心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
心に響く本-長谷川潾二郎画文集『静かな奇譚』
gabunsyu1006.jpg

長谷川潾二郎(はせがわりんじろう)画文集『静かな奇譚』(求龍堂・2010年・3000円)

表紙の猫の絵が、我が家のハオにそっくりで、以前から気になっていた画家の図録兼書籍です。独特の文体や物の見方が魅力的で、また、この絵ができあがるまでの経緯も面白く、大変興味深く読んだ本でした。
彼の言葉が、詩的で素敵だったので、いくつか引用します。

「実物によって生まれる内部の感想を描くのが目的。」
「レアリズムは、絵画美のためにのみ役立ち得る。」
「詩はすべてに優先する。」「詩のない画は画ではない。」
「詩人と職人と二人が住んでいる。詩人の言うことをきいて職人が働くのだ。」


彼にとって、「見ること」は、正確に描くためではなく、その裏側にある世界への入り口を探すことだという、美術館学芸員大下氏の解説に、共感を覚えました。短歌や俳句も、「見ること」の大切さをよく言われますが、その行き着くところは同じ「詩心」なのだと思います。

IMG_77331006.jpg
【我が家のハオ。上の絵にそっくりでしょ?!】


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

この記事に対するコメント

こんにちは。
いよいよ入梅だそうで、雨がしとしと降っています。

本当にハオちゃんそっくりですね~!
驚きました。
忙しく過していると、物事の裏側どころか表も記憶に残らないくらい
いろいろなことが過ぎ去っていきます。
処理能力が低下しているので、用事がたまってますます忙しくなる・・・
「断捨離」をしなければ、大事なものは見えてこないのかもしれません。
反省!

【2010/06/14 15:34】 URL | keiko #- [ 編集]

keikoさんへ
こんばんは。
私は、雨が意外と好きで、特に雨の後のさわやかな風がお気に入りです。
5月、6月、7月&8月前半は、結構好きなんですよ。ちょっとへそ曲がりかな?

先週末は、いろいろ用件が重なりハードな日々でした。
忙しい割に、食欲も旺盛だから、ちっとも痩せないのが、少し残念です。

この絵は、同じ場所で同じ姿勢でというこだわりのため、3年がかりだったそうです。
猫は、寒いと丸くなるし、暑いとだらりと伸びるので、この形は春と秋だけなのです。

予定が合って、一緒の時期に帰省できたら嬉しかったのに、ちょっとずれましたね。
また、どこかで遊べることを楽しみにしています。
【2010/06/14 18:30】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


詩人と職人の二人が住んでいる・・・とても含蓄のある言葉ですね~

自分の場合は「ヒラメキの神様が舞い降りてくる」感じです。
そんな時は一週間で100首とか作れるのでフシギです。
ホントは毎日一首ずつコツコツと継続するのが尊いのですが・・・この点いつも反省している状況です。
【2010/06/14 19:46】 URL | 中村ケンジ #- [ 編集]

中村ケンジさま
こんばんは。
>詩人と職人の二人が住んでいる・・・とても含蓄のある言葉ですね~
そうですねえ。
私も、自分の中に詩人と職人を住まわせたいです。

>「ヒラメキの神様が舞い降りてくる」感じです。
いいですねえ。それはどんな時に多いか、調べてみると面白そう。
伊丹三樹彦さんも一気にどーっと作れると言われてました。
全然出てこない日もあれば、次々あふれるように作れる日もありますね。
まあ、どちらも自分。自然体でやっていけたらと思っています。
【2010/06/15 18:57】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


似てますねえ。
長谷川さん、さすが画家。きちんと猫の生態を観察しています。
写実の中にも意味を見いだす。
素人の趣味とは訳が違います。
【2010/06/16 22:12】 URL | こもれび #hGt.gl.I [ 編集]

こもれびさんへ
こんばんは。
日が長くなり、私のいちばん好きな季節がやってきました。

長谷川画伯の猫はタローといって、毛並みの輝きを描きたくて描き始めたそうですが、三年もかかるうちに、毛のつやが変わり、ついには亡くなってしまい…。
という、そんな背景も考えると、さらにこの気持ちよさそうな眠りに深いものを感じます。
猫は、眠っているときが一番幸せそうで、それを見るとこちらもほっとします。
【2010/06/17 18:36】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


午後から出かけます。今はやんでいますがまた降るようです。
30分ほど歩いて行くしかないの。
近年の集中豪雨、被害が出ないといいですね(海外では凄いですね)
雨は大嫌い!ではありませんが湿気がね~。
私は顔だけ汗をかくので着いたとうざ、吹き出す汗に困ります。

紫陽花が美しいですね。
それぞれが美しさを競っています。
「私を見て、見て」って。

ハオちゃん、モデルになったみたいにそっくりだわ。
【2010/06/19 08:12】 URL | ベンジャミン(keiko) #oUPgpoCM [ 編集]

ベンジャミン(keiko)
こんにちは。

>近年の集中豪雨、被害が出ないといいですね
そうですね。この頃の降り方は尋常でなくて、心配です。

>紫陽花が美しいですね。
ベランダの紫陽花が立派に育って、今が見頃です。
今年は、バラもベランダのだけで終わってしまったし、
せめて大好きな紫陽花ぐらいはと思うのですが、
なんなんだろ…この忙しさ…という感じの、ちょっと情けない日々です。

いろんなことに対してやる気が出るためには、
少しぼーっとする時間が必要な気がしています。

>ハオちゃん、モデルになったみたいにそっくりだわ。
ありがとうございます。バックも加工すれば面白かったですね。
【2010/06/19 16:16】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/407-1bdfee82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年1月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード