心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
あんなことこんなこと-命の終わり方
         IMG_4135.jpg 

命の終わり方

4月3日の春の嵐で、台湾楓(ふう)の木の実はあらかた落ちてしまったと思っていたのに、4月11日の朝、枝々に残っていた木の実が、一斉に降ってきました。見上げると、落ちてしまった木の実の後には、若葉の芽生えが始まっていました。頭では分かっていた世代交代ですが、木々のそれを目の当たりにし、その潔さと自然の摂理に感動しました。加えて、人間社会の世代交代のことなども思われて、並木道を歩きながら、あれこれ考えた朝でした。

 kosankizi.jpg

 その翌日、昨年亡くなった元同僚の奥様から手紙が届きました。3月27日付けの中日新聞が同封されています。末期がんにより63歳で逝ったKoさんの「人生の卒業式」という大きな記事が載っていました。彼の告別式では、参列者にあてて書かれた彼の文章を、父上そっくりの息子さん(新聞の写真に、思わずKoさんが写ってる!と夫と大感激)が読まれ、深い感動に包まれると同時に、最期までいかにもKoさんらしい優しさと段取りに、温かいものをもらったのでした。

阪神タイガースの大ファンなのに、オリックスに入った教え子のため、彼の記事の切り抜きを続け、ホスピスの部屋には、両球団のユニフォームが飾ってありました。教え子のKiさんは、「ぼくも頑張るから、先生も頑張ってや」と、初ウィニングボールをプレゼントしてくれたそうです。試合でこちらに来るたびに、練習の合間を見てお見舞いに来てくれるとも聞きました。

退職したあとは、障害を持つ人たちの福祉会を手伝って、生き生きとされていたKoさん、毎年の年賀状には、めくれるおみくじが3枚ずつ貼ってあり、その手間を考えるだけでも、Ko さんの細やかな気配りと誠実な人柄がしのばれました。
その律儀さは、友人たちに携帯メールで送っていた「ホスピス通信」からも、伺うことができます。駄洒落の大好きなKo さんは、お見舞いに行った私たちを笑わせ、かえって元気をいただいたりもしました。
そんなKo さんが「夜明けを見るためカーテンを開けて寝る。さあ、今日はどんな楽しいことがあるか、と思って起きる。」と言われたとき、胸がいっぱいになりました。どこに行っても前向きなKo さんが、ホスピスという存在にも感謝されていたのが、印象的でした。

この時に祈りを込めて作った拙句 「市街地をぬけてホスピス 遅桜」

 新聞記事から少し引用します。(色つき文字の部分)

「人生の卒業式」と題した家族への手紙より
家族みんなに囲まれて「いい人生だったね」等と祝福され、自分も「ありがとう」と素直に答えられたらいいな。自分の人生に納得し、充実感をもち、明るく冷静にその時を迎えようと思う。

・・・以降、Koさんは、人生の幕引きの準備に熱心に取り組んだ。葬儀のやり方を決め、参列者への謝辞も用意。友人や近所の人たちへのあいさつ文もしたためた。

奥さん宛てに内緒で書いた手紙より
命の底から湧き出た様な明るさで、それがどんなにか自分を勇気づけてくれたことか。(中略)これまでの緊張から解き放たれ、新たに明るく楽しい人生を生きてください。幸せな人生をありがとう。


書店にお客さんとして来ていた奥さんに、同じくお客さんとして来店していたKoさんが一目ぼれしたと伺った覚えがあります。どんなにか心豊かで幸せな人生であったろうかと、一緒に仕事をしたことがあり、Koさんの楽しい人柄を知っている夫も私も、頷きながらこの記事を読んだことでした。

 すべての人に必ず訪れる死、人生の最期を「ありがとう」という言葉で終えることのできたKoさん、幸せな一生でしたね。私たちに、最後の最後まで、大切なことを教えてくれて、「ありがとう」。感謝しています。

        IMG_4136.jpg 

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/522-01134a94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年1月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード