心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
あんなことこんなこと-この秋のエンタメいろいろ
あんなことこんなこと-この秋のエンタメいろいろ

「岩合光昭写真展 ねこ」

そうだねこにあいにいこう

現在、大丸心斎橋店で開催中。私は、8月に京都にフェルメール展を見に行った帰りに、大丸京都店で見ました。大きく伸ばされた猫の写真に大満足。「にゃーにゃー」と鳴き声を真似ながら見ている人、笑顔いっぱいの人、会場に幸せが溢れていました。写真集ももちろん手に入れました。猫好きの人、必見の写真展です!


「Mr.マリック超魔術ライブ 超魔法学校」

 mrmarik.jpg IMG_3034kitemasu.jpg

9月の初め、手品好きの夫に付き合って、新神戸オリエンタル劇場まで出かけました。不思議不思議の連続で、とっても楽しい2時間でした。入場時に渡してもらったスプーンを、最後に会場のみんなが一斉に曲げました。無の境地で曲げた私は、90度。「嫁さんに負けるかも…」と弱気の夫は45度でした。「きてます!」タオルの売り上げは、東日本大震災の被災者に贈られるとのこと。左のスプーンが、私の曲げたものです。お子さんやお孫さんも一緒に、ぜひ!


 青木拓人のCD「NOTE TONES」

  notetones.jpg

自称シンガーソングライターの愚息が、この夏、CDをリリースしました。大阪を中心に小さなライブを行っていますが、時々、遠く(鳥取・秋田・長野など)にも行っているようです。9月23日 (金・祝日)には、タワーレコード梅田NU茶屋町店 6Fイベントスペースで、仲間と一緒にミニライブ、10月には、わが故郷「愛媛(松山)」の音楽イベントにも! 詳しくは、右リンク先「青木拓人website」より「live schedule」をご覧ください。よろしければ、応援してやってください。

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

CD、とっても素敵でした。
ブログに書いてみましたので、ご一読下さい。
http://miya-miya.at.webry.info/201109/article_7.html

青木拓人さんのホームページから、メールで感想など送らせて頂きました。
CDのリリースでまた、活動の幅が広がると良いですね。
猫の写真展も良いですね。可愛い!
【2011/09/19 13:51】 URL | 宮岡絵美 #- [ 編集]


ぜひ滋賀にも来てほしいですね~
【2011/09/19 18:30】 URL | kenken #- [ 編集]

宮岡絵美さんへ
絵美さんのブログ見ました。v-290
私よりも本人よりも、詳しく丁寧に紹介して下さって、ありがとう!
細々とマイナーにやっているので、こんなふうに応援して下さって、ありがたいです。
本人にも感想を送って下さったのね。ありがとう!とっても励みになると思います。
せっかくCDを作ったのだから、多くの人に聞いてもらって、いろんな感想をもらって、次の糧にしていってくれることを念じています。

猫の写真展、よかったですよ~。
フェルメール展より、私には豊かなものを与えてくれました。
【2011/09/19 19:27】 URL | #- [ 編集]

kenken さんへ
滋賀にも、そういえば一度行ったのではないかしら…。
近いし、もっともっと行って、いろんな方に聞いてもらえるといいなって思います。
【2011/09/19 19:29】 URL | #- [ 編集]

急に肌寒いです
ネコちゃんもワンちゃんもいい表情をしてるわね。
ネコ展なのね、ワンちゃんは友情出演。

先日「アド街ック天国」で根津を紹介していました。
ネコちゃんがいっぱい出演していたわ。
亀さん見ていらっしゃるかな、と思ったけどそちらでは放映されていないかもね。

スプーンはどうして曲がったの?
亀さんがスプーンを持って「曲がれ、曲がれ」って念じていらっしゃる光景が浮かびません(笑)

マジックは種明かしをされない方が夢がありますね。
【2011/09/20 16:38】 URL | ベンジャミン(keiko) #oUPgpoCM [ 編集]

ベンジャミン(keiko)さんへ
>ネコちゃんもワンちゃんもいい表情をしてるわね。
この写真は、何年か前に岩合さん撮影のカレンダーで「九条」を各地の方言で表したのが売られたときの表紙になったものです。
この写真が好きで、カレンダーを買ったので、今回出会えて嬉しかったです。

>先日「アド街ック天国」で根津を紹介していました。
懐かしいです。あの日、猫にはあまり会えなかったけど、犬を連れた優しいおじさんに会って、ほんわかしたのを思い出しました。

>スプーンはどうして曲がったの?
マリックさんがコツを伝授して下さるの。
腹式呼吸でいっぱい空気を吸って、息を思い切り吐くとき大声で「曲がれ!」って言うの。
1回で曲がらない人もいて、2回されて、合計で半分くらいの人が曲がりました。
私は、持って帰ったスプーンをもう一度元に戻して、お習字の先生にプレゼントしました。
お習字の所では、結局誰も曲げられなくて、私だけがまた曲げたのでした。
曲がると信じること。気合いが入っていること。この二つがポイントかな~。
【2011/09/20 22:07】 URL | #- [ 編集]

素敵でした。
こんばんは。

e-289拓人さんの声、素敵でしたね~e-343
お気に入りの「話の途中」をライブで聴かせていただけて、超満足e-415
帰りの電車で「CDにサインもらうの忘れたe-447」って気づいてしまいましたが、次の時の楽しみにとっておこうって思いなおしました。
電車を降りての帰り道に「も~眠らなきゃ時間だ~」とつい、口ずさんでしまったら、息子に「あ!最後の曲e-343」って。
良い休日になりました。
ありがとうございます。
 
【2011/09/23 19:58】 URL | kimico #Zr2/WiYY [ 編集]

kimicoさんへ
ありがとうございました!
まさか会場でお会いできるなんて思っていなかったので、びっくり!
わざわざ足を運んで下さって、感謝!感謝です!
おまけにCDまで買って下さって、ほんとうにありがとうございます。
その上、早速に優しいコメントを下さって、何倍も何倍も「ありがとう!」です。

本人に読んでもらえるといいなと思って、kimicoさんのコメントを転送させてもらいました。
聞いて頂いた方の直接の感想が、いちばん励みになると思います。

Rちゃんには長い時間付き合ってもらって、お疲れ様でした。
会うたびにぐいぐい大きくなって、でも、お顔は美男子のままで、「会えて嬉しかったです!ハオも元気です!」と、よろしくお伝え下さい。
Rちゃんには、マリックさんの手品、オススメです!

*他の方のコメントに「大空の亀」を入れ忘れました。この場を借りて、おわびします。
【2011/09/23 20:26】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

ライブイベント
松山でのライブ

拓人くんの松山でのライブは、10月10日(月曜、体育の日で祝日)です。
松山のライブハウス11店舗が協賛して「sugar village」と銘打ったMusic Junctionを開催し、フリーパスチケットにより午後7時から4時間、開催店舗を自由に渡り歩くことができるライブイベントを行うのですが、拓人くんは「VILLAGE BEANS. Café & bar」というライブハウスに出演するようです。

拓人くんの生の声を聞きに行こうと思っています。楽しみです。
【2011/09/24 14:47】 URL | imagine #- [ 編集]

imagine さんへ
松山でのライブ情報をありがとう!
ネットで見ても、去年のはあるのだけど、今年のは全然なくて、本人もわかってるんだかどうだか…って感じでしたので、とても嬉しい情報です。

全然世間に知られてないので、昨日のタワーレコードも、私たちだけだったらどうしようと心配でしたが、少しは来て下さってて、ほっとしました。
松山も、さらに知名度のない状態で、お客さんがゼロだったら、場所を提供して下さったお店に申し訳ないなって思っていたので、聞きに行ってもらえると嬉しいです。

あんまり親バカも恥ずかしいので、私たちも年に1回聞きに行くぐらいなのですが、ギターがだいぶマシになっていました。続けるというのは、大切なことですね。
【2011/09/24 17:14】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/495-edaee0d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年3カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード