心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
手作りが好き-頂いたセーターなど
 通勤の往復、FMラジオを聴きながら歩くことが多いのですが、この頃「真冬の帰り道」がよくかかります。なんだか切なくて人恋しくなる歌詞に、温かいものがほしくなります。
今回は、温かい手作り品のご紹介です。  

あなたの肩さきに ひらひらこぼれてる プラタナスの枯葉 さむそな枯葉

どこまでおくろうか 真冬の帰り道 このままどこまでも 歩いていたい

大好きだけど 言い出せなくて 心で燃えて 唇かむだけ

わかってほしいんだ せつない僕の胸 あなたがいつの日か おとなになれば


 IMG_3716.jpg  IMG_3718.jpg  IMG_3720.jpg

 いつも素敵な手編みのセーターやベストを着ておられる方に、「いいですねえ。」と声を掛けていたら、こんなにたくさんの手編みの作品をプレゼントしていただきました。肩幅があつらえたようにピタッと合って、軽くて暖かくて、着ていると皆にほめられます。おかげさまで、今年はとても幸せな冬を過ごしています。


 IMG_3712.jpg  IMG_3727.jpg  IMG_3725.jpg

 大きくてきれいな柚子を頂いたので、白味噌とみりん、柚子の汁と皮を細かく切ったものを、熱を加えて練って(自己流なので正しいかどうか?)柚子味噌を作りました。たくさんできたので、何か大量に使える方法はないかと考え、ちょうど余っていたじゃが芋と人参と手羽元でスープを作り、柚子味噌を入れて一晩置きました。スパイスに黒胡椒にんにく(←これ、抜群にいいです!)を一振りしたら、予想以上に美味しくて大好評でした。

 この時期の大根はみずみずしくて甘くて、生で食べるとシャキシャキしてとっても美味しいです。水菜と一緒にサラダにして、オリーブオイルとレモン風味の塩胡椒でシンプルに食べるのが、私は大好きです。ここに載せた香辛料は、高速道路SAの売店でたまたま見つけて買いましたが、ネットでも手に入ります。 

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

亀ちゃん 寒いね。あたたかい話題でこころ和みます。
素敵な歌 思いだしました。いい歌だね。昨日 息子が友人の結婚式に福山氏の家族になろうよをギターで練習してて 私も楽譜をもらい いいなと練習してました。
  
手編みのセーターなどいいでよね。亀ちゃんの着てうれしそうな顔が浮かびます。
私もちょっと好きで 長くかかるのですが 編んでます。主人のベストが3年かかりました。
できたら グレーの色がまだらに変色していました。でもいいわと。
毛糸も物によれば高いので いつもワゴンに載っているのを買ってきます。今はわたいのセーターに挑戦です。いつできるか?
好きな音楽を聴きながら 冬はおこたで編むのはいいものです。

冬のゆずもいろいろと楽しめますね。わたしはずっと ゆず大根や煮豆などして
お正月が続いているような感じです。

あたたかいスープやみそ汁は冬のご馳走ですね。
【2012/02/13 11:08】 URL | よりやん #- [ 編集]

よりやんへ
こんばんは。温かいコメントをありがとう。
「家族になろうよ」、結婚式にぴったりの歌ですね。
昔は「てんとう虫のサンバ」とか「花嫁」とか歌いました…。

>好きな音楽を聴きながら 冬はおこたで編むのはいいものです。
こたつで編み物はよく合いますね。
何年かかろうと完成させたところが、ステキ。ご主人も喜ばれたでしょう。
私も昔はいろいろ編んだのですが、もう根気がないです。
よりやんは体型が変わらないから、何年かかっても大丈夫!がんばって。
手編みのセーターを着ている人を見ると、「守ってくれる人がいるんだな。」って感じます。

ゆずって、ほんと、香りがいねえ。
見た目はちょっとごつごつしてて、なんだかかわいそうみたいだけど、こんなにいろんな方面で役立つ柑橘って、あんまりないような気がします。
美味しいものをいただけるのは、幸せね。
【2012/02/13 21:42】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


どれも手の込んだ手編みですね。
編まれた方の温かさが伝わります。
ずーっと以前に買った毛糸でベストを編んでいます。
細い糸なのではかどらないく投げ出したいの。
よりやんさんのように3年かかるかもしれません。

Yさんのお母さんから「娘が編もうと買った糸が残っているので使って下さい」と頂きました。
お母様に合うベストでも、とは思っているのですがとってもおしゃれな方なので難しいわ。
靴下でも・・・。

掘りたての大根を頂きました。
私も生でいただこうかな。
【2012/02/14 20:04】 URL | ベンジャミン(keiko) #oUPgpoCM [ 編集]

ベンジャミン(keiko)さんへ
こんばんは。いつもコメントをありがとうございます。

今日は、大好きなスガシカオのライブに行ってきました。楽しかったです!

>どれも手の込んだ手編みですね。
そうなんですよ。いろいろ模様の工夫がしてあって、感謝しています。

>Yさんのお母さんから「娘が編もうと買った糸が残っているので使って下さい」と頂きました。
使ってさしあげたら、ずっと生きますよね。
ベンジャミンさん、器用だから、何を作られても、喜ばれますよ。

>私も生でいただこうかな。
ぜひ。
お料理って、素材が新鮮だと、手を加えないほうが、美味しいですよね。
新鮮な魚と採れたての野菜とお米があれば、満足。一番ぜいたくかも。
生魚も大丈夫という、日本食の好きな外国人が、この頃多い気がします。
食べ物がおいしいって、何よりの幸せと、食いしん坊の私は思います。
【2012/02/15 23:07】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

お疲れさまです…
美味しそうですね~
酒のつまみに合いそうですね~
【2012/02/16 21:22】 URL | kenji #/qX1gsKM [ 編集]

kenjiさんへ
こんばんは。
私、お酒を飲むとすぐ真っ赤になりますが、お酒に合うおかずを作ってしまいます。
お酒は、お料理を美味しくしてくれますね。
【2012/02/17 19:44】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/512-5ad2d9ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年3カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード