心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
心に響く風景-城南宮の枝垂れ梅
 3月6日(日)、家から車で30分、京都洛南・鳥羽にある「城南宮」に枝垂れ梅を見に行きました。
新聞の1面に載っていたので、人出が多いだろうと家を9:30に出発。京都南I・Cの2番出口からすぐです。
200台の無料駐車場がありますが、すでにほぼ満車。なんとかうまく駐車できて、広い境内と庭園を散策。
椿と150本の枝垂れ梅とがちょうど見頃で、感激しました。赤松・黒松・五葉松も立派で、枝垂れ桜も4月には。
私たちが見終わった頃には、庭園の入り口も駐車場も長い列ができていました。早めの行動が肝心です!

 IMG_08501103.jpg

 梅林を額明るく過ぎゆけり    桂 信子  

 IMG_08491103.jpg

  思ひはてず思ひさだめず梅白し  会津八一 

       IMG_08461103.jpg

   紅梅や見ぬ恋つくる玉すだれ   松尾芭蕉

        IMG_08791103.jpg

  紅梅やまばゆき糸を紡ぎをり   加藤知世子

        IMG_08591103.jpg

  くれなゐのゆく手となりぬ梅の道    井沢正江

 IMG_08551103.jpg

 国道1号線を挟んで、「おせきもち」というのれんが気になり、横断&お餅購入。
一見「伊勢の赤福餅」のようですが、餅に腰があって、粒あんのかかった、とても美味しいお餅で、大満足。


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

お疲れ様です…写真、超美しいです。感謝感激です。

私は来月上旬、草津駅出発の日帰りバスツアーで吉野に行ってきます。
とりあえず20首作歌を目標に楽しんで来ます。

では…
【2011/03/09 19:06】 URL | 中村ケンジ #- [ 編集]

中村ケンジさんへ
こんばんは。三寒四温のこの頃ですね。

>私は来月上旬、草津駅出発の日帰りバスツアーで吉野に行ってきます。
ちょうど見頃ですね。人も多いでしょうが、たくさん歩けば、いい桜に出会えます。

>とりあえず20首作歌を目標に楽しんで来ます。
名歌・名句が桜には多いですね。
中村さんにしか詠めない歌ができるといいですね。
【2011/03/10 18:11】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


すごい、すごい、みごとな枝垂れ梅ですね。
写真の撮り方がいつもながらステキ。

「城南宮」て初めて聞きました。
航空写真で探して、最大に拡大して見るとなんとなく一か所がピンク色です。
この梅かしら。


今日は午後から神代植物園(同じ市内ですがバス2台乗り継いで)に椿を見に行く予定です。
今は晴れていますが午後は30%の降水確率です。
【2011/03/11 09:07】 URL | ベンジャミン(keiko) #oUPgpoCM [ 編集]

ベンジャミン(keiko)
こんばんは。
大変な地震が起きましたが、ベンジャミンさん、大丈夫ですか?
新燃岳、NZ地震、そして、今回と、自然災害が続き、心配です。

>「城南宮」て初めて聞きました。
私も、こんな近くにこんなステキな所があったなんて、とびっくりしました。
後鳥羽上皇などが暮らしておられたところのようです。
実際に足を運ぶと、歴史上の人物が、「ほんとにいたんだ!」と改めて感じられます。

>航空写真で探して、最大に拡大して見るとなんとなく一か所がピンク色です。
リアルタイムで見られるんですか?だったら、そうかもしれません。
曲水の宴でも有名で、歌を詠んでは次の人に流すという行事が、毎年ニュースになります。

今日の地震を思うと、こんなのどかなことを書くのも申し訳ない気がします。
どうか被害が最小でおさまりますように。寒さが早くやわらぎますように。
【2011/03/11 20:24】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


みごとな梅ですね。
くりかえし眺めては

なぐさめられています。

自然の脅威におびえつつ
春のめぐみに感謝しています。
【2011/03/14 09:06】 URL | 名月かな #uSu7kBwQ [ 編集]

名月かなさんへ
コメントありがとうございます。
電気もガスもない中で、どんなに寒い日々を過ごしておられるかと、東北地方の被災者の方のことが心配でなりません。
春の訪れが、悲惨な状況の人々に、少しでも希望をもたらしてくれるといいなと思います。
テレビで「生きててよかった」と涙ぐむ人々の姿に、フランクル氏の書かれた「決して希望を捨てない人間の素晴らしさ」を感じてもいます。
大変だけど、大変な分、きっと皆さん頑張っていかれる、そんな確信を覚えます。
【2011/03/14 19:33】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/453-da845749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年3カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード