心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
お知らせ-utsugiさんの切り絵
 ここに時々コメントを下さるutsugiさんに、「作品を載せてもいいですか。」と尋ねたところ、「いいですよ。」と言って頂いたので、ここに、utsugiさんの切り絵をご紹介します。

バイクで各地に出掛け、とても上手な写真を撮られるのですが、それだけにとどまらず、その写真から、新たにスケッチをし、オリジナルの切り絵を作られます。
そのデザインが、また素晴らしく、色彩感覚も優れているので、作品ができるたびに、カラーコピーを頂き、飾っています。
製作過程も入れた、手作りの作品集も、分けて頂いているのですが、この春には印刷屋さんに依頼して、小冊子の作品集も作られました。
虫の飼育も本格的にされるそうですが、特に蝶がお好きなようで、それをモチーフにされた作品が多いです。

    kirieoisigaki.jpg          kiriesizuku.jpg
    「石垣島の蝶とハイビスカス」    「草原の休息・ヒメヒカゲ」      
     kiriekago.jpg  kiriewatage.jpg
    「夏の高原・アサギマダラ」     「タンポポの綿毛」
   
   どれも、クリックすると、大きくなるので、ぜひ拡大してお楽しみ下さい。

この記事に対するコメント

アールヌーボーの世界ですね。素敵です。
ステンドガラスにしてもよさそう。
特に下の二枚の繊細さには、魅せられました。


【2006/05/10 21:38】 URL | 犬塚 #- [ 編集]


亀さん、こんばんわ。

utsugiさんの切り絵・・・素敵ですね!
特に、「石垣島の蝶とハイビスカス」。まるで、ステンドグラスのようです。
拡大して見ると豪華ですねv-10


「サヨナラから はじまることが たくさん あるんだよ
  本当のことが 見えてるなら その思いを 捨てないで 」

とっても、私の心に響きました。
いい詩ですね。頑張らなくっちゃ!って、気持ちにもなるし、
すごく、私の心をわかってくれる詩だなって・・・涙がでそうです。v-209
【2006/05/10 22:18】 URL | ぴょんこ #B7q/.fmY [ 編集]

欲しい!
小冊子の作品集作られたのですか!
ぜひ、手元に置いておきたいです。
今からでもわけていただけないでしょうか?

ぼんやりとながめながら、考えたり、シャンパンのんだりしたいですe-267
【2006/05/10 23:20】 URL | kimico #Zr2/WiYY [ 編集]


気に入ってもらえたのなら後ほど手元にお届けします。
簡易版のものですので、小さめのつくりです。
【2006/05/11 06:27】 URL | utsugi #- [ 編集]

素晴らしいですね!
utsugiさんの切り絵、見た瞬間思わず「ワァー凄い!」と叫んでしまいました。
どれもとても素人とは思えない作品ですね。構図といい色使いといい線も
しなやかでバランスがいいですね。utsugiさんの繊細さが伺えます。
是非他の作品も見たくなりました。私も作品集分けていただけたら嬉しいです。
【2006/05/11 10:04】 URL | れんげ草 #- [ 編集]

私も欲しい!!
 素晴しい切り絵ですね。拡大してうっとりと見とれています。曲線の美しさ。色彩の美しさ。私も小冊子の作品集を分けて欲しいのですが、いかがでしょうか?もし可能ならしばらく家族で楽しんで、それから文庫に置いてみんなにも見てもらいたいと持っていますが、亀さん、無理なお願いでしょうか?
【2006/05/11 14:54】 URL | GANKO #- [ 編集]


 増刷の予定なので、しばらく時間をください。必ずお届けします。
また、夏ごろに次の作品集・「南の島の蝶(仮の題名)」を作ろうと考えています。
今、いくつか切っているところです。        utsugi
【2006/05/11 17:09】 URL | utsugi #- [ 編集]

コメントを下さった皆さんへ
v-425 utsugiさんの切り絵へのすごい反響に驚いています。

細身のutsugiさんは、美術系ではなく、確か工業系?の出身だったかと…。
大変穏やかで優しい性格の男性で、作品どおり繊細で几帳面な方です。
utsugiさん、お手数をおかけしますが、小冊子の件、よろしくお願いいたします。
(発送につきましては、住所を掌握している私の方で行います。)

自分だけで見るのはもったいないなと、ずっと思っていましたので、皆さんの「素敵!」というコメントをたくさん頂けて、私もとても嬉しいです。
次の作品集も、沖縄好きの私は、とても楽しみです。
v-290
【2006/05/11 20:17】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

ありがとうございます
 早速のお返事、ありがとうございます。届く日を心待ちしています。次の作品集も楽しみですね。
【2006/05/11 22:50】 URL | GANKO #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/49-b4252775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年3カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード