました。
去年も同じ日に同じ所で、紅葉を撮っていました。
毎年同じように見ても、一緒にいる人、ちょっとした時間の違いで、感動の中味が違うのが面白いです。
【2009/12/09 18:29】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

見事ですね!
箕面の紅葉ってこんなに綺麗でしたっけ・・・・?

近くに住んでいて、紅葉の時期に行った事がないのを後悔しました。

心が洗われました。ありがとうございます。

【2009/12/11 23:56】 URL | shenzi #- [ 編集]

shenziさま
今晩は。
箕面の紅葉は、11月末~12月初めが、例年見頃です。
滝までの道は、アスファルトで固めてあり、人も多いので、川を挟んだ反対側のハイキング道がオススメです。
空気もきれいだし、人も少ないし、景色も雄大で、感動しますよ。
お昼を挟んで、光の射す時間に行けば、いい出会いがありますよ。ぜひ!
【2009/12/12 20:30】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


こんにちは。
今年もあと僅かとなりましたね。
今日は今年最後のパッチワークの日で、
持ち寄りでお昼を食べ、
3時ごろ帰ってきました。
ここのところ忙しく暮らしていたので、
ちょっとした幸せなひと時でした。

その後、亀さんはお元気でしたか?
寒さが厳しくなってきたので、
お互い気をつけましょうね。

週末からまた、しばらく帰省してきます。

今年も一年ありがとう!
どうかよい新年をお迎えくださいね!
【2009/12/22 17:10】 URL | keiko #- [ 編集]

keikoさんへ
今晩は。
お元気でしたか?
私は元気なのですが、パソコンが不機嫌で、なかなか更新できずにいます。
パソコンへの経費がかさむ我が家であります…。

今日は、パッチワークのお仲間との楽しい時間だったのですね。
こういう時間が持てるのがいいですよね。
私も、先週末は、職場の忘年会でした。
食べ過ぎと笑いすぎで、翌日は脱力してました。

あっという間に12月も下旬。今日は冬至ですね。
今日を境に、日の出ている時間が長くなるので、ちょっとほっとしています。

故郷での時間、ゆっくりしてきて下さいね。
こちらこそ一年間、ありがとう!
いつも丁寧なコメントをもらい、大きな励ましを頂きました。
ブログは、年末恒例の(勝手に恒例にしてますが…)本の紹介をして、今年の締めにしようと思っています。では、またね。
【2009/12/22 20:26】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
https://kamenoashioto.blog.fc2.com/tb.php/379-5accdab4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴43年(1980年3月~)。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 17年10月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !
2017年 9月26日カウンター343434通過
2019年 4月21日カウンター355355通過
2020年 9月26日カウンター366666通過



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード