心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
心に響く風景-のんびりと新春
  謹賀新年  2012年

旧年中は大変お世話になりました。拙いブログですが、今年もよろしくお付き合いください。

  IMG_3630.jpg

新しい年が始まりました。1日、2日とよいお天気で、室内にいるとこの写真のミューのようになってしまいます。ミューは、いつも私に甘えるお気に入りの場所でとろけていますが、体が大きくなってきて、時々ズルッと落っこちそうになります。
マンションの大改修工事が年末に終わり、すっかりピカピカになりました。ベランダからは、遠く梅田のビル群が見えます。右手のビルは、千里中央付近で、目の前は豊かな森と池です。

厳しい環境の中で新年を迎えられた皆さんにも、一日も早くのんびりゆったりできる時間が訪れますように。

  IMG_3620.jpg IMG_3619.jpg IMG_3621.jpg IMG_3649.jpg

同級生は辰年で、今年還暦を迎えます。私は早生まれなので、ちょっと遅れて仲間入り。
写真は左から順に 「書家の梅原先生から頂いたミニ軸」 「書道仲間のTさんから頂いた折り紙」「宇津木さんに教えてもらって作った切り絵」「年賀状に使った彩龍墨」我が家の「龍」尽くしです。

   手より竜のぼると夫の連凧は    (亀詠む)

  IMG_3638.jpg

 昨年あたりから、手書きの魅力にはまっています。デジタル化が進んだ反動でしょうか、妙にアナログに心ひかれる自分がいます。この一年、手を使うことにこだわって生きてみたいなと思っています。今年はおせちのアップはしませんが、いつものように作りました。これからの人生、機械文明からちょっと遠く暮らしてみるのも、いいかな…。

  遠きにて同じ書を読む友ありて吾(あ)はあたたかく夜を灯せり  (亀詠む)

  今年はまとめてでなく、もう少しこまめに、本の紹介ができるといいなと思っていますが…。

1月10日追加:我が家の「龍尽くし」に加わりました。

  CAD28NU8.jpg

正月休みが終わり職場に行くと、元同僚のU氏から立体切り絵のカードが届いていました。かっこいい龍だけでなく、金の文字も切り絵です。とても緻密で細やかな性格の方で、立体建築のカードも以前に何枚も頂きました。
それにしても皆さん、なんて器用なのでしょう!

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
あけましておめでとうございます
のんびりと新年をむかえましたe-342

家族4人そろって、ゆ~っくりしています。
部屋が真南に向いているので、日中はぽかぽかして、もうストーブをださなくなって5年目になります。

私も手書きが大好きです。
手作りも好き。
自分でできることは限られてはいるのですが、手をかけることに喜びを感じます。
小学校に勤務していると、お金をかけてもらっているな~と感じられる子どもたちにたくさん出会います。
そんな中で、手をかけてもらってるな~と感じさせてくれる子に出会うと、うれしくなるしがんばらなきゃとも思います。
わが子に手をかけさせてもらえる時間なんて、20年もないのに・・・今、自分の時間を子どもに使わないともったいないって、日々思って暮らしています。
あっという間に、親の手を煩わしく思い、必要としないくらいに育ってしまうのになぁ。
うちは子どもふたりの年齢がはなれているので、そう実感させられるのかもしれません。
高校生は手をかけさせてくれません。お弁当くらいですね。後は見守るばかり・・・・・・育っちゃってうれしいけれどつまんないe-260

3年くらい前に糸井重里さんのサイトで募集された今年の目標に「電化」と投稿して、掲載された私ですが・・・
今でも電子レンジがうまく使えません。
一週間に3度も使わない(使えない)。
冷凍庫もほぼ空っぽで、冷凍はそれでもできるようになりましたが、解凍がどうも・・・?で美味しくなくなっちゃうので、ダメなまんまです。
洗濯機はついに!全自動になりました。
乗り遅れてるのかな~?
でも、不自由を感じていないので、きっと、このまま・・・・・・な気がします。
 
【2012/01/03 10:33】 URL | kimico #Zr2/WiYY [ 編集]

kimicoさんへ
あけましておめでとうございます。
よいお正月を迎えられたようで、よかったです。
コメントをたくさん書いて下さって、ありがとうございます。

>家族4人そろって、ゆ~っくりしています。
家族そろって過ごせるありがたさを、例年以上に感じるお正月ですね。
子供が大きくなると、昔過ごしていた賑やかなお正月が嘘みたいで、ちょっと寂しいです。
kimicoさんのところは、まだしばらく楽しいお正月が過ごせそうですね。

>もうストーブをださなくなって5年目になります。
冬の太陽は、ありがたいですね。
我が家もホットカーペットまたは電気こたつだけです。
エアコンは、ブレーカーのところから切っていて、夏も冬も出番がなさそうです。
夜になって寒くなったら、厚着をすればいいもんね。

>自分でできることは限られてはいるのですが、手をかけることに喜びを感じます。
ほんとにそうですね。kimicoさんのご家族は、幸せですね。
金銭的余裕より、時間的な余裕が、人生を豊かにしてくれるなと、ひしひしと感じる日々です。
フルタイムでバタバタしていたころは、そんなゆとりがなくて、我が家の子供たちにはかわいそうでした。
いまさら思っても仕方ないので、いまからできることを、できる範囲で、楽しみます。

>洗濯機はついに!全自動になりました。
これはすごい!我が家はやはり共働きだったせいもあって、全自動は早かったですよ。
ただ、やはり時間がほしくて入れた食器洗い機は、ここ十年以上使ってなくて、鍋入れになっています。
各自が洗う習慣がついているし、油ものをあまり食べないので、これは最初から不要でした。買って失敗。
電子レンジも、たくさんの機能は使いこなせていませんが、温めたり野菜の下ごしらえなどに重宝しています。

便利すぎることが、人間の能力を奪っていくというのは、ずいぶん昔から懸念されていましたが、今は、それにエネルギー問題(原発)も関わるから、なおさら「自分の手で」って、思っちゃいますね。
人間らしさを大事にする一年になるといいなと思います。
【2012/01/03 18:55】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

あけましておめでとうございます
相変わらず美しい写真ですね!
今年も楽しみにしています。
【2012/01/04 22:44】 URL | kenji #/qX1gsKM [ 編集]

おめでとうございます
切り絵がステキですね。
1枚ずつ、じっくり拝見しました。
お忙しいのに時間を無駄にされてなく、見習いたいです。

ミューちゃんが気持ちよさそう。
冬の窓越しの太陽の日差しは幸せを感じます。
暮に来た二女が出窓に干してあったお布団の上でお昼寝をしていました。

今年もボチボチとマイペースで続けたいです。
よろしくお願いします。
【2012/01/05 09:56】 URL | ベンジャミン(keiko) #oUPgpoCM [ 編集]

kenjiさんへ
コメントありがとうございます。
甘えん坊の猫に癒されて、のんびりとしたお正月を過ごしています。
今年もよろしくお願いします。
【2012/01/05 21:22】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

ベンジャミン(keiko)さんへ
コメントありがとうございます。

>1枚ずつ、じっくり拝見しました。
ありがとうございます。
折り紙の色紙は、100枚も作られたそうで、最初は1枚に2時間もかかったそうです。
色紙の「龍翔」は、103歳の先生にお願いして、これも100枚書いていただいたそうです。
切り絵は、宇津木さんが材料も下絵も用意して下さったので、私は30分ほど切っただけ。
なんでも、準備と片付けが面倒ですのにね。

ミューは、とにかく甘えたで、今もパソコンのところに、ぬいぐるみを届けに来ました。
読書をしていたら膝の上、寝ていたら枕の横か布団の中or上、すごい甘えたです。

私もぼちぼちマイペースでと思っています。今年もよろしくお付き合いください。
【2012/01/05 21:30】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/505-ca701728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年3カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード