心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
あんなことこんなこと-私のお気に入り
        IMG_4237.jpg

 新緑が美しい季節になってきましたね。昨日(27日)は、雲ひとつない美しい青空に、思わず家にカメラを取りに戻りました。そして、今日(28日)、短かった春のあと、あっという間に夏になりそうな暑さとなりました。新年度が始まって一カ月、皆さん、元気にお過ごしですか。

私が最近気に入っている飲み物

IMG_4208[1] IMG_4211.jpg IMG_4213[1]

    ホテル・レストラン用のKAGOMEトマトジュース・・・とても美味しいです。

    紀文の調製豆乳・・・かすかに甘みがあります。さらっとしてて飲みやすいです。
        バナナと一緒にミキサーでジュースにしたものは、家族みんなのお気に入り。

    TWININGのLADY GREY・・・オレンジとレモンの果皮が入っていて、香りがいい!
        豆乳を入れてミルクティーにすると、魅力的な美味しさ。 


息子たちの近況報告

耕也期待賞2012年3月期

 次男の青木耕也が、「週刊少年チャンピオン22+23号」(秋田書店/4月26日発売)p223に名前が載りました。

月例フレッシュまんが賞3月期で、「期待賞」というのを頂きました。(記念に親バカでアップいたします。)まだまだ立派な賞には届きませんが、初めて応募した作品で期待賞を頂き、担当さんもついて下さるとのこと。いろいろありましたが、なんとか夢への足がかりができて、小さな一歩が踏み出せたことを嬉しく思います。

気にかけて下さっている方が、時々このブログを見て下さるので、お知らせを兼ねアップしました。本人からも「応援をありがとうございます。これからも頑張ります。」とのことです。作品の掲載される日が来ますように。下の絵は、彼の卒業作品です。よりやんのところで、素敵な額を作って頂き、我が家のど真ん中に飾っています。

    [完成] B2イラスト改resize


 長男の青木拓人は、この春から土日が休みの仕事になり、週末のライブを楽しんでいます。

   4月30日には、大阪福島にある「油野美術館(ゆの)」というアートギャラリーでのライブです。(詳細は、青木拓人websiteか油野美術館HPまで)

   5月5日には、茨木市でやる次の催し物の一つとして、18:00からイタリアンレストラン「TWIRL(トゥエル)」で歌うようです。(詳細は、こちら→茨木音楽祭


   mainimg[1]

  

  宇津木さんの切り絵展のお知らせ

          utugisankirie1205.jpg

元同僚宇津木信一さんの切り絵展のご案内です。送っていただいたプリントをスキャナで取り込んだので、少し画像がぼんやりしていて残念ですが、実際の作品は鮮明ですので、お近くの方、ぜひお出かけください。昨年から今年にかけて制作した切り絵16点が展示してあるそうです。

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

写真があってとても見やすいです^^

朋子さんのブログはいつもとてもかわいいですよね!


私も朋子さんを見習って頑張りたいと思いますe-420
【2012/04/28 18:35】 URL | kyoka&ryoka #- [ 編集]

kyoka&ryoka さんへ
こんばんは。ほめてくださって、ありがとう。v-290
写真を撮るのが好きなので、こんなふうにアップできるのは、私も嬉しいです。
特に、この季節は光が美しいので、わくわくします。
kyoka&ryoka さんも、チャレンジしてみてくださいね。
【2012/04/28 20:45】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


「きり絵展」の案内を載せて頂きありがとうございます。
ちょっとずつでも進化(?)した作品を飾りたいところですが、
並べてみれば・・ いつも通りで飽き足らない気持ちが残り
ます。

こちらで紹介されている若い方達の輝きがうらやましく思え
ます。
いつも気持ちだけは若くありたいものですし進化する気持ちが
有れば次の扉は開いてくれるでしょう。
【2012/04/28 23:03】 URL | みのお市・UTSUGI #- [ 編集]


朋子さんが撮った写真なんですか!!


ますますすてきですe-420


趣味があるなんていいですね^^


私は絵を描くことが好きです!


今日は図書館に行って絵の勉強をしてきます^^


いつもたくさん写真が貼ってあるのですてきと思って見てたんですけど嬉しいです。
【2012/04/29 09:54】 URL | kyoka&ryoka #- [ 編集]

新緑
今日は市内の植物園に行ってきました(バス2台乗り継いで30分くらい)
新緑のやわらかい緑が何とも言えません。
牡丹、つつじ、藤を楽しんできました。

私も最近、豆乳を飲み始めました。
苦手だったのですが娘から「無調整じゃなく調整の方が飲み易い」と言われ亀さんと同じ豆乳に替えました。
毎朝、コラーゲンと青汁を入れて飲んでいます(無駄な抵抗ですが美と健康を考えて)

次男さん、やりましたね。
おめでとうございます。
期待がいっぱいかかっているってことですね。


↓「命の終わり方」
こんな風に出来たらいいな~と読ませて頂きました。

最近、無謀な運転で突如、命を起こすニュースが続き、まだまだ未来がたくさんある人が亡くなっていますね。
こんな終わらせ方はひどすぎます。
そして、自分の命だって明日が分からないのだとしみじみ思います。



【2012/04/29 21:35】 URL | ベンジャミン(keiko) #oUPgpoCM [ 編集]

UTSUGIさんへ
こんばんは。一泊で出かけていて、お返事遅くなりました。

切り絵、今回のお花の迫力が、今までとちょっと違う感じで、新境地かなと思いました。
土曜日の句会で、先生が「若者には若者の、老人には老人の俳句がある」という話をされていました。
互いに刺激を受けたり、学び合うことで、新しい境地が開けたり、深まったりという、いい意味での磨き合いができるのが、いちばんいいですね。

>進化する気持ちが有れば次の扉は開いてくれるでしょう。
そうですね。何歳になっても、また、どんな分野でも、今の境地に甘んじないことが大切ですね。
【2012/04/30 20:55】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

kyoka&ryoka さんへ
絵が好きなんですね。いいですねえ。
いつかアップして、見せてくださいね。
私は、絵を見るのは大好きですが、描くほうは…?
でも、描きたい気持ちは十分にあって、絵手紙程度なら道具をそろえているんですよ。
私も、完全に仕事をリタイアしたら、描いて楽しみたいです。

写真は手軽で、自分の気に入った角度や範囲で、場面を切り取れるのが気に入ってます。
デジカメは、とりあえずいろいろ撮って、好きなのだけ残せるから、便利ですよ。
なんでもそうですが、たくさんの量をこなしたあとに、質への転換が来ますから、途中であきらめないことが大事ですね。
【2012/04/30 21:03】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

ベンジャミン(keiko)さんへ
こんばんは。
兄のところへ一泊で行ってきました。
ちょっとだけ畑の草抜きを手伝って、兄のゆがいた竹の子をもらってきました。
新緑はいいですねえ。ベンジャミンさんも、新緑とお花を楽しんで来られたんですね。

次男は、ゼロからちょっとだけ前に進めたかなというところで、これからもっともっと大変でしょうが、背中を少し押してもらえてよかったなと思います。

>↓「命の終わり方」 こんな風に出来たらいいな~と読ませて頂きました。
そうですね。私も、周りの人に、温かい気持ちを残していけたらいいなと思います。

>最近、無謀な運転で突如、命を起こすニュースが続き、まだまだ未来がたくさんある人が亡くなっていますね。
悲しく悔しいですね。ここんところ連続で、しかも子どもたちや若者など、未来がいっぱいの人たちの命が突然奪われて、たまらない気持です。

原発をはじめ、「命」が「経済」よりもおろそかにされている現代の、この歯車の狂い方が、いろんなところにひずみで出ている気がしてなりません。
【2012/04/30 21:14】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/526-ac323a80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年8カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !
2017年 9月26日カウンター343434通過



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード