心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
心に響く風景-佐用町平福地区
 4月末の連休、兄の住む兵庫県佐用郡佐用町を、友人と訪ねました。

        IMG_4264.jpg

        IMG_4261.jpg

        IMG_4276.jpg
   この展望台、実はこの二本の木にくくりつけて作ってあり、かなりスリリングな状態でした。

        IMG_4299.jpg
   以上4枚は、佐用町延吉にある「播州平福しゃくなげの里」で撮りました。

   次の4枚は、佐用町平福(因幡街道最大の宿場町)を訪ねた時のものです。

        IMG_4325.jpg

以前来た時に比べ、空き地が増えている気がしましたが、(上の写真)花が植えられていました。
上の写真右上奥にあるのが、373mの山頂に築かれた「利神城(別名:雲突城)」で、石垣が現存。
2年半前の台風による佐用川(下の写真)の氾濫で、川沿いのこの町に大きな被害が出ました。
        
 IMG_4303.jpg

 IMG_4322.jpg

 旧田住邸(幼少期の宮本武蔵が、義母を訪ねてよく来たという大庄屋)の長屋門。奥に母屋。
 長屋門の内部を改修したここ(下の写真)で、コーヒーを頂きながら、お話を伺いました。

 IMG_4318.jpg
  この立派な座卓、前はつい立だったのを作りなおして再利用したそうです。

 水害の後、この家を譲り受けた遠入さんご夫妻が、地元の大工さんや工芸作家さんたちと相談しながら、「この地の文化を残さねば」と精力的に働いておられました。元禄時代の池泉鑑賞式日本庭園も、ジャングルのようになっていたそうです。水害にあった蔵の中から、什器や本・雑誌を取り出して手入れをしたり、昔の家具や建具を利用しながら、おしゃれな空間になるよう工夫したり…。知り合いの方が届けてくださるという、山野草の寄せ植えや和紙づくりの照明が、素敵な雰囲気を醸し出していて、のんびりゆったりできました。水害の後の町が、早く元気になるといいなと思いました。

テーマ:ちょこっとお出かけ写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

白にピンク、青空と似合いますね。
柔らかい若葉の色も良く撮れていますね。

こんな静かな川が狂って大反乱(氾濫)をおこすのですね。
自然は本当に怖いです。
こちらは最近、突風、雹などがあり初めての経験をしました。

自然の中では金冠日食は予定がキチンと分かって、、見える地域では皆さんの日食に対しての気持ちがひとつになりました。
マンションの北側の廊下に出るとあちこちから声が聞こえてきましたが
メガネもなく曇っていたので途中であきらめました。

↓連休にいい旅行をされましたね。
【2012/05/22 08:58】 URL | ベンジャミン(keiko) #oUPgpoCM [ 編集]

ベンジャミン(keiko)さんへ
こんにちは。コメントをありがとうございます。

昨日と今朝のニュースは、金環日食でいっぱいでしたね。
ここずっと自然の脅威にさらされる事故が続いていたので、ひさびさに自然がもたらしてくれた大きな感動でした。
メガネは買ってなかったので、買い物でもらった深緑のビニール袋越しに見ました。
通勤前だったのと、ちょうど雲も切れたのとで、上手い具合に見られて、ラッキーでした。

台風による佐用川の氾濫は、二年半前だったのですが、いまだに見つかっていない子どもさんがいます。
兄の住む小さな集落の方のお孫さんです。辛いです。
同時に、津波でまだ見つかっていない多くの方のことを思ってしまいます。

兄のところでは、一緒に行った友人が畑仕事をしたいと言うので、少しだけ草引きを手伝いました。
可愛い花をつけているので、なんだか可哀想でした…。
【2012/05/22 18:23】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


とてもすてきな写真達ですねe-420


いいもの見せてもらいました^^


特に最後の写真、かわいいお部屋に胸をうたれました!



朋子さんのブログは本当にいつもすてきですね^^
【2012/05/22 22:01】 URL | kyoka&ryoka #- [ 編集]

kyoka&ryoka さんへ
こんばんは。
>特に最後の写真、かわいいお部屋に胸をうたれました!
とてものんびりできる居心地のいいお部屋でした。
ここは、長屋門という大きな門の一部で、昔は使用人が暮らす場所だったそうです。
大きなお屋敷の門は、内部がこんなに広いのですね。
囲炉裏の周りで、おじさんたちが宴会をするのが夢だそうですよ。
【2012/05/23 19:50】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

こんばんは
朋子さん
コメントありがとうございました。
このところ、慌しい日々、御礼が遅れてすみません。

長閑な風景ですね。心が和むようなこんな素敵な
ところでコーヒーを飲むというのもなかなか乙なものですね。
最近、私はこういった写真で穏やかになるようになりました^^
【2012/05/23 21:14】 URL | しげちゃん #- [ 編集]

しげちゃんさんへ
お忙しくされているのに、コメントをわざわざありがとうございます。

都会と違って、このような地方の町に行くと、時間がゆっくり流れているようで、普段バタバタしているのは、いったい何なのかしら?と思ってしまいます。

いつもいい映画を紹介して下さるので、見たい候補のメモが手帳に増えています。
落ち着いて映画を見る時間も作りたいのですが、今はまだなかなか。見たいなあ!
【2012/05/23 22:29】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/530-54fdddfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年5カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード