心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
心に響く音楽-行ってきました「拾得(じっとく)」
 一度行ってみたかった、京都の老舗ライブハウス「拾得(じっとく)」に、2月末、行ってきました。蔵を改造した室内に、木造のテーブルや椅子が似合って、落ち着いた雰囲気です。応援している青木拓人は、今回はゲストということで、出番はちょうど真ん中。出演者みんな、手作りのCDを持ってきていたのに、手に入れるのを忘れてしまいました。当日の様子を、歌声でお届けする代わりに、写真をアップしますので、雰囲気だけでもお楽しみ下さい。

IMG_6195mixnuts2010227.jpg

東京から来た「ミックスナッツ」三人組。ボーカルとリードギターの林漁太さん、ベースの安威さん、ドラムの野村さん。明るく軽やかな曲が多く、サービス精神旺盛なボーカル林さんでした。写真左の柱のようなのは、でかいスピーカーです。

IMG_6197aokitakuto2010227.jpg

伊達メガネの青木拓人くん。久しぶりに聞きましたが、前より発音が鮮明になっていて、「売り」の歌詞が効いていました。情感のこもった歌いっぷりでした。初めての京都で、しかも「拾得」ということで、いつもより応援が多かったような・・・。

IMG_6204suginohayasi2010227.jpg

金沢から車で来たという杉野清隆さんは、お子さんが可愛くてたまらないそう。ソロの後、よく組むという林さんとの息もぴったり。確か同い年?同級生?、そんなことを話していました。伸びやかな声とギターの上手さが印象的でした。

IMG_6211aokiyasuinomura2010227.jpg

最後に全員舞台にそろって、「アクロス・ザ・ユニバース」を歌っているところ。メガネをとった青木くん。

IMG_6217woodyv2010227.jpg

今回のライブ『口笛ふいてやっておいで Go West!~ウッディヴァレンタインの巻~』の企画者、正本氏を囲んで、今回の企画の説明をしているところ。「みんな気がついているでしょうけど、ボーカルみんな木がついています。」青木くんのメガネが、ここでは林さんの顔に移動。舞台の上には、カラーボールが敷き詰められていました。
    
 自分の応援する人の歌だけ聞いて帰るというライブも多い中で、今回は最後に全員の歌もあり、なんだかほんわか温かい感じのするライブでした。きっと、出演したどの人からも穏やかオーラが出ていたのと、年季の入った木のテーブルのおかげでしょう。        

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

若いハートを持ってるな~
画像・・・みんな生き生きした表情をしているな~

オレはジャズ、ヒュージョン、クラシックが好きなのでボーカルものはちょっと苦手です。
インストゥルメンタルを聴きながらの作歌が最高です。
【2010/03/05 22:41】 URL | 中村ケンジ #- [ 編集]

中村ケンジさんへ
お早うございます。
コメントをありがとうございます。
私も、本を読んだり文章を書いたりのBGMは、歌詞のないものがいいです。

ボーカルものは、歌詞のわかるもので、しかも詩的なものが好きです。
単純な日記みたいな歌詞やや気持ちだけを述べた歌詞は、苦手です。
松本隆作詞の吉田拓郎の歌や、ミスチルの歌、スガシカオの歌は、詩のセンスがあって、声とマッチしているので、大好きです。
現代詩がつまらなくなった分、こういう歌の中に、詩が息づいていると思うことがあります。
【2010/03/06 07:47】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

思い出のライブハウス
皆楽しそうですね。
以前は京都にもいっぱいライブハウスがあって、それぞれに特徴があったけど、ここはやっぱり温かいフォーク系ですね。懐かしいです。
めがねも似合ってるけど、なんか感じが変わってて驚きました。以前より健康そうになったというか。
色々なミュージシャンとの出会いがあって、楽しいステージの様子が伝わってきました。
【2010/03/07 21:17】 URL | 犬塚 #- [ 編集]

犬塚さんへ
コメント、ありがとうございます。
私は、京都の有名なジャズ喫茶(名前が出てこないのが残念。背伸びしたい年頃でした。)に、学生時代連れて行ってもらったことがあるのですが、京都のライブハウスは初めてで、興味深かったです。
学生時代が決して楽しかった訳じゃないけど、ああいう時代があったことが、今から思えばすごい幸せだっただなと思います。
京都は、やっぱり、なんか、落ち着きますね。

この写真では、なんだか健康そうに見えますね。
でも、やせてて、50キロちょいってとこじゃないでしょうか。
どこかのライブハウスのオーナーに言われて、腹筋と腕立てをやって鍛えてるそうです。
【2010/03/07 22:20】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/390-a99247a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年7カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !
2017年 9月26日カウンター343434通過



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード