心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
心に響く音楽-懐かしい歌
 ついに懐メロのCDを買ってしまいました…。
毎年、自分の誕生日祝いにちょとだけぜいたく?をするのですが、(昨年はホームベーカリー)
今年は、『決定版 歌謡ヒット★ポップス』(全6巻)。

BSテレビで「音楽のある風景」というのを見ていて、曲と一緒にあまりにも昔の情景が浮かんでくるものだから、懐かしくて懐かしくて…。若い頃、年配の方が懐メロに心ひかれる様子を見て、「ああいうのは年寄りくさくて嫌だな。」とずっと思っていたのですが、なんだかそんなことはもうどうでもいいような気がして…。「3丁目の夕日」の世界、いいじゃないですか、ね。
自分が幸せだった時代の歌や好きな歌を歌うと、元気になると聞きました。一緒に歌って若返ることにしました。今までもフォークソングや洋楽ポップス、ジャズなどは、いろいろ持っていたのですが、ついに歌謡曲!ですよ。ふふふ。

 IMG_3729.jpg
 全部で107曲。大好きなのものも、ちょっと夜の雰囲気が漂いすぎて苦手なものも…。

 IMG_3731.jpg
 昭和40年代・50年代を中心に、昭和36年から62年の歌が、各巻17曲から18曲入っています。
 なかでも好きなのは
第1巻~いつまでもいつまでも(ザ・サベージ)、空に星があるように(荒木一郎)、愛の奇跡(ヒデとロザンナ)、白いサンゴ礁(ズー・ニー・ブー)、あなたの心に(中山千夏)、街の灯り(堺正章)
第2巻~あなただけを(あおい輝彦)
第3巻~想い出の渚(ザ・ワイルド・ワンズ)、草原の輝き(アグネス・チャン)、木綿のハンカチーフ(太田裕美)、やさしい悪魔(キャンディーズ)

IMG_3730.jpg
第4巻~秋でもないのに(本田路津子)、水色の恋(天地真理)、さよならをするために(ビリー・バンバン)、色づく街(南沙織)、春一番((キャンディーズ)
第5巻~見上げてごらん夜の星を(坂本九)、天使の誘惑(黛ジュン)、初恋のひと(小川知子)、夜明けのスキャット(由紀さおり)、ルビーの指輪(寺尾総)
第6巻~ナオミの夢(ヘドバとダビデ)、また逢う日まで(尾崎紀世彦)

 好きな曲名を書きながら、キャンディーズ・本田路津子・南沙織・坂本九などなど個人別にも持ってることに気付いた愚かな私です。逆に、ここに書かなかった歌(当時のテレビでよく流れていた歌)を、聴くために買ったんだと気付いた次第…。


 2月15日、行ってきました!スガシカオ「Hitori Sugar Tour」ライブ

大阪梅田にあるライブハウス「AKASO(後ろから読むとOSAKA)」であると知った時は、sold out !!とあり、諦めていたのですが、そのことを書いたブログに、金沢の方が「すごくよかったですよ。とにかく現地まで行ってみては。」とコメントを下さって、・・・いろいろラッキーが重なって、行くことができました。お世話下さった皆さん、ありがとうございました。おかげさまで、生スガさんを近くで見て聴いて楽しむことができました。
デビュー15年目のスガさんですが、第1回目の「Hitori Sugar Tour」ライブは、AKASOの前身バナナホールだったとかで、「ステージの床が変わってない!」と懐かしそうでした。立ったままの2時間半だったのですが、スガさんが近い!ファンが熱い!(バラードは静かに、乗るところはノリノリでと、分別がある)歌も話もステキ!というわけで、疲れ知らずの幸せな時間でした。
ですが、年には勝てません。ついにこの冬初めての風邪を引いてしまい、週末寝込んでしまいました…ぐすっ。 静かに過ごしています。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/02/19 17:11】 | # [ 編集]


こんにちは。

いいな~生スガさんe-266
私も、いつか・・・e-291


昨日、上のコが新聞で見かけた「みんなで考えよう。大阪の教育のこれから」というイベントに行ってきました。
水曜日だったかな?朝刊でみかけてネットで申し込んで、参加したようです。
いろんな意見をみんなが積極的に言う集まりだったようでした。
あまり話さないんだけれど、もらってきたいろんな資料を見せてくれました。
子どもが、もう、そんな年齢になったんだ~と・・・。
 
 
【2012/02/19 17:12】 URL | kimico #Zr2/WiYY [ 編集]

鍵コメさんへ
ありがとうございます。了解しました。
【2012/02/19 20:57】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

kimicoさんへ
こんばんは。昨日の朝は、雪が積もっていましたね。

>私も、いつか・・・
チャンスありますよ。私は、拓人の歌をAKASOに聴きに行って、幸運に恵まれました。
スガさん、事務所を辞めて、一人でやっていかれるそうで(マネージャーさんはいると思います)、これからは、メジャーに顔を出すことも、大きな会場ですることも減るみたいです。
守りの姿勢でなく「なんのために歌を歌うのか」という原点にかえり、クリエイターとしていいものを作りたいと話されてましたよ。
でもって、演奏もギターと得意な電子機器を駆使して、一人で頑張ってはりました。
詳しくはスガさんのホームページに。

息子さん、偉いですね。
自分の頭で考えて行動できて、素晴らしいと思います。
「教育で目指すものが何か」この基本的なところが、問題のような気がします。
経済優先の現実派か、人間性優先の理想派か、教育が一方向に偏らないことを願います。
【2012/02/19 21:08】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


たぶん、どれも歌えそうだわ。
昭和40年代、50年代、60年代って子育て真っただ中だったわ。
あの頃が女性としての最高に幸せな時期だったと気づいたのは子育てが終わった頃でした。
子育ってもう一度経験してみたいです。

2月のお誕生日、おめでとうございます。
ご褒美か、いいわね~。
よい、一年でありますように。

「ALWAY’S」はご覧になりましたか。
今のところちょっとバタバタしているので落ち着いたら観に行こうかしら。
【2012/02/20 19:29】 URL | ベンジャミン(keiko) #oUPgpoCM [ 編集]

ベンジャミンさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

>たぶん、どれも歌えそうだわ。
おおー!こちらに来られた時、ぜひ一緒に歌いましょう!

>あの頃が女性としての最高に幸せな時期だったと気づいたのは子育てが終わった頃でした。
ほんとに!子どもはひたすら可愛くて、子育ての悩みなんて、今から考えたら無いも同然の幸せな時期でした。
私は、パソコンの真ん前に、子どもたちの小さかった時の写真を飾って、毎日眺めています。可愛かったわあ。

>ご褒美か、いいわね~。
誕生日は、お正月なので、みんなに忘れられるのです。
だから、毎年、自分で「ご褒美ね」と言って買うのですよ。

>「ALWAY’S」はご覧になりましたか。
まだなんです。この頃、全然映画に行けてなくて…。
【2012/02/20 21:19】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

買っちゃいましたね
まあ 懐かしい!!高校時代にギターのコードを覚えて歌った曲 満載ですね。
元気になる曲いっぱいだね。わたしは 見あげてごらん夜の星を大好きです。

スガシカオさんのコンサート いったのですね。亀ちゃん 好きだったんだ。
この方も いいですよね。原点に戻っての活動だそうで ますます すばらしいです。
私の例のやまたつ コンサートの興奮した話と亀ちゃんの気持ちがダブって感じます。はい !!

懐かしい曲を聴きながら 口ずさみながら 楽しんでください。めちゃますます 若くなりそうね。良かったね。 
【2012/02/21 09:31】 URL | よりやん #- [ 編集]

よりやんへ
こんばんは。コメント、ありがとう。

>わたしは 見あげてごらん夜の星を大好きです。
いいよねえ、私も大好き。似た題名の「空に星があるように」も好き。
「夜明けのスキャット」や「涙をこえて」も入ってたら、さらに嬉しかったんだけどなあ。
いつか一緒に懐メロいっぱい歌おうね。

>スガシカオさんのコンサート いったのですね。亀ちゃん 好きだったんだ。
そうなのですよ。特に、晩秋から冬に聴くスガさんのバラード、好きです。
演奏も電子機器を駆使して、マニアックに凝るタイプだから、面白いよ。
でも、何といっても歌詞が好き。いい歌詞書かはるよ。
メジャーになって守りの姿勢になった自分を、これでは駄目だと思えたスガさんがステキ!
よりやんも、やまたつさんのコンサート、楽しんだのでしたね。いいねえ、こういうの。
【2012/02/21 20:43】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/514-621568f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年1月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード