心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
心に響く風景-猪名川町天文台
 連休に出かけた兵庫県猪名川町天文台で撮った写真です。

 IMG_4418.jpg
 上り下りそれぞれ一方通行の細い道で少々怖かったのですが、頂上には広い駐車場。
 雄大な眺めに感動しました!

 IMG_4414.jpg
 遠くかすんでいる山並みの向こうに、神戸や大阪湾なども見えるそうです。
 上る途中、猪名川源流もありました。

 IMG_4435.jpg
 五月の美しい空と木々の芽吹き。

 IMG_4441.jpg
 新緑とコバノミツバツツジの優しい色。

        IMG_4429.jpg
        連休だというのに人の少ない穴場。キャンプ場もありました。

        IMG_4457.jpg
        なんと七五三ですよ。右奥に見えるのが、天文台。こちらはその向かい側。

        IMG_4464.jpg
        帰りに見た藤とツツジの花。暮らすのに気持ち良さそうな集落でした。

        IMG_4472.jpg
        青い空に垂直の飛行機雲。思わず車内からパチリ。のどかな一日でした。

           今回はカメラを忘れず持って行きました!

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

まあ 若葉満載で 美しい風景。いいですね。
気持ちよさそう。まるで 現場で私も楽しんでいるような錯覚になります。

私は淡路島で少し 釣りを。わりと じっくりと釣り糸を垂らしてました。時間が悪いので
釣果はなし。でもね 風が強くて 隣の家族連れの竿に絡んじゃって こまったのね。
そしたら あちらのお父さんと一緒にきておられた男性が二人で10分ほどかけてじっくりと
複雑に絡んでいた糸を丁寧にほどいてくださったの。ほどけた時に全員で拍手しましたよ。
すぐに切ってしまうところをお二人が丁寧なお仕事にありがたかったです。最後にはお話をして別れましたが、そのお父さんだけは釣れていました。
一緒に行った親戚のお嫁さんもそれを見て感心していました。心和む出会いがありました。
【2012/05/16 11:51】 URL | よりやん #- [ 編集]

よりやんへ
こんばんは。コメントありがとう。

新緑は、ほんとに気持ちいいですね。
毎朝、出勤の途中で知人とすれ違うのですが、いつも空に顔を向けて、気持ち良さそうに新緑の香を嗅いでいる姿が、とても幸せそうです。
家の猫も、いいにおいをこんなふうに嗅ぐなあと思いつつ、彼女は猫好きでたくさん飼っているから、猫のしぐさがうつったのかななんて気がしました。

>すぐに切ってしまうところをお二人が丁寧なお仕事にありがたかったです。
私も同じ経験をしたことがあります。
せっかちな私ならすぐ切ってしまったところを、やはり男の人二人が時間をかけて解いて下さいました。
釣りの好きな男の人は、根気があるのかなとか我慢強いのかなとか思いました。
意外とこういうことが結構あって、慣れてたり、もつれたのを解くのも、一種の遊び的な感覚なのかもしれませんね。
ほどけたときに拍手したのも一緒です。「わー」って思うよね。
【2012/05/16 20:02】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/05/17 14:42】 | # [ 編集]

鍵コメさんへ
久しぶりです。お元気ですか。
嬉しいコメントをありがとう。本人にも伝えましたよ。

またいつか一緒に本の話ができるといいですね。
私は、今「書」の歴史にはまっていて、そういう本ばかり読んでいますが、これが、なかなか覚えられない…。まあ、ぼちぼち頑張ります。
【2012/05/17 17:15】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/529-b8d76544
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年4カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード