心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
心に響く風景-箕面(紅葉のほかにも)
 前回の箕面の紅葉の写真以外に、心ひかれた風景をアップしてみます。

          IMG_3401.jpg

箕面の滝道入り口近く。木造三階建てのお食事処。昔は旅館だったようです。レトロで魅力的。


          IMG_3411.jpg

瀧安寺の境内。南天に結んだおみくじと灯篭と橋の欄干の赤尽くしが、年賀状に使えそう。


          IMG_3415.jpg

弁財天の境内で出会ったワンちゃん。名前はバンビちゃんですが、この日のいでたちはトラさん。
ワンちゃんを散歩させている人にたくさん会いましたが、なぜか男性が多かったです。

          IMG_3436.jpg

滝道の終点。滝にお日様が当たって、虹がかかっていました。写真でも何とか見えますね。


          IMG_3441.jpg

12月初旬ですが、今年は紅葉が遅いということで、例年より人出が多くにぎわっていました。
毎年会うちょっとダンディな人に、今年も会いました。ジョギングやウォーキングの常連も。


          IMG_3486.jpg

「時習堂」という現代立志伝中の人などが紹介してある建物の入り口。寺子屋ふうのしつらい。

テーマ:撮ってみた - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

時習堂…私も通りました。箕面、大好きです!
【2011/12/16 00:04】 URL | kenji #tHX44QXM [ 編集]


木造三階建てのお食事処の雰囲気がいいですね。
ここで召し上がったの?
赤い橋、赤い灯篭と真っ赤な南天の実が映えますね。

秋も終わり、間もなく冬至。
日暮れが早くて気ままなひとりは気付くと6時前にお夕飯をすませています。
それからの夜が長いです( 一一)

今年は大変な年でしたね。
テレビで震災関連の事を取り上げ続けている番組、ドキュメンタリーで追い続けているテレビ局。
平和な日々を送っているものとしては忘れている瞬間が多いです。
こういう番組は追い続けてほしいです。

生き方、考え方が大きく変わった年でした。
【2011/12/16 08:38】 URL | ベンジャミン(keiko) #oUPgpoCM [ 編集]

kenji さんへ
時習堂…志を抱いている人の心に響く場所ですね。
一緒に行った外国の若者も、この場所をとても気に入っていました。
【2011/12/17 20:56】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

ベンジャミン(keiko)さんへ
>ここで召し上がったの?
一階で食べたことはあるのですが、三階には上がったことがないのです。
なんだか重い人間が上がると、壊れそうなはかなさがあるでしょう?
この日は、外国の若者も一緒だったので、行ったことのないという回る寿司に行きました。

日暮れが早くて寂しくなりますね。
昼間は日差しが家の奥深くまで入り込んで、幸せそうな光を届けてくれますけれど。
夜が長くなったので、久しぶりにミシンを出して実用的なものを作る予定です。

昨日は、友人に憧れの方を紹介してもらい、ディープななら町を散策して来ました。
お野菜にこっている「粟」というお食事どころ。
二匹ずつ手焼きのあんこが絶妙なおいしさのたい焼きやさん「こたろう」。
草履ばっかり売ってるお店なんかがある下御門商店街。
ベンジャミンさん、今度ならまちに行かれたらぜひ。

前に載せた「東北のりんご」にまつわる詩の、その後を聞くことができました。
無事りんごができて、作者のところにもお裾分けが届いたそうです。
人と人の生身のつながりが大切だなと思った一年でした。
【2011/12/17 20:57】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/501-ca87c7f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年8カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !
2017年 9月26日カウンター343434通過



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード