心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
手作りが好き!-プレゼントをありがとう!
素敵なプレゼントをありがとう!

 今年は、歌集を出したことがきっかけで、たくさんの新しいご縁ができたり、今までの友人・知人との親交が深まったりと、嬉しいことがたくさんありました。「ぞろ目」を意識して出した歌集にちなんで、10月に続き、11月・12月も「22日」を指定して贈り物を下さった方が何人かありました。10月に「いろんなプレゼントをありがとうございます。」と書かせて頂いたのですが、その後も、ラ・フランス、みかん、りんご、干し柿、栗饅頭、海老せんべい、ケーキ、お茶、切手、箸置き、ストラップ、本、たくさんの歌を引用して下さったお手紙、拙歌を紹介して下さった冊子など、ほんとに申し訳ないほどたくさんのお心遣いを頂き、感謝しております。
今回は、今年頂いたいろいろなものの中から「手作りが好き!」にふさわしいものを、三点紹介いたします。


       IMG_9992keikosankara2010.jpg 【バッグ外側】

       IMG_9994keikosankara2-10.jpg 【上のバッグの内側】

 keikoさん手作りの「パッチワークのトートバッグ」
「触るたびにパソコンの具合が悪くなり&家族の世話で大忙しのため、最近ブログにご無沙汰です。」という内容のお手紙とともにkeikoさんから送られてきたバッグ。拙歌集の『大空の亀』をイメージして、亀の甲羅のパッチワークで、そして、なんと内側には「空を泳ぐ亀の刺繍」がしてありました!一つ一つの布が小さいので、大変な時間がかかったことと思います。その上、猫の模様やお花の模様など、贈る相手のことを考えた布選び、中敷きや持ち手も、ものすごく丁寧に作ってあって、keikoさんのきめ細やかな心遣いが熱く伝わってくる素晴らしいバッグです。A4版が入る大きさで、使い勝手もいいし、色合いも抜群。とにかくすごい!ありがとう!一生、大切に使わせて頂きます。



      haradasenseinoe2010.png

 原田繁昭先生の「インドの絵」
原田繁昭展『魅惑インド』のハガキやポスター、チラシなどをパソコンで制作したお礼にと、絵を頂きました。絵を運んだ人、通訳・翻訳をした人など、すごくお世話になった五人に、一番好きな絵をプレゼントしたいと連絡があり、夫と私がどちらも一番好きな絵だと話していた作品を頂きました。55×70センチの水彩の大作で、わが家のメインの壁に飾っています。インド総領事に花束を渡している写真やDVDなど、今までの私の人生ではあり得ないような記念品も頂いて、ほんとに嬉しく思っています。



 echankara2010.png

 eちゃん親子からのプレゼント
いつも温かい言葉と楽しいお付き合いで、ほっこりさせてもらっていて、それだけで充分なのに、先日こんな可愛いプレゼントが届きました。京都知恩寺の「てづくり市」に親子で出店をするようになって三周年記念ということで、娘さんが自作のアクセサリーを写真にして作ったカレンダーです。一緒に入っていた小さな靴下が、いかにもeちゃんらしくて、明るく可愛い声が聞こえてきそうです。毎月15日のてづくり市は、抽選なので毎回出店というわけではないそうですが、皆さん、もし出かけられたら「ゆうづつや」さんに寄って、おしゃべりをしてきて下さいね。優しく楽しいお二人とのやりとりに元気が出ますよ。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

ステキなクリスマスプレゼントをたくさんもらって良かったですね~
特に手づくりのトートバッグはデザインも美しいのでいいな~と思いました。うらやましい!
次の大阪歌会に持参してみんなに披露してくださいね~
【2010/12/27 18:59】 URL | 中村ケンジ #- [ 編集]

中村ケンジさんへ
こんばんは。
早速のコメント、ありがとうございます。
トートバッグ、他のところではお披露目したのですが、この間は荷物も多く、忘れては大変と、このバッグは持って行きませんでした。
今度の大阪歌会の時、持って行きますから、見てくださいね。ステキですよ~。
【2010/12/27 21:12】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


お久しぶりです。

keikoさんのパッチワークの色遣いがおしゃれですね。
六角形の幾何学的な模様が美しいです。
きれいな仕上がりはさすがkeikoさんですね。
A4が入る大きさはいいわね、使い勝手がよさそう。

亀さんも素敵なプレゼントがいっぱい、(*^_^*)
今年はいい年でしたね。

来年もよろしくお付き合いくださいね。
【2010/12/28 16:22】 URL | ベンジャミン(keiko) #oUPgpoCM [ 編集]

ベンジャミン(keiko)さんへ
なんだか外は冬の嵐の様相です。
今日は、アバの曲をBGMに、片付けに励んでいます。
アバの曲は、元気が出ていいですよ~。

ベンジャミン(keiko)さん、パソコンの退院、年内でよかったですね。
ベンジャミン(keiko)さんのブログが滞ると寂しくなるので、退院が早くてほっとしました。
ここの記事を書いて、ベンジャミン(keiko)さんのところを覗いたら、同じようにプレゼントの話が載っていて、嬉しくなりました。

バッグ、keikoさんらしくほんとに丁寧に縫ってあります。
底のキルティングももちろん手縫いで、一針一針の愛情を感じます。
私は、もっぱら古着の再利用で、人様にはお見せできないような猫の敷物ばかり。
パソコンの傍に来たがる猫のため、今日も一枚縫ってやりました。
【2010/12/28 16:54】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


お久しぶりです。
店などのことで超忙しくて。
パッチワークの手提げ、カレンダー、靴下アクセサリー、などなど素敵ですね。
愛情がこもってて、亀ちゃん幸せだね。いろいろと心があたたかく繋がっていてほっこりしますね。いろんなこと大事にしていきたいね。亀ちゃんの今年は良いことがたくさんあって良かったね。
来年もゆっくりと亀らしく お互いに歩んでいけたらいいね。
ブログでいっぱい勉強させてください。
【2010/12/29 10:10】 URL | よりやん #- [ 編集]

よりやんへ
こんばんは。久しぶりです!
keikoさんからも携帯に「載せてくれてありがとう。皆さんによろしく。」って、メールが来ていました。
eちゃんからも「ありがとう!」って、携帯に。他にも携帯に…。皆さん、見てくれて嬉しいです。

絵は、壁が白なので、周りのマットも含めて、いずれ額縁を替えたいなと思っています。
その時は、よりやんのところにお願いしますので、よろしくね。
お互いに時間ができたときに伺います。
亀の歩みで行きますので、だいぶ時間はかかると思いますけれど…。

今までの世界に加え、新たな世界で、すごい人をたくさん知った一年でした。
それぞれにみんな力を発揮して生きてて、素晴らしいなあって感動します。
【2010/12/29 21:16】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

有難うございます。
亀さんのブログ、本当に楽しく読ませてもらってます。

今年は、私にとってパソコン元年でした。

使いこなせるように、がんばります。

短歌も少しずつ興味を持たせてくれたり、季節感ある写真は

美しいし、楽しい事一杯のブログは私の生活に、いい刺激になってます。

無理しないで、やってくださいね。
【2010/12/30 09:40】 URL | k.s #- [ 編集]

k.sさんへ
ちょうど同じ時間にパソコンに向かっていたようですね。
今年最後の記事をアップして、ブログを確認しに画面に戻ってきたら、コメントが届いていました。

>無理しないで、やってくださいね。
ありがとう。週1のペースでと思ってます。
頂いた歌集がいっぱいあって、そのお礼の気持ちとして、ブログにアップしていこうと考えているのですが、それだけでも半年かかりそうなので、ぼちぼちやりますね。

今年は、k.sさんのおかげで、ステキな出会いができました。
いつか生で!お会いしたいなと憧れていますが、本の中の写真で拝見して、ステキな方だなと、さらにドキドキしています。
こちらを心身ともに磨かないといけないなと、強く思った年でもありました。
これからもよろしくね。
【2010/12/30 09:53】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/437-7885642a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年6カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !
2017年 9月26日カウンター343434通過



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード