心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
あんなことこんなこと-壊れたよ~
kabin.jpg

これが最後の写真…?。デジカメが突然壊れてしまいました。寿命…?のようです。
いっぱい私と遊んでくれたのに…。

写真の花は、前回の薔薇が終わって残ったマーガレットに、ベランダで繁殖していた黄の花(名前が…?)を足したものです。

バックの衝立は、京都出町柳駅近くの知恩寺で毎月15日にやっている手作り市で買った、小さい障子の枠を利用して作りました。
以前、中国土産にもらっていた、絵の描いてある和紙を、何枚も張り合わせて、作ってみました。
下手でも、手作りするのが好きです。廃物を利用できると、すごく幸せです。

デジカメは、ほんとにダメなようで…、五月の光に輝く木々や花たちを前に、焦っている私です。

この記事に対するコメント

素敵な写真を見ると嬉しくなるくせに、自分ではほとんど撮りません。海外旅行に行った時、夫に撮って来てと言われ(我家は単独行動派。たいてい一人で行く)必死で撮る位でしょうか。
だから、此処の写真の上手さがよけいに楽しみでした。
自分の為に貴女のデジカメにおまじないをしましょう。マヌハラマウハウ…チチンプイ…と、どうかしら。直ってませんか。
【2006/04/30 23:36】 URL | 犬塚 #- [ 編集]


v-22連休といえどばたばたしています。さて黄色の花はうちのおばあちゃん曰く「さむさしらず」ではと。
v-91 廃物利用の手作り、わたしも大好きです。我が家は建って55年です。振り返ってみると私は家の改善をトヨタのカイゼンじゃあないけれどしてきました。庭に小さな畑をつくり、おばあちゃんに野菜つくりをおねがいしたり、戸を障子にしたり、トイレを明るくしたり、網戸直し、屋根、ベランダのペンキ塗りと・・・成功したときの快感が好きで、とにかく少しづつでもいいからなんでもやってみると。庭の植木切り、洗濯機も直し、欲と二人連れですが。まわりの家族はあそこまでやらなくてもとあきれているかもしれませんが、ここんところは理系と育った環境が影響しています。なんか家の中ですごく疲れてる感じでしょう。
 家の中はなるべく季節を感じれるように過ごしています。今は五月人形の一部を飾っています。
【2006/05/01 14:19】 URL | よりやん #- [ 編集]

犬塚さん&よりやんへ
犬塚さんへ
ご心配下さってありがとう。「マヌハラマウハウ」は、どこの国のおまじないですか?
昨日は仕方なく携帯で撮りましたが、やはり「デジカメが~」というわけで、「3日までには買うよ。」という夫をせっついて買いました、昨夕!
私は、連休中、家の片づけをしてグロッキーだったので、「とにかくどれでもいいからすぐ手に入るのを!」と頼んで、近くで購入してもらって。
これで3代目ですが、新しくなるたびに高性能・低価格(といっても痛い出費)で、1代目が嘘のようです。パソコンへの設定がまだなので、お披露目は…?


よりやんへ
お花の名前ありがとう。夫が「何か、寒い時にも咲く花、みたいな名前だった。」と言っていたので、「さむさしらず」です。わかって、すっきりした!ブログやっててよかった。v-290
よりやんも好きなんだ!大工仕事。まめに動いている姿が、目に浮かびます。
私も、ベランダにオイルステンを塗ったすのこを敷いたり、物入れを作ったり。独身の時から、模様替えも好きで、よくしたなあ。今は、あんな体力も気力もないのが、残念。
前と今の家を全面改装する時の設計図や、注文家具の設計図も描いたんだよ。
実は私、物理がダメで諦めたけど、建築設計士になるのが、昔からの夢だったから。
私は、よりやんみたいに、家のこと、いろいろやれるの、すごく素敵だと思う。
考古学研究者の作られる手打ちうどんは、どういう味であろうかと想像しています。
【2006/05/01 18:06】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

お久しぶりです!
弟の看護で忙しい日々を送っていますが、亀ちゃんのブログとコメントは毎日拝見させて頂いて元気をもらっていますよ。v-91
あちらこちらで私もコメントの仲間入りをしたいと思ってはいましたが、中々時間的に余裕が無くて・・・表彰された方にも「おめでとう!」v-315と言いいたかったし、イベント好き(お酒好き?)の夫は誕生日v-384や記念日にはプレゼントや花束v-300をくれるとか、私もブランド品より手作り大好きとか・・・etc
さて今日は偶然夫と見ていて黄色い花が「冬知らず」という花だというので、是非お知らせしたくてやっとコメントしました。(1回目失敗で、2回目も失敗で実は3回目です。)
家の夫もお花が大好きで、狭い庭やフェンス、玄関にベランダはお花が一杯です。今年はカタクリが咲き、黒百合も今蕾です。ベランダの鉢植えの牡丹も見事に5輪咲きました。
箱根の湿性植物園で買って来たキレンゲショウマも葉っぱが出てきました。昨年は2つしか咲かなかったけど今年はいくつ咲くか楽しみです。

弟の2度目の手術が9日に決まりました。6時間も掛かるそうです。思ったより入院も長くなりそうです。先日ひどい頭痛でダウンしました。1日2回食事の介助に通っていますが、運転が未熟なので(免許暦2年4ヶ月)緊張し疲れたのだと思います。母のリハビリもあるので1日で回復、友だちから「若いね!」と言われましたが9月にはおば~ちゃんになります。
出産の手伝いで娘の所に行ったら亀ちゃんと会いたいです。
それまでに元気に退院できるように頑張ります。
【2006/05/02 00:51】 URL | れんげ草 #- [ 編集]

れんげ草ちゃんへ
ほんとに久しぶり!
弟さんの具合が悪いのかな?お母さんの方かな?と心配していました。
さすが、花好きのご夫婦!カタクリ、黒百合、キレンゲショウマと、本格的ですね。
我が家は楽なのばかりで、最近は色とりどりのゼラニウムが咲いています。

弟さんの連休明けの手術、成功を祈っています!
お二人の世話で、いろいろ大変だけど、体に気をつけて上手に休んでね。
短いコメントで大丈夫なので、気分転換にここも、よければ使ってください。
お孫さん誕生の折、会えることを楽しみにしています!赤ちゃん、見られると嬉しいな。

PS:書き込みの失敗した分、削除しておきますね。
【2006/05/02 21:51】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/41-071e540a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年6カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !
2017年 9月26日カウンター343434通過



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード