心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
心に響く風景-東京一泊旅行
 5月最後の金・土、真中朋久さんの寺山修司短歌賞表彰式に出席するため、関西在住の短歌の仲間と東京に行ってきました。表彰式は、著名な歌人の方々が大勢来られていて、私などは「枯れ木も山の賑わいね。」と参加したものの、気後れしてしまいました。しかし、食べるものはしっかり食べ、本や雑誌で存じ上げている方々を間近に見られ、貴重な経験をすることができました。あわせて、小旅行を楽しんできましたので、ご紹介します。

【一日目】

IMG_76061005.jpg

行きの新幹線から、富士山がきれいに見えました!

IMG_76291005.jpg

島倉千代子の「東京だよ、おっ母さん」を口ずさみながら、皇居周辺散策。高校の修学旅行以来です。タクシーの運転手さんに、同行のSさんの「ごっつい(大きい)」の一言で即「大阪の人」と見破られ、「大阪の人は楽しいね。」と言って頂きました。東京の方も親切で、優しかったです。

IMG_76471005.jpg

【二日目】

松尾芭蕉の『奥の細道』の「旅立ち」の章でおなじみの谷中(やなか)を散策。
-弥生も末の七日、あけぼのの空朦朧として、月は有明にて光をさまれるものから、富士の峰幽かに見えて、上野・谷中の花の梢、またいつかはと心ぼそし。-の、あの谷中です。


IMG_76591005.jpg

『南総里見八犬伝』の作者、滝沢馬琴の筆塚のある青雲寺(花見寺)。


IMG_76741005.jpg

富士見坂を上った高台にある諏方神社。


IMG_77011005.jpg

小林一茶がよく訪れたという本行寺(月見寺)。いくつかあった句碑の中の山頭火の「ほつと月がある 東京に来てゐる」という句に心惹かれました。


 「谷中ぎんざ」を歩き始めてすぐ目に付いたお店で「ちょんまげいも」という名の、さつまいもとごまのおやつをいただきました。そこで、昼食のとれる店をいくつか教えてもらって、「よみせ通り」の「山ぎし」という鰻屋さんで、「どぜう鍋(柳川定食)」を初めて食べました。その後、「加賀屋」というおかきのお店で、お土産を購入。ピーナツとおかきを飴で固めた「豆太鼓」がとても美味しかったです。大好物の岩手名物「南部せんべい」も売っていたので買いました。最初に入ったお店の奥さんも東北出身とのことでしたが、このお店の奥さんもそのようで、東北名物を売っていることに合点がいきました。

 下町のせいか、どのお店も値段が手頃で、しかも美味しくて、親しみを感じました。東京駅でさらにお土産を追加。同行の皆さんは、「舟和」の「芋ようかんとあんこ玉の詰め合わせ」を、私は、夫の大好物の「すあま」を購入し、目・口・心・足…満足の一泊二日の旅でした。
帰宅後、「また美味しいお土産を買いに東京に行っていいよ~。」と言われました。
素敵な情報を、資料を丁寧に添えて送って下さったベンジャミンさん、ありがとうございました。お陰様で、遠いと思っていた東京を、近く感じることができました。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

楽しかったですね♪お世話になりました。
あの後姿はもしかして。。。
【2010/06/04 19:14】 URL | 紫風 #- [ 編集]

紫風さんへ
こんばんは。
楽しかったですね。また、行きましょうね。
はい、もしかしてです。決まってるでしょ。
明後日の牧水についてのシンポジウムも楽しみですね。
写真の件では、大変お世話になりました。ありがとう!
【2010/06/04 19:55】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


お疲れ様でした・・・

オレもいつか表彰されたいな~と思いつつ作歌にはげんでいます。
ところで、角川短歌賞は投稿しました?
大阪のメンバーが誰か受賞したらうれしいのに・・・
【2010/06/04 20:50】 URL | 中村ケンジ #- [ 編集]

中村ケンジさんへ
こんばんは。
若いから夢があっていいですね。それに、正直…。頑張って下さい。

私が応募するのは、雑誌の「NHK短歌」を毎月とってる関係で、年一回あるNHKの全国短歌大会だけです。といっても、まだこの三年だけですが…。
他の結社の選者さんがとって下さいます。中村さんもでしたね。
【2010/06/04 22:02】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


亀さんのお写真はやっぱりステキ(^-^)

皇居は何度か行きましたが都会の真ん中にこんな空間があるの?って。
広いですよね。
ちょっと遠くを見るとビルが見えて、そのコラボが好きです。

谷中は一度、行っただけですがまた行きたいと思っています。
亀さんの案内を見てよけいに思いました。
ネコちゃんに会えましたか?


こちらこそ、奈良の資料をたくさん送って下さって有難うございました。
奈良は観たい所が離れていて何度も足を運びたくなりました。

お互いに良い旅が出来て良かったですね。
【2010/06/05 20:30】 URL | ベンジャミン(keiko) #oUPgpoCM [ 編集]

ベンジャミン(keiko)さんへ
お早うございます。
昨日は、「春との旅」を見に行って、早々に寝たため、今朝は早起きです。
ゆったりとした展開で、演技で魅せる、いい映画でした。お客さんも多かったです。
映画中程の淡島千景さんの台詞を聞いて、「ああ、この台詞のための映画だな。この一言を聞けてよかった。」と思いました。(見てない人のために書きませんが…)

皇居は、貴重な緑の空間ですね。広々として気持ちよかったです。
高層ビルとの取り合わせが、絵になるので、何枚も写真を撮りました。
月・金は庭園が見られなくて残念でしたので、また行ってみたいです。

谷中には、猫グッズのお店がたくさんあったのに、残念ながら、本物の猫ちゃんには出会えませんでした。
代わりに、柴犬を散歩させている楽しいおじさんと可愛いワンちゃん達に会えました。
「撮ってもいいかしら?」と言うと、ワンちゃん達はカメラ目線でいいモデルになってくれました。

まだ、教えて頂いたところがたくさんあるので、いつかまた、行ける機会があるといいなあ。
いつもと違う空間に身を置くって、やっぱりいいですね。
今朝のコラムに「20年後、あなたは、やったことよりやらなかったことに失望する」というマーク・トウェイン(『トム・ソーヤーの冒険』作者)の言葉が紹介してありました。
ほんとに、ほんとに!そう思います。
【2010/06/06 07:01】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


こんにちは。
短歌の集まりで東京に来られたのですね!
お友達との楽しい旅行、
道中富士山も見え、おいしいお土産も買えたそうでよかったですね!

ベンジャミンさんお勧めの神社仏閣だったのでしょうか、緑豊かで癒される空間ですね。
時間ができたら是非訪れてみたいな~と思いながら眺めました。

【2010/06/07 12:57】 URL | keiko #- [ 編集]

keikoさんへ
こんばんは。
時間がたっぷりあれば、keikoさんにも会えたのですが…。
この夏は、8月21日~23日に、短歌の全国大会が松山であります。
前日の20日にでも、誰かに会えたらいいけど、keikoさんは帰省の予定はありますか?

東京は、モダンなところも紹介してもらったのですが、下町に行きたいという希望があって谷中に行きました。
小さな町に、お寺が90もあるそうで、さすがに最後のお寺では霊を持って帰らないよう、しっかりお参りしました。
京都や大阪の寺町同様、やはり素朴な雰囲気で懐かしい風情がありましたよ。
富士見坂からは、お天気がいいと富士山が見えるそうです。想像して見てきました。
【2010/06/07 20:13】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/406-92d9de46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年4カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード