心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
心に響く風景-東北旅行1日目
 8月23日から2泊3日で東北旅行をしてきました。だいぶ前から、「今年は生まれて初めての東北へ!」と考えていたのですが、3月11日の大地震で大変な惨状を見て、「ボランティアならともかく旅行だなんて…」と諦めていました。しかし、私にはボランティアで役立てる体力的な自信がなく、でも、何か応援をと、意識的に東北の食べ物を買うことで、自分を納得させていました。

少しずつ東北の様子が見えてくるにつれ、「今こそ東北に出かけ、現地でお金を使うべきだ。」と思い始め、ツアーを探しましたが、関西発はゼロ。そうこうするうちに、「平泉が世界遺産に!」という明るいニュースがあり、「もしかしたら?」と思い、ネットで検索すると「登録決定おめでとう!NEW!」というので、やっと関西からも行けるツアーが見つかりました。

被災地に足を運び直接お役に立つことはできませんでしたが、元気で頑張っている観光地をご紹介することで、少しでも東北の復興の力添えができたらと考えています。たくさんの写真ですので、5日連続で5回に分けてアップします。コメント欄は、最終日まで閉じています。ご了承下さい。ここを見て、東北応援旅行に出かけられる方が一人でも増えると、嬉しいなと思います。

 1日目 平泉
伊丹空港を7:30出発。関西からは私たち夫婦だけ。仙台空港で、名古屋からの3家族・9名、仙台駅で、東京からの新幹線組2組・4名と合流。近畿ツーリストの添乗員Iさん・羽後交通運転手のKさんとガイドのDさん、計18名での「みちのくゴールデンルート」の旅である。仙台駅で、五色(ずんだ・くるみ・黒ごま・あずきあん・みたらし)のお団子などを買って、10:30出発。
平泉では、ボランティアの年配のガイドさんが、4時間ほどの行程をとても真面目に熱心に説明して下さいました。

       IMG_2749konzikidou1108.jpg
       【右奥に中尊寺金色堂-建物の中に金色に輝く金色堂があります】

 IMG_2734hikaridou1108.jpg
 【右、金色堂を覆う建物。楓がとても立派だった。】

       IMG_2737tyusonzi1108.jpg
       【緑豊かな境内には、15~20のお堂や建物があります。】

       IMG_2763tyusonzi1108.jpg
        【参道の杉林は、樹齢数百年。左下に、衣川が見えました。】

 IMG_2766muryoin1108.jpg
 【無量光院跡。後ろの山は金鶏山。他に、観自在王院跡、柳之御所史跡公園も訪ねました。】

     IMG_2789moutuzi1108.jpg
     【毛越寺には、建物跡の礎石がたくさんありました。】

 IMG_2801moutuzi1108.jpg
 【毛越寺の浄土庭園。有名な池中立石が地震で傾き、杭で支えられていました。】

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/490-42ead6cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年5カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード