心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
心に響く風景-フラガール
  IMG_2568201108.jpg

 東日本大震災から5ヶ月。行方不明4744名と死亡15689名のひとりひとりの家族にとって、辛くて悲しい新盆です。テレビで、東北各地のお祭の様子を見ながら、阪神大震災のあった年の12月、鎮魂と慰霊のために行われた第1回ルミナリエを思い出していました。まだ暗さの目立つ寂しい街に灯った美しい光に心が震えたこと、亡くなった方々を思い涙を流しながら、その荘厳な灯りの下を皆が歩いていたこと…。東北の皆さんが大変な状況の中で祭を実現されたことに、さまざまなことに対する深い思いや決意を感じ取り、テレビを見ながら涙がこぼれてなりませんでした。祭や花火の本来の意味を、改めて感じた方も多かったのではないでしょうか。

 IMGP4595201108.jpg

 IMGP4608201108.jpg

 先日、福島の「フラガール全国きずなキャラバン」が大阪にも来ていると新聞で知り、早速応援に出かけました。若くて美しい皆さんが笑顔でしなやかに踊っている姿に、映画「フラガール」や原発事故被害の様子などが重なり、涙が出てしかたありませんでした。
福島の元気な野菜と果物も売っていたので買ってきました。「放射能の心配はありません」と言って売らなくてはならない農家の方たちの悔しさ・辛さを思うと、これまた泣けてきて…。なんだか安すぎて申し訳なかったけれど、新鮮でとっても美味しかったです。小さな新聞記事だったのですが、たくさんの人たちが応援に来ていて、大阪の人の心意気が嬉しかったです。いつか必ず福島の地で「フラガール」に再会したいと思います!

  IMG_2563201108.jpg

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

はじめまして。 フラガールきずなキャラバンの時に
桃買われたのですね。 私はショー見てゆっくりしてたら・・・
桃は全部売り切れって、残念~ 
【2011/08/12 23:39】 URL | st #lhdjTZUY [ 編集]

st さんへ
こんばんは。
同じ所で見られたのかしら?
私は3回公演の1回目(朝)に行ったのですが、野菜も桃も大変な勢いで売れていたので、最後の回までもつかしらって、心配でした。
しっかりした大きい桃が1個100円、胡瓜もみずみずしくて立派なのが5本で100円でしたから、倍の値段でもいいくらい…って思いました。
【2011/08/13 20:56】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

おなじとこ?
stです。
って、せんちゅうパルです。おなじ所で観てますね~きっと(笑)
ちょい左側でみてました。 
数日前にネットで、フラガールきずなキャラバンが大阪に来るってみたので、
土曜日なら・・なんとかいけるかも? そっこうで(無理やり)仕事の予定
都合つけて(爆) 京都市内なんで、朝から車とばして見に行きました
途中、おばかなカーナビに騙されながらも なんとか到着♪

けっきょく三回とも観ましたので、日焼けで顔がまっかっか(笑)
嫁さんに・・・泳ぎに行ってきたんかえ~っと突っ込まれました(爆)

【2011/08/13 21:45】 URL | st #lhdjTZUY [ 編集]

stさんへ
こんにちは。
わざわざ京都から来られたんですね。びっくりしました!
>ちょい左側でみてました。
そうでしたか、私は真ん中の列でした。

しかも3回とも見られたとはすごい!
>嫁さんに・・・泳ぎに行ってきたんかえ~っと突っ込まれました(爆)
カンカン照りでしたもんね。
私も慌てて、近くの店に帽子を買いに行きました。
せっかく千里中央まで来たのだからと、買い物をプラスされた方も多かったのでは…。
こういう形で、お互いに助け合えたら、商店にとっても嬉しいことですよね。
【2011/08/14 14:17】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


おはようございます。


暑そうな中で笑顔いっぱいに踊ってられますね。
「フラガール」の映画、観たわ。
先人たちの苦労が消えないように繋いで欲しいですね。

福島の桃やお野菜をたくさん買われて美味しかったでしょう。
福島出身の方に桃をご馳走になったことがあります。
先日、来た二女と山梨の桃をむきながらその想い出を話したばかりです。
【2011/08/16 09:17】 URL | ベンジャミン(keiko) #oUPgpoCM [ 編集]

ベンジャミン(keiko)さんへ
こんにちは。
お盆が過ぎると、なんだか物寂しさを感じてしまいます。

>暑そうな中で笑顔いっぱいに踊ってられますね。
そうなのです。この健気さに、「フラガール」の映画が重なって、おまけにその時のテーマソングが流れるものだから、涙が出て恥ずかしかったです。

>福島の桃やお野菜をたくさん買われて美味しかったでしょう。
ええ、どれも新鮮で、美味しかったです。
帰宅してから、「フラガール」のCDを繰り返し聞きながら、丸ごと桃をいただきました。

西瓜、桃、梨、葡萄…、果物ってほんとに味も形も魅力的ですね。
ベンジャミンさんも娘さんとの山梨の桃、美味しかったでしょう。
【2011/08/16 17:26】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/487-b6c496b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年6カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード