心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
心に響く風景-雪・・・
 2月11日、音のない朝に、いつもより早く目が覚めました。
   天気予報どおり、窓の外は一面の雪、そして、今も雪が静かに降り続いています。

  雪の降る街を 雪の降る街を 想い出だけが 通りすぎてゆく
  雪の降る街を 遠い国から おちてくる
  この想い出を この想い出を いつの日か包まん
  あたたかき幸福の ほほえみ             (雪の降る街を)


  IMG_05311102.jpg

   雪でした あなたのあとを なんとなく ついて行きたかった
   ふりむいた あなたの瞳は はやくおかえり ぼうやっていってた
   ああ あの人は みしらぬ街の みしらぬ人
   雪国の 小さな街に そんなわたしの 思い出がある        (雪)
 

 IMG_05481102.jpg

   雪が降ってきた ほんの少しだけれど 私の胸の中に 積もりそうな雪だった
   幸せを失くした 黒い心の中に 冷たく寂しい 白い手が忍び寄る       (白い想い出)


  IMG_05641102.jpg

   今年、最初の雪の華を ふたり寄り添って
   眺めているこの瞬間に 幸せがあふれだす
   甘えとか弱さじゃない
   ただ、君を愛してる 心からそう思った     (雪の華)


  IMG_05171102.jpg

旧西尾邸という立派なお屋敷に展示された、102歳の書の先生の作品(右側の二つ)。最近書かれたものです。

  IMG_05101102.jpg


 ホームベーカリー活躍中!  2月12日追記

1月10日に買って1ヶ月、週末ごとに食パンを作っています。抹茶パン、ココアパン、ぶどうパン、シンプル食パン、フランスパン、小エビパン、干し柿パンご飯パン、ご飯&あずきパン。
特に好評だったのが、下線を引いたものですが、どれも失敗なく美味しく頂いています。

バターや砂糖は、規定の半分でも大丈夫だし、バターをオリーブオイルに代えてもいけました。
干し柿は、種をとって干しブドウより大きめに切りました。
干し柿の苦手な夫が、パンに入れると「美味しい!」と喜んでいました。
フランスパンは砂糖もバターも不要で、ヘルシーで一番人気でした。
ご飯パンは、普通のシンプルなパン焼き器で簡単にできます。(下にレシピ)

ご飯パンレシピ

りんご、さつまいも、プルーン、ヨーグルト、黒豆、栗、人参、よもぎ、チーズ、ナッツ類、トマト等々、
まだまだ作ってみたいパンがたくさんあって、楽しみです。

 kimicoさんに教えてもらって、大好きな吉田拓郎の「外は白い雪の夜」を追加!

  大事な話が君にあるんだ 本など読まずに 今聞いてくれ
  ぼくたち何年つきあったろうか 最初に出逢った場所もここだね
  感のするどい 君だから 何を話すか わかっているね
  傷つけあって 生きるより なぐさめあって 別れよう
  だから Bye-bye Love 外は白い雪の夜  Bye-bye Love 外は白い雪の夜

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

とてもすてきな雪景色ですね。
東京も雪がふっています。
いつも楽しみに読ませていただいています。
【2011/02/11 14:11】 URL | しもん #mQop/nM. [ 編集]


雪景色、美しいですね~
草津は降っていないですよ~米原は大雪みたいですけど…
【2011/02/11 18:41】 URL | 中村ケンジ #- [ 編集]

しもんさんへ
初めまして。
コメントありがとうございます。
しもんさんのページにもお邪魔してみました。そちらも雪…ですね。
これからも、よろしくお付き合い下さい。

お昼に出かけるときはまだ降っていたのですが、「塔」誌の初校を終えて帰ってきたときには、すっかり消えていました。
【2011/02/11 20:08】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

中村ケンジさんへ
こんばんは。
もうすっかり溶けてしまいました。
朝のうちに撮っておいてよかったです。

米原はいつもよく降って、新幹線とかに影響が出たことなどを思い出しました。
琵琶湖の周辺は、山と湖の影響で、雪の降るところが多いですね。
【2011/02/11 20:11】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

積りませんでした
きれい!
雪の写真って白いってイメージだけど亀さんの手にかかると墨絵の世界ですね。
たくさん降ったのにふわ~っと解けちゃったわ。

ホームベーカリーは楽しそうですね。
いろいろなパンに挑戦されてますね。
私はフランスパンが大好きです。
ちょっと口が疲れるような粘り気が強いのがいいですね。
【2011/02/12 16:04】 URL | ベンジャミン(keiko) #oUPgpoCM [ 編集]


こんばんは。


昨日、私もしーんと静か過ぎる朝に、早く目覚めてしまいました。
せっかくのお休みでお弁当作らなくってもいいのに、朝寝坊したかったのに、5時過ぎに。

でも、白く染まった町並みと舞い落ちてくる雪。
夜明け前の静かなたたずまい、濃紺からだんだん明るくなっていく景色は格別でした。

v-341大事な話が君にあるんだ。


だけど、Bye-bye Love 外は白い雪の夜


Bye-bye Love そして誰もいなくなった


窓辺でこの曲を思い出していました。



11日は朝から下の子のお友だちと遊ぶ約束だったのですが、行き先は万博・自然文化園。
しっかり、たっぷり堪能できました。
子どもがいてるからって、一緒になって雪合戦や雪だるまを作ってv-276
遊んでもらえて、子どもをダシにして、はしゃいできました。

はしゃぎすぎて、のどが痛いです。
商売道具なのに。



>バターや砂糖は、規定の半分でも大丈夫だし、バターをオリーブオイルに代えてもいけました。

普段からお料理されているからこその、発想、匙かげんですね~。いいなぁ、おいしそう。
ベーカリーも他にも欲しい道具がイロイロあるんですけれど、収納場所って難点があって踏み切れません。
スチーマーとか、ルクルーゼのお鍋とか・・・。
でも、きっと、いつか!
 


【2011/02/12 18:31】 URL | kimico #Zr2/WiYY [ 編集]

ベンジャミン(keiko)さんへ
水気が多かったのでしょう、こちらも午後には溶けてしまいました。
1枚目は、早朝だったので、フラッシュがたけて、思いがけず雪の粒々が写りました。
そして嬉しいことに、左上の雪は、ハート形でした。v-238
青空になると、雪の白さが映えるのですが、この日はずっと曇りで、墨絵の世界でした。

>私はフランスパンが大好きです。
私もです!甘いのや油っぽいのは、苦手…。
フランスパンの固い皮と、中のもっちり感がいいですよね。
>ちょっと口が疲れるような粘り気が強いのがいいですね。
そうです!残りご飯を使うと、皮も中も結構好みにできるので、嬉しいです。
【2011/02/12 20:02】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

kimico さんへ
>だけど、Bye-bye Love 外は白い雪の夜
そうだ!拓郎のこんなステキな歌を忘れてただなんて…。教えてくれて、ありがとう!
今度カラオケに行ったら、これ歌おう!いつも「落陽」ばっかり歌ってるから。v-264

>子どもがいてるからって、一緒になって雪合戦や雪だるまを作って
うわー、いいなあ。遠い時代になってしまいました…。
広い万博公園で、思い切り遊べましたね。
人も少なくて、貸し切り状態だったのではないかしら。

パン作りは、秤などを使って、ちょっと理科の実験みたいな楽しみもありますが、
生来アバウトな私、機械相手の駆け引きも、ちょっとドキドキして面白いです。
給食のご飯をいつも半分余すので(すべて食べるとすごいカロリーになるの)、それを使っての「ご飯パン」が、今一番のお気に入りです。
コーナンで、ふだん16500円だったのが、お正月過ぎに「2台限定10000円」になっていて、衝動買いをしたのです。またあるといいね。
【2011/02/12 20:14】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/447-897c701a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年3カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード