心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
心に響く風景-明日香 午後の部
「明日香」散策 午後の部

午後は田畑の続く風景の中を、聖徳太子縁の橘寺、川原寺跡、川原展望台を経て、甘樫丘(あまかしのおか)へ。

 IMG_1824201104.jpg
 昔の家は、自然の素材だけでできている。

 IMG_1849201104.jpg
 紅いのも緑のもどちらも紅葉の若葉。

        IMG_1863201104.jpg

畝傍山(うねびやま)・耳成山(みみなしやま)・天香具山(あめのかぐやま)の大和三山と大津皇子・大伯皇女(おおつのみこ・おおくのひめみこ)弟・姉の歌で有名な二上山(ふたかみやま)が一望に見渡され、歴史の舞台に立った感慨を味わいました。立派な桜があったので、満開の頃にも訪れてみたいです。

 IMG_1857201104.jpg
 手前にあるのが畝傍山。その背後のふたこぶある連なりが二上山。

 IMG_1874201104.jpg

帰りは、菜の花畑を見ながら川沿いに歩き、お土産に、苺狩りのハウスで美味しい苺をたくさん手に入れました。

        IMG_1881201104.jpg

 自然に囲まれ、のんびりした一日でした。次は、大和三山を巡ったり、万葉文化館で催されている「安野光雅 日本のふるさと奈良」展(6/26まで)にも行ったりしたいです。

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

ミニ奈良旅行 良かったですね。亀ちゃんは大学が奈良だったから余計に楽しかったでしょうね。私の大学の同級生ゼミ卒業旅行も 亀ちゃんが巡ったところでした。当時 みんな貧乏学生でしたたから 一番安く回れる行程を考えて出掛けました。男女6人で日本の古代の歴史に触れて 情緒溢れる旅行でした。山の麓で柿の葉すしの弁当もいただきました。 でも私は日本史が当時まったくだめで 全然 大和の歴史がわかってなくてくわしい友人にいろいろと教えてもらいました。そして 法隆寺の見学をしていたら 当時京都の大学に通っていた高校のときのクラスメイトTくんに偶然再会しました。 四国からわざわざでかけたときに会ったのでお互いにびっくりでした。
私も奈良は思い出の場所であり、今の年齢でめぐると とても良いだろうと そのうちにと
あらためて 思いました。いい風景を楽しませてもらいました。
【2011/05/18 15:02】 URL | よりやん #- [ 編集]

よりやんへ
こんにちは。いいお天気の一日でした。
寒いのが苦手な私は、今ぐらいの気候がとても快適で、嬉しいです。

大学時代に、バイトばかりせず、こんなところで和歌を真面目に学んでおけば…と今頃、それを取り戻すべく、奈良に出かけています。
明日香はこれからもいっぱい行って、いろんなことを吸収したいなと思っています。

>男女6人で日本の古代の歴史に触れて 情緒溢れる旅行でした。
いいなあ。先ほどFMで天地真理と南沙織の歌がたくさんかかってて、懐かしかった!!
あの頃の歌を聞くと、その時の気持ちや景色や人間がありありと浮かんできます。
青春でしたねえ。もうあんな時代はないと思うと、寂しいわ。

>法隆寺の見学をしていたら 当時京都の大学に通っていた高校のときのクラスメイトTくんに偶然再会しました。
私も、数年前に、飛鳥寺で大学寮で同室だった友人に、明日香の稲淵で元同僚に会い、びっくりしました。
といっても、私の場合はみんな関西圏で、ほぼ地元ですから。よりやんのは、すごいね!

5月15日には、新神戸のホテルで、伊丹三樹彦氏の出版記念会があり、出かけました。
同じ日に、よりやんの大学の薬学部が同窓会をしていましたよ。よりやんも昨年したのよね。
お料理もとても美味しく、交通の便もいいので、同窓会や記念会にもってこいのところですね。
【2011/05/18 18:19】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


午前・午後と美しい写真、ありがとうございました。
万葉文化館しか行った事がなかったので、いろんな場所を紹介してもらって勉強になりました。ありがとうございました。
【2011/05/18 19:01】 URL | pw #- [ 編集]


去年の今頃、奈良に行ったんだな~っと思い出しながら拝見しました。
先日も仲間と今度はどこに行こう、って話しました。
とても楽しい仲間だったので次回が楽しみです。

かなり昔ですが、友人が安野さんの仕事に関係していたので絵を良く目にしました。
奈良に住む友人です。
今、彼女はいろいろあって、ちょっと疎遠状態です。

いい旅だったのね。
【2011/05/19 09:11】 URL | ベンジャミン(keiko) #oUPgpoCM [ 編集]

pwさんへ
万葉文化館はいいところで、私もまた行ってみたいです。
関西には、昔からの歌文化の残っているところがたくさんありますから、いっぱい勉強できますね。
写真は、青空でないので、ちょっと寂しげで残念です。
【2011/05/19 22:30】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

ベンジャミン(keiko)さんへ
>去年の今頃、奈良に行ったんだな~っと思い出しながら拝見しました。
そうでしたねえ。事前にいろいろ調べられて、充実した旅をされたの、覚えています。
また、お友だちと旅行、いいですねえ。いいお友だちがあって、羨ましいです。

>友人が安野さんの仕事に関係していたので絵を良く目にしました。
身近なところに、そんな素敵なお仕事をされている方がおられたんですね。

>いい旅だったのね。
世間の人より1時間早く行動したおかげで、駐車場・高速道路・食事処、どこも連休中だというのにスムーズに利用できたのが、気持ちよかったです。
食事処など、タッチの差でずらっと人が並んだので、びっくりしました。
【2011/05/19 23:08】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/471-cb3f5e54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年6カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード