心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
あんなことこんなこと&お知らせ
 梅が満開になってきましたね。時間休をとって、万博公園の梅林に寄ってから帰宅しました。そこで偶然、次男に会ったのにはびっくり!枝垂れ梅はまだまだのようですが、それ以外の見ごろは、例年より早いかもしれません。

 IMG_60501002.jpg

 例によって、TV番組欄「エチカの鏡」の「認知症にならないための7つの生活習慣」が気になって、ポイントだけをメモを取りながら見ました。
         1.散歩をする (歩くと脳への血流が増える)
         2.新聞を声を出して読む (脳への刺激が増える)
         3.料理を作る (脳の運動神経・記憶中枢を刺激する)
         4.社会と交わる (生きがい・意欲が生まれる)
         5.電車・バスで出かける (マイルドな緊張感は必要)
         6.日記をつける (思い出すことが重要)
         7.恋をする
7番目は、現実には難しいです。映画『おとうと』で、ますます加瀬亮ファンになった私としては、今のところ、この路線で・・・。ミスチルの櫻井和寿、ゆずの北川悠仁も、好み・・・。

         IMG_60831002.jpg

 拙ブログで応援している青木拓人が、「拾われた手帳」というブログを開設しました。以前から準備しているとは聞いていたのですが、マイペースなのでまだだろうと、のんびり構えていました。昨日、「myspace music(右列リンク 音楽:aoki takutoのコーナー)」に新しいアドレスがあるのに気づきました。右列にリンクしましたので、「ゆるキャラ」お好みの方は、よろしければアクセスしてみてください。 http://aokitakuto.jugem.jp/       

         IMG_60871002.jpg

 紹介ついでに、青木拓人も出るライブのお知らせです。
今回は、京都の老舗ライブハウス「拾得」http://www2.odn.ne.jp/jittoku/index.htm
ということなので、久~しぶりに出かけようかと思っています。「拾得(じっとく)」のスケジュール表に、「あがた森魚」の名前を発見しました。懐かしい・・・。

        『口笛ふいてやっておいで Go West!~ウッディヴァレンタインの巻~』    
        ★出演★ ミックスナッツハウス/杉野清隆/青木拓人/林漁太と杉野清隆
        17時30分オープン/18時30分スタート 予約\1800/当日\2300

            IMG_60231002.jpg

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

お花キレイですね~

・・・あがた森魚って超なつかしい!まだ活動していたんですね~
【2010/02/19 11:19】 URL | 中村ケンジ #- [ 編集]

中村ケンジさま
早!!!
アップしたと思ったら、もうコメントが来ていたので、びっくりしました。
というわけで、私も早!!!お返事を。
だんだん花を楽しめる季節が近づいてきましたね。
あがた森魚、若い中村さんが知ってるとは驚きです。

【2010/02/19 11:47】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


このHPを毎日チェックするためにパソコンを購入したようなものですから・・・

昔の音楽が好きなので・・・GSなども好きです。
【2010/02/20 07:58】 URL | 中村ケンジ #- [ 編集]

あがた森魚さん!
友人のところ(サカタニ)でのライブをお願いしてたんだけど、やっぱり駄目だったか!
27日楽しんでらしてくださいね。私のほうは、なんと27日から毎週末理事会、自治会と3週続きます。やってられない!
【2010/02/20 08:36】 URL | 犬塚 #- [ 編集]


大空の亀さん、こんにちは。

生活習慣の7番、ムツカシイですね~e-444
カッコイイ方の息子と可愛い方の息子のふたりに夢中・・・ではありますがe-264
他に夢中になっているのは、ひとくち食べたところで「おいし~い!」と言われるものを食卓に並べること・・・かな?
いちごのいろんな食べ方・・・とか、ココアを楽しむために前の晩にホイップをハートとか☆とかの形にしぼって凍らせておいてうかべてみたり。
でも、恋・・・とは違いますよねぇ・・・・・・・。
ドラマをみていて好きになっちゃった、佐藤健さん・成宮寛貴さん・向井理さん・・・かな?


「拾われた手帳」行ってきました。
サリンジャー・・・「ライ麦畑でつかまえて」と書かれていたので、野崎訳を読まれたのかな~?
ときどき、今でも読み返している1冊です。
ナインストーリーズも。


犬塚さんも理事されているんですね。
私も・・・です。
今日は1時からと夜の7時半からの2回。
不在家主に対する判決が(よそのマンションの話ですが)でたので、そのことで今夜はもめそうです。行く前からe-350


最後になりましたが、先日はわざわざありがとうございました。
月曜日から時間がまとめて取れそうなので、読ませていただきます。
一気に読んでしまいたくなるのか、そうではないのか、ドキドキです。
 


【2010/02/20 17:16】 URL | kimico #Zr2/WiYY [ 編集]

中村ケンジさま
こんばんは。いいお天気でしたね。
>このHPを毎日チェックするためにパソコンを購入したようなものですから・・・
あらまあ、責任重大だわ。
>昔の音楽が好きなので・・・
短歌や俳句もそうですものねえ。うんと年上のお兄様かお姉さまがいらっしゃるのかな?
私は、10歳上の姉がいたので、知ってる曲の幅が広いです。
【2010/02/20 18:44】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

犬塚さんへ
サカタニさんのところといえば、本の出版祝賀会をしたところですね。
お友達(砂岸あろうさん)のお店でしたよね?
あがた森魚さんに頼まれたの?
前に頂いた彼女の本のレトロなお話の雰囲気と合いそう・・・。

自治会と理事会と同時に担当するの?
それは、ハードですよね。体、気をつけてね。
中国語、3月末までお休みだそうなので、昨日、例の本お送りしました。
【2010/02/20 18:51】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

kimicoさんへ
こんばんは。
今日は、神戸の南京町に春節祭を見に行ってきました。
中国の獅子舞は、音楽がにぎやかで場が華やかになっていいわあ!
せっかくなので長田にも鉄人28号を見に行ってきました。でかかったあ!
写真をたくさん撮ってきたので、来週アップする予定です。

>前の晩にホイップをハートとか☆とかの形にしぼって凍らせておいてうかべてみたり。
すごいなあ!kimicoさんて、ほんとにいいお母さんしてるんだねえ。
息子さんも愛情たっぷりで幸せだわ。
我が家は、中華街で、夫と次男がそれぞれ製菓材料を買っていました。
杏仁豆腐などを作ってくれそうです。

>「拾われた手帳」行ってきました。
うわあ、ありがとう!
もう少しいい写真はなかったのかなあ・・・と思ったけど、あんまりはっきりわかるのは、まずいわね。
とりあえずメガネで変装したのでしょうね?!
『ゴールデンスランバー』を読んでから、世間に顔をさらすのが怖くなってきました。

息子たちは二人とも村上春樹も好きらしいですが、『ライ麦畑でつかまえて』は、野崎氏の訳が好きみたいです。
私も、高校生のとき、大学生の兄が「面白いぞ」と渡してくれて読んだのが、野崎訳なので、こっちがすき。
今年の読書支援の方は、次男と同い年なのですが、彼女もサリンジャーのファンでした。
サリンジャー好きの人は、なんだか不思議な共通点があるわ。
彼女、会ったことのないわが長男を、私の話だけから駅で発見したののですよ。面白いでしょ?!

>不在家主に対する判決
理事会とかを担当しない分、相応の負担をしてもらうという判決ですね。
理事会の大変さを考えると、当たり前の判決だと思います。

本は、どうぞごゆっくり。
【2010/02/20 19:08】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


7つの生活習慣
1.  暖かくなってきたので歩こうかな~
2.  実践しても3日坊主
3.  たまに作ると手際の悪さにガックリ
4.  かなりかかわっています (*^_^*)
5.  お出かけ好きです。都心に出るには少しはおしゃれをします。
6.  10年日誌をつけています…まとめ付けもあります。
7.  全く縁がないです(-_-メ)  
      ボランティア仲間はオジサマばかり。
      でも~お仲間と思うので「いいな~」なんて思ったこともありません。

公園で息子さんとバッタリ、素敵な親子ですね。
公園をお散歩されるなんて亀さんのお子さんらしいわ。

【2010/02/20 20:06】 URL | ベンジャミン(keiko) #oUPgpoCM [ 編集]

ベンジャミン(keiko)さんへ
お早うございます。
今日もいいお天気ですね。
昨日は、久しぶりに神戸に出かけ、旅行気分を味わってきました。

>7つの生活習慣
ベンジャミンさんは、どれも大丈夫!
2.の新聞を読むは、コラムだけでもいいそうですよ。
好きな歌を歌ったり、英会話の練習をしたり、気に入った詩や文章を朗読したり・・・何でもいいから朗々と声を出すのがいいみたい。

>公園で息子さんとバッタリ、素敵な親子ですね。
ありがとうございます。
「公園の梅がきっときれいよ」と、そそのかしたのは私ですが、
私も見に行くとは言ってなかったし、まさか会うとは思いませんでした。
彼は帰るところで、私はちょうど着いて、ちょっとおやつを食べたところでした。
【2010/02/21 09:08】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

刺激されて本を!
お願いしてた本が届きました。どうもありがとう!
このサイトに刺激されて、今年は読書少女に戻らなくては。(色々な雑誌等文字を読む量は凄く多いのだけれど、単独での文学関係は、余裕がなくてご無沙汰気味です)
すぐに読みたいところですが、昨日見た[人間失格]に納得できず、お正月に読んだ原作を、もう一度超スローで、一字一字かみしめながら読み始めたところ。お借りした本はその後でじっくり読みたいので、少しお貸しくださいね。

太宰原作の前2作が良かったので、映画[人間失格」も期待してたんだけど、残念ながら不消化。で、雰囲気で読んだ原作を、もう一度主人公の人格や映像化等考えながら読むと、とても難解で不確か。主人公の魅力を想像できなくて。今までも言われていたように、映画化自体が無謀だったのかも。
・・・なんて考えながらも、いつもは読むのが早い私が、行ったり戻ったりと読み方を変えて、異常に丁寧に読んでいます。

太宰はお嫌いとのことですが、[ヴィヨン~]等、不思議なリズムがあって、惹かれました。
そんなことに時間を使いたいのに、超現実的な理事会や自治会は、そっち方向の思考を遮断。浮世の義理とはいえ、辛い!でもkimicoさんも理事と聞いて、ちょっと慰められました。後半年です。
【2010/02/22 00:28】 URL | 犬塚 #- [ 編集]

犬塚さんへ
こんばんは。
だんだん春めいてきましたね。
本は、どうぞごゆっくり。

『人間失格』、私も読み直してみます。
太宰治の文章は、確かに上手だなと思います。
でも、でも・・・なのです。

中学生か高校生のときだったでしょうか?
「女生徒」を読んで、なんてよく観察してうまく表現するんだろうと感心しました。
今もそう思えるかどうか、これも、もう一度読み直してみようと思っています。
「ヴィヨンの妻」や「斜陽」もね。

高校から大学にかけて全部読んだ覚えはあるのですが、
たぶん彼自身の生き方が苦手で、共感できなかったのだと思います。
もしこれが文学だとしたら、私は文学には向いていない・・・、そう思ったはず・・・。

私は、ほんとうに本が好き。&文字フェチ。
でも、いわゆる純粋な文学少女ではないなあ・・・と、
ほんとうに物語が好きな人を見ると、ちょっと引け目を感じます。
私の読書は、かなり偏っていて、お役に立つかどうかわからないけれど、
刺激になれて、嬉しいです。

>そんなことに時間を使いたいのに、超現実的な理事会や自治会は、そっち方向の思考を遮断。
これ、辛いですよね。私も没頭して、好きなことだけに時間を使いたいです。
浮世の義理、仕方ないけど、ほんと嫌ですね。あと半年もですか・・・。
【2010/02/22 18:18】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


こんにちは。

万博公園が近いのですね。
四季折々の公園の様子を楽しむことができてお幸せですね。
私も以前大阪城の梅林までよくウオーキングをしていました。
とても見応えがある梅林で、時々甘酒なども頂きつつ観梅を♪

時には天満橋まで歩きデパートの書店・喫茶店に寄り大川を眺め
読書と珈琲を・・・・至福のときを過ごしていました。なつかしいです。
その時こんな走り書きを手帳に残しました。

 ”年を重ねるごとに惹かれる姿がある
  自分の空間を保って無心に読書に没頭している姿である
  美しい!老いも若きも!
  しかし、より美しさを感じるのは老いた人にこそその深いものをみる。
  知らず知らず私の背筋は伸びている・・・・・

ウォーキング、私もフォレスト ガンプではないけれど、ひたすら
歩いています(笑)。
山も歩いているんですよ。早春の水仙卿、春の尾根歩き、夏の高山植物、
秋のブナ林など最高です。冬のスキー(こちらはここ数年ご無沙汰ですが)。

「山は命をの伸ばす」 田中澄江さんのことばです。


                     
【2010/02/23 10:14】 URL | 初夏 #r0k8YTqw [ 編集]

初夏さんへ
こんばんは。
ぽかぽかと気持ちのよい一日でした。
仕事の行き帰り、さすがにマフラーも手袋も不要でした。

>万博公園が近いのですね。
そうなのです。歩いていける距離なので、幸せです。
年会費3000円で、いつでも入れるので(う~んと昔は無料でしたが、今は1回250円)、元が十分取れるぐらいは、行っています。

>大阪城の梅林までよくウオーキングをしていました。
私も数回行ったことがありますが、梅の種類が多くて、立派な梅林ですね。
城内も広く、歩きがいがあります。
大川沿いの散策もゆったりとしていいですよね。
桜の季節は、大きく育った桜並木が見ごたえがありますしね。

>書店・喫茶店に寄り大川を眺め、読書と珈琲を・・・・至福のときを過ごしていました。
こういう時間、私も大好きです。
大学を卒業してすぐは、私も淀屋橋に勤めていましたので、中之島公園などもお気に入りの場所でした。

>自分の空間を保って無心に読書に没頭している姿である
自分の世界を持っている人は、公園でも喫茶店でも落ち着いていて魅力的です。
こんなふうに老いたいものですね。

初夏さんは、山もお好きですか。
私も、病気をする前は、よく行きました。もちろんスキーも。
乳がんの手術(10年前)のあとも、木曽駒や御岳に登ったりしたのですが、この頃は、とんとご無沙汰で、平らなところばかり歩いています。
【2010/02/23 18:24】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/25 23:06】 | # [ 編集]

鍵コメさんへ
お早うございます。
とても誠実で優しいコメントをありがとうございます。

仕事の量も減らし、長年の念願だった好きなことがいろいろできる今が、もしかしたら一番幸せかもしれないなと思いながら、日々過ごしています。
つい夢中になって根を詰める癖があるので、それだけは用心せねばと思いつつ、一方で、「でも、これが楽しみなのよねえ。」と言い訳をしている自分もいます。

言葉と文字と空ときれいな空気と猫たちと息子たちと・・・好きなものや好きな人がいっぱいあって、穏やかに過ごせるのは、実にありがたいことです。
鍵コメさんも、充実した心豊かな日々を送っておられるんだなと、直接お会いできないのを残念に思いつつ、コメントを読ませていただきました。
【2010/02/26 07:55】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/388-e47e6c73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年4カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード