心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
あんなことこんなこと-美味しい話題
 今日は、大寒。寒い日が続いていますが、皆さん、お元気ですか。私は、今年に入ってから、珍しくウォーキングが続いていて、いい汗をかいています。その割に、増えた体重は減らないのが、悩ましいですが…。

 IMG_0468201101.jpg
 【夫がはまっている連凧あげ。近くの公園で。】

 まずはとびきり美味しい話題から

 IMG_0475201101.jpg 【こんなにも!】  IMG_0480201101.jpg 【美味しい!】

故郷の友人から、1月半ば、「頑張っている農園の苺を送ったよ。」と電話があり、見た目もきれいな苺「あまおとめ」が宅急便で送られてきました。「洗わずにそのまま食べてください。・・・内子町大瀬 石尾農園」という手書きの説明が一緒に入っていたので、いちご狩りの時のようにそのまま食べました。甘くて美味しくてびっくり!「冷蔵庫には入れず、日光の当たらないところに」とあったので、我が家で一番冷える玄関に置きました。帰宅して玄関に入ると、甘い香りに包まれます。故郷で、こんなステキな苺ができるようになったのかと、喜びもひとしおです。興味のある方は、連絡先をお教えしますので、メールか電話を下さいね。


 つづいて今はまっている美味しい話題
 IMG_0493201101.jpg 【漬物用の小ぶりの器】   IMG_0484201101.jpg 【愛しのパン焼き器】
 
酒粕が体にいいとNHKの「ためしてガッテン」でやっていたのですが、甘酒ではカロリーが高いし酔っ払うしと、ためらいがありました。そんな折、新年の挨拶に伺った書道の先生宅で、とても美味しい粕漬けをいただき、早速、その日から粕漬け開始。作り方は、酒粕・みりん・お酒・砂糖・塩を好みで混ぜて、そこに軽く塩漬けしたキュウリや人参などの生野菜を漬けるだけ。翌日に、酒粕も軽く付けたままいただきます。ちょっとお酒の気分も楽しめて、夕食ごとに幸せ~を噛みしめています。

以前から欲しかった普通のパン焼き器が、お米から作れるパン焼き器が人気のおかげで、超お買い得になっていたので、自分の誕生祝いにと購入しました。材料は、強力粉・砂糖・塩・スキムミルク・無塩バター・ドライイースト・水。準備が出来たらあとは機械にお任せと、いたってシンプル。3時間40分で、ほかほかの美味しいパンが出来上がり、これもただいま夢中で、抹茶パン・ココアパン・ぶどうパン…と次々試みています。音も想像していた以上に静かだし、手間もかからないし、いい買い物でした。
 

 自分で買った誕生日プレゼントは、もう一つあります。

 IMG_0487201101.jpg 【CDケース表面】  IMG_0488201101.jpg 【ケース裏面】
  
いきものがかりの2枚組CD『いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~』。昨年は、珍しく朝の連続ドラマ「ゲゲゲの女房」を見ました(夜の再放送で)。というのも、テーマ曲の「ありがとう」が大好きだったから。毎日聴いてもあきなかったこの曲と「YELL」が聴きたくて、せっかくなので他の曲も聴いてみようと買いました。聴くのにはちょっと若さがいりますが、元気が出ます。


         IMG_0470201101.jpg
         【池の面を行くきらきら。歌にしたいのですが、難しい…。】  

 おまけ
102歳の書道の先生は今も15名を越える生徒を教えて下さっているのですが、ほんとに肌もつやつやしてお元気!「ちふれ」の化粧水とクリームをちょいとつけるだけなので、安上がりだそうです。日々の買い物もお料理も、もちろんご自分でされます。ほぼ毎日食べておられる好物は、オリーブオイルで炒めた豚肉・果物・粕漬け、こしあん・チョコレートも好物です。毎晩、ソリティアというトランプゲームをして、運勢を占うそうですが、また、このカードの数字を見て動かすのが速いこと!目も歯も丈夫で、手もよく使われるので、脳もお元気です!この辺りに、自立した102歳の秘訣がありそうです。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

↑イチゴ、おいしそうですね~よかったですね。

手づくりのパン焼き器…う、うらやましいです。今度、大阪歌会にもぜひ!

今年はいよいよ大阪マラソンですね~一緒に出場します?
多分、出場希望者が多いと思うので抽選になると思うけど…どうでしょうか。
【2011/01/20 22:57】 URL | 中村ケンジ #- [ 編集]

中村ケンジさんへ
お早うございます。
>今年はいよいよ大阪マラソンですね~一緒に出場します?
風と走るのは、気持ちいいでしょうね。
しかし!先に体重を落とさないと、膝への負担が…。
頭の中には、軽やかに走っている己の姿がありますが、現実は、ねえ…。

中村さん、頑張って下さい。
この1月は、例年になく、ジョギングやウォーキングをしている人を多く見る気がします。
【2011/01/21 08:17】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


家にも石尾農園さんの「あまおとめ」届きましたよ!
香りが豊かでとっても美味しかったです。
洗わずにそのまま頂くというのが、こだわりですね。
凧、水面の写真、綺麗ですね。
綺麗に写真を撮りたいなと思いつつ、なかなか腕が上がりません。
【2011/01/23 13:31】 URL | miya #- [ 編集]


青空で気持ち良く泳いでいますね。
ご主人があげていらっしゃるの?
河原で凧あげをしているのが見えます。
街中では電線が多くてあげられないでしょうね。

パンが大好きなのでパン焼き機がとっても欲しいの。
でも一人では焼いては食べて…
で、体重が恐ろしいことになりそうです。
イイエ、もう恐ろしい状態ですけどね。

書道の先生の様な人生って理想ですね。
【2011/01/23 17:27】 URL | ベンジャミン(keiko) #oUPgpoCM [ 編集]

miyaさんへ
>家にも石尾農園さんの「あまおとめ」届きましたよ!
えっ!そうなんだ!送り主は同じ人かしら?びっくり!です。
美味しい苺でしたね。v-380 

miyaさんのブログを見て、朝日歌壇のこと知りました。
おめでとうございます。歌も上手だし、感性も素晴らしいから、楽しみです。
「塔」の白石さん(お若い方)が、年間賞を受賞されてました。miyaさんもいつか!

朝日20日のひと欄に、私の教え子であり、小学校で担任してもらった先生の甥子さんでもある素晴らしい若者の紹介が載っていて、とても嬉しかったです。
とてもいい記事でした。まだ新聞がありましたら、ぜひ読んでみて下さい。
【2011/01/23 17:38】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

ベンジャミン(keiko) さんへ
コメントを送信して戻ってきたら、ベンジャミンさんからのコメントがきてました。で、すぐにお返事を。

>ご主人があげていらっしゃるの?
そうなのです。中国旅行に行くたびに凧を買って。
近くに凧揚げにぴったりの公園があるんです。
私は寒いので昼寝。夫だけで行って撮ってきた写真です。
連凧だと、竜が天に登っていくような気持ちになるそうですよ。

>パンが大好きなのでパン焼き機がとっても欲しいの。
私もそうでした。クリームなどの入った菓子パンは苦手で、シンプルな食パンや干しぶどうを入れたものが好きなので、買ってよかったです。
1斤なので、残りは乾燥しないように保存しても、2,3日でなくなりますよ。

できたてのほかほかを食べる幸せと、
砂糖など材料の加減ができることやいろんなものを入れられること、
干しぶどうがとっても上手に混ざることなど、
お料理好きのベンジャミンさんにはぜひにとお勧めです。
【2011/01/23 17:49】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


「あまおとめ」は、叔母から送っていただいたので、送り主は違うと思います。
朝日20日は、探してみましたがもう処分してしまった後で…残念です。
うーん、もうちょっと探してみます。
朝日歌壇、我が家にとってはちょっとした事件でした(笑) 嬉しかったです。
今、社会詠や自然詠に興味があり、そういう歌が詠みたいなと思っています。
【2011/01/24 18:08】 URL | miya #- [ 編集]

miyaさんへ
>「あまおとめ」は、叔母から送っていただいたので、送り主は違うと思います。
ということは、地元ではもうポピュラーなのですね。よかったです。

>朝日20日は、探してみましたがもう処分してしまった後で…残念です。
以前に頂いたメールアドレスがあったので、さきほど添付で送らせてもらいました。
若い方の活躍は、ほんとに嬉しいです。

>朝日歌壇、我が家にとってはちょっとした事件でした(笑) 嬉しかったです。
前に、NHKの「今日は一日俳句三昧」と「短歌三昧」にも入選したって書いてありましたものね、実力があるのだと思います。
私なんかは、「どうせ採用されないわ」と、はなからあきらめているのですよ。
ブログを見ても、感性豊かだし、勉強もよくされてるから、今後も楽しみです。
【2011/01/24 21:14】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/445-dd416767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年3カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード