心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
心に響く風景-夕焼け&だっこちゃん
IMG_78861006.jpg

 昨日(6月24日)19時頃のことです。夕食をとっていると、空がどんどんピンクに変わっていきます。ここ数日、夕方の空がブルーからパープルへと美しく変化するのを楽しんでいましたが、昨日の夕空は濃いピンクで、恐ろしいような美しさでした。ベランダに出てみると、西の空にきれいな夕焼けが始まっています。1枚目がその時に撮った写真です。もっと全体が見えるところにと、大急ぎでマンションの西階段にある広いコーナーに行き、撮ったのが2枚目の写真です。

IMG_78901006.jpg

 10年ほど前に、沖縄のサンセットクルージングで見た夕焼け(デジカメを忘れた上に、買った使い捨てカメラも一番いいときに、フィルムを使い果たしていました。)には及ばないかもしれないけれど、その時に近い夕焼けのようで、心が震えました。

そして、高校時代に出会った、谷川俊太郎さんの大好きな次の詩を思い出しました。

この黄昏
空の限りない深さの底にいて
祈らなくていいのか
許された一日を終える今



 おまけ…今日(6月25日)撮った我が家の紫陽花と、小さいとき大好きだった「だっこちゃん」。10年ほど前に見つけて、大喜びで買ったものです。古くなって空気が抜けてしまう前に一度記念撮影をしたかったのですが、ちょうど紫陽花が満開になったので一緒に撮りました。ピンクのは、新バージョン(といっても、だいぶ前のですが)です。

          IMG_79161006.jpg



テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

私も須磨で 美しい色合いの夕焼けをみて驚いていました。なんともいえないブルーとパープルでした。すごかったです。
 まあ だっこちゃん かわいいね。わたしもこどもの時 持ってましたよ。目が動く方が高価でしたよ。わたしは松山の仕事の業者のひとに父が頼んで買ってもらったような覚えがあります。なつかしいね。あじさいの花にすごくとけ込んでいるではありませんか。
すばらしい。わたしは今はのだめカンタービレのマングースの小さなぬいぐるみを楽譜の手提げに付けていますが。息子が買ってくれたもんで。
かわいいのをみると気分も若くなりいいですよね。
すんばらしい 色の写真 味わいました。
【2010/06/25 14:46】 URL | よりやん #- [ 編集]

よりやんへ
こんばんは。
よりやんも夕焼け、見ていましたか!感動的でしたね!

だっこちゃん、懐かしいでしょ。
私は、どのおもちゃよりもこれが好きで、ゴムで作った手のひらサイズのと、指にはめるのと、写真のタイプのと、目が描いてあるのを持っていました。
今思っても不思議なほど、だっこちゃんに執着していましたので、今も見つけると手に入れたくなります。

>のだめカンタービレのマングースの小さなぬいぐるみ
知らなかったので、ネットで調べました。愛くるしいですね。すごく可愛い!

>すんばらしい 色の写真 味わいました。
ありがとう。久しぶりの「すんばらしい」、生で聞きたいですわ。

夏の件で、女性陣に頑張って電話して、いろいろお話できたり、
例によって、また、偶然のつながりを発見したりで、なかなか刺激的でした。
【2010/06/25 17:48】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


写真・・・美しいですね~
昨日の草津はキレイなオレンジ色でしたよ~

二枚目の写真・・・確かに沖縄の夕空に似ていますね~なつかしいって感じです。

・・・それにしてもどんな風景でもキレイに撮るのでカメラの達人と思います。
【2010/06/25 20:30】 URL | 中村ケンジ #- [ 編集]


おはようございます。


やっぱり、ご覧になっってたんですね~あの夕焼け。
きっと、同じ空を眺めておられる・・・って感じてました。

私は次男の習い事のお迎えの時間で外に出ていて・・・なぜかいつもより帰宅時間の遅くなった長男とマンションの下でばったり出会い・・・もう何年も帰宅は深夜近かった夫が合流して・・・
家族みんなで、あの夕焼けを眺めることができました。v-482

もう、こんな幸運、あるかしら?


長男が「そういや~すごい空の見つけ方・・って本どうしたっけ?」と、夕焼けを見て青空が恋しくなっしまったそうです。
オモシロイ子です。


大空の亀さんって・・・素敵な空をつかまえるのが上手ですよね?
いままで見せてくださった空の写真たちも、今回も、本当に素敵!
やっぱり・・・「みつける」じゃなくって「出会う」なのかなぁ?
引き合う・・・なのかなぁ?
 
 

夜の虹の素敵な写真集をみつけました。

 

【2010/06/26 08:55】 URL | kimico #Zr2/WiYY [ 編集]

中村ケンジさんへ
こんにちは。
今日は、午前中、伊丹三樹彦さん・公子さんご夫妻主催の句会に行ってきました。
超結社で、いろんなお話を聞かせてもらえるので、生き字引にお会いしているようで、感動します。
草津も、一昨日はきれいな夕焼けだったんですね。
【2010/06/26 15:45】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

kimico さんへ
こんにちは。
>きっと、同じ空を眺めておられる・・・って感じてました。
私も同じことを思っていました。素晴らしい夕焼けでしたね。

>家族みんなで、あの夕焼けを眺めることができました。
わー、ここまで一緒だ!
夕焼けを見た私が、いつもより早く帰宅した夫と、学校がなかった次男を、大騒ぎで駆り立て、きれいな夕焼けを見ました。
みんな大満足でした。心に残る空でしたね。

>すごい空の見つけ方・・って本
ありましたね!題名からして、絶対手にする本です。
本の名前がこんなときすっと出てくる息子さん、魅力的ですね。

>大空の亀さんって・・・素敵な空をつかまえるのが上手ですよね?
ありがとうございます。理由は簡単。空ばっかり見てるからですよ。

>夜の虹の素敵な写真集をみつけました。
夜の虹ですか?!見えるんだ!?今度、題名を教えて下さいね。
【2010/06/26 15:55】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


こんばんは。


そのまんま・・・「夜の虹」でgoogleで検索してみてください。

何枚か画像を見ることができます。
月の光で現れるんだそうですよ。

もし、お気に召されたら、「night rainbow ~祝福の虹~」高砂淳二さんの写真集でゆっくりと・・・。


本当に・・・虹に出会うためにハワイに行きたい!って思っちゃいますv-485
 
 

 
【2010/06/26 18:09】 URL | kimico #Zr2/WiYY [ 編集]

kimico さんへ
早速教えて下さって、ありがとうございます。
「夜の虹」、見ました!
神秘的ですね。
満月の光で見えるんですね。
いつか出会えるかもしれませんね。
楽しみが一つ増えました。

>虹に出会うためにハワイに行きたい!って思っちゃいます
全然知らなかったハワイの魅力を教えてもらって、感激です。
一度でいいから行ってみたいなあ。
【2010/06/26 20:27】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


空が燃えているようですね。
私は25日に美しい夕焼けを撮りました。

その後は梅雨空です。

ベランダで紫陽花が大きく育っていますね。
何年もかかったのかしら。

だっこちゃん、懐かしいです。
ピンクのもあるのね。

私は数か月前、フラフープを買いましたが何故か上手く回らなくて…
1週間ほどかかって勘を取り戻しました。
【2010/06/29 17:51】 URL | ベンジャミン(keiko) #oUPgpoCM [ 編集]

ベンジャミン(keiko)さんへ
こんばんは。
>私は25日に美しい夕焼けを撮りました。
私が撮ったのも、同じ日の夕焼けです。
同じ日の同じ頃に見ていたと思うと、感慨もひとしおです。

>ベランダで紫陽花が大きく育っていますね。
一株分けてもらって、5年目でしょうか。ずいぶん大きくなりました。
植木鉢が大きいので、どんどん育ちますが、来年大規模改修らしいので、どうなるかしら?
反対側から写すと、もっとたくさんお花が写せたのですが…。後から気づきました。

>1週間ほどかかって勘を取り戻しました。
だっこちゃんもフラフープも懐かしいですよね。
ベンジャミンさんは、フラフープ回せてたんですね。私は鈍くさくて…。
私も、運動にと買って、やっぱり回せなくて、今は家のどこかで眠っています。駄目ねえ。

【2010/06/29 20:53】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/409-08658000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年1月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード