心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
心に響く風景-智頭町
 前回の続きです。兄のところで一泊した翌日は、鳥取県八頭郡智頭町を訪ねました。

        IMG_4342.jpg
  使われている材木の種類が豊富で、材質も素晴らしい。しかもふんだんに使われています。

        IMG_4372.jpg
  台所なのに煤けていないのは、煙を床下から外に出すシステムにしてあるからだそうです。

        IMG_4361.jpg

以上3枚は、国重要文化財の「石谷家住宅」で、山林経営や地主で財をなした大庄屋です。
敷地3000坪・部屋数40余・7棟の土蔵・400坪の庭園を、町の発展にと寄贈されたそうです。
後ろに見える山は借景ではなく、このお屋敷のもの。

        IMG_4389.jpg

上の写真は、智頭町出身の映画監督「西河克己映画記念館」。吉永小百合などのポスターも。
下の写真は、「塩屋出店」でレトロなガラス戸が見事です。伊万里の大皿が展示してありました。
ともに国登録有形文化財の建物は、同じ敷地内にあります。
向かいには、「クラフト&カフェ 和楽」。前の日訪ねた佐用町平福の「旧田住邸」で紹介してもらった、アンティークのアレンジ品や陶器などのあるお店です。

 IMG_4386.jpg

 IMG_4395.jpg

        IMG_4393.jpg

        IMG_4406.jpg

 最後の3枚は、「せっかく智頭町まで来られたのならぜひ!」と、「和楽」さんに教えて頂いて出かけた智頭町芦津の里にある「山菜料理みたき園」。兵庫県・岡山県・鳥取県の県境にある山奥に、突然出現した山家の里、そこに驚くほど人が居て、まずびっくり。運よく、予約の人たちが一通り食事を済まされた後で、スムーズにお部屋に通してもらえました。母屋にある調理場から、園内に点在する食事処へ、自然のアップダウンも気にすることなくてきぱきと働いておられる年配のご婦人(女将さん?)に、感心しました。厚さ数十センチはある巨大な無垢の木のテーブルで頂いた山菜料理は、抜群の美味しさでした。雰囲気も良く、自然の中で過ごせるのですから、人気があるわけです。

テーマ:ちょこっとお出かけ写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

天井が高いですね。
40室、立派な建物ですね。
「煙を床下から外に出すシステム」ってどうなっているのでしょう。
不思議だわ。
建築当時からそうなっていたのでしょうか。

カフェもそのままの建物のようですね。
広い縁側のガラス戸はサッシではないようですが。
維持して保存して行くのは大変なことでしょう。

こんなお座敷でお茶が頂けるなんて至福の時ですね。


【2012/05/29 20:47】 URL | ベンジャミン(keiko) #oUPgpoCM [ 編集]

ベンジャミン(keiko)さんへ
こんばんは。いつもコメントをありがとうございます。

>「煙を床下から外に出すシステム」ってどうなっているのでしょう。
排気筒のようなものを通し、外の煙突につなげてありました。当初からだそうです。
あと、各部屋につながるベルを玄関近くで集約する設備もあり、現代的で驚きました。
建物自体はそんなに古くなく、今でも十分便利に住めそうですが、なにしろ広いから維持が大変ですね。
背景の山を御神体にした立派な神宮をしつらえたお部屋までありました。
どの部屋も丁寧な造りで、大工さんたちの技と材木の上質さを楽しめます。

写真の塩谷出店のガラス戸は、もちろん木造りでガラスも昔ながらのガラスでした。
こちらは以前訪ねた時はお蕎麦屋さんでしたが、今は見学のみになっていました。
観光客もそんなに来るわけではないから、経済的に成り立たせるのが難しいでしょうね。
途中、おしゃれな洋風の小学校があったのですが、新しい「閉校記念碑」がたっていました…。
【2012/05/30 18:14】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/531-9f25c061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年6カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード