心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
心に響く風景-兵庫県福崎 應聖寺
 11月27日、兵庫県福崎にある應聖寺(おうしょうじ)さんとかさがた温泉せせらぎの湯に、伊丹三樹彦先生の句碑巡りに出かけました。「青群」「杭」の結社の方やそうでない方も含め、超結社の総勢22名で、バスを借りてのミニ旅行でした。ちょうど1年前にも数名で出かけたのですが、今回はお茶室の公開もあり、にぎやかで楽しく盛りだくさんの一日となりました。應聖寺さんとせせらぎの湯の皆さんには、前回同様大変親切にして頂き、温かいおもてなしに感謝しております。
これまた前回同様、Nさんと私はしゃべりすぎて、電車の下車駅を乗り過ごしてしまい、焦りましたが…。今年は應聖寺さんの写真を中心に。

 IMG_3304.jpg
 前住職が彫られた涅槃釈迦。さつきの花衣をまとっていますので季節ごとに味わいが。

        IMG_3357.jpg
        これも前住職の彫られた不動明王。涅槃釈迦もこちらも大きいけれど、温かい。

        IMG_3305.jpg
        ↑正面からと ↓背後から
        IMG_3309.jpg

 IMG_3307.jpg

 IMG_3306.jpg
 節分の行事も、大変な人出でにぎわうそうです。きっとこの鬼が活躍するんですね。

IMG_3364.jpg
伊丹三樹彦先生の俳句と書の軸がたくさん掛けてあります。別名「沙羅の寺」にちなんだ句群。


         IMG_3361.jpg

         IMG_3340.jpg
         お囃子にひかれてお寺の外に出たら、神楽が村の家々を巡っていました。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
あと10日
見ごたえのある立派なお寺さんですね。
天井は見事だわ。
きれいですね。

お玄関前に大きなつぼに生けてあるのは柿でしょうか。
武相荘を思い出すお玄関です。


大変な事があった2011年でしたね。
日常の細かい事にも人生観が変わりました。

お忙しいでしょうけど風邪をひかないようにご自愛くださいね。
【2011/12/21 20:01】 URL | ベンジャミン(keiko) #oUPgpoCM [ 編集]

ベンジャミン(keiko)さんへ
寒いですね。といっても、例年よりましでしょうか。
明日は冬至。やっと明るい時間が長くなり始めます。

>武相荘を思い出すお玄関です。
ほんとですね。
これだけ大きな枝の柿を入れても余裕のあるところがいいです。

>見ごたえのある立派なお寺さんですね。
西国花の寺の一つで、四季折々の花が楽しめます。
前住職がすい臓がんで余命数ヶ月と言われてから彫り上げられた石像が素晴らしいです。
1枚目の涅槃釈迦は、足元に居る方と比べたら分かりますが、とても大きくて、余命宣告を受けてから10年かけて彫られたそうです。
お寺のご家族みなさん、温かく優しい方で、とても感じのいいお寺さんです。
【2011/12/21 22:32】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


相変わらず素敵な写真ですね!
鬼の面がこわいです・・・
子供たちは泣きますね、これは。

伊丹三樹彦さんの書も素敵。
やはり業績を残されている方なのですね。

小旅行の雰囲気が伝わってきて
良い写真群ですね。

句会の「鴨」のお題に苦しんでいます。
なかなか想像力が広がりません。
【2011/12/27 16:36】 URL | 宮岡絵美 #- [ 編集]

宮岡絵美さんへ
猫に起こされ、毎日早起きのこの頃です。
コメントありがとうございます。

鬼の面は大きくて迫力がありました。
「鬼は内」という地方もあるそうで、鬼を守り神にしている方もおられます。
子供のころは、鬼も獅子舞も怖かったのに、今はなんだか心ひかれます。
せせらぎの湯も、お湯質がよくてすべすべ滑らかで気持ちよかったです。
先日は、友人と奈良町で過ごしました。
ここも昔ながらの精霊が至る所にいそうで、楽しいところでした。

>伊丹三樹彦さんの書も素敵。
味がありますね。こういう書が書けたら…と思います。
何年か前には、色紙を中心とした書展もされたようで、先日そのカタログを頂きました。
来年は、こんなアナログの世界をもっと楽しみたいなと考えています。
また句会でご一緒できること、楽しみにしています。鴨、難しいね。
【2011/12/28 07:40】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/502-5734438d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年1月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード