心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
心に響く風景-万博公園の夏
  暑中お見舞い申しあげます。

皆さん、お元気ですか?私は、先月から目の具合がもうひとつすっきりしなくて、パソコンに向かう時間を極力減らしています。ブログの更新も訪問も、無理のない範囲で、のんびりペースにダウンしていますので、ご了承ください。

        IMG_4911.jpg
        水蓮の葉の上に亀がのっかっているの、見えますか?


先週末、「塔」全国大会のオプショナルツアーのしおりが完成し、なんだか夏休みの宿題を早々と済ませた学生の気分です。大好きな夏、クーラーとは無縁の日々で、なるべく外で過ごそうと、散歩をしたり日曜大工をしたり、目を除けば、元気いっぱいです。

 IMG_4934.jpg

 紹介したい本もたくさんあるのですが、ぼちぼちアップすることにして、今日は「万博公園の夏」を載せますね。

 IMG_4932.jpg
 イサム・ノグチ氏作「月の世界」。万博開催当時は「天の池」の中にありました。
 右側にあるパイプの構造物は、「お祭り広場」の屋根の一部分を残したものです。

 IMG_4937.jpg
 フィリップ・キング氏作「空」。これも万博開催当時に設置されていたもの。

 IMG_4928.jpg

 高校3年生の夏休みに、学校から希望者だけ連れてきてもらった「エキスポ70」。あれからもう40年以上経つというのに、気持ちだけは17歳のまま…。公園を歩いていると「ソ連館」とか「スイス館」とか、パビリオンの跡地を示すプレートと写真があって、懐かしさでいっぱいになります。

       IMG_4944.jpg

   ふだんさらっと見てしまう芸術作品が、今回は、なぜか心に留まりました。

テーマ:ちょこっとお出かけ写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

亀ちゃんの大好きな万博公園 いいね。季節感や当時の思い出いっぱいで楽しいね。

亀ちゃんは仕事柄 眼を酷使することが多いし それと 私たちは 年齢のこともあるし 大事にしないとね。疲れてるのにコメント書いてごめん。

私はパソコンは30分以上はしないことに。まあ パソコンでの用事もそんなにないこともあり。
もちろん 亀ちゃんも中近用のめがね使っていると思いますが。

とにかく 休み休みですね。
【2012/07/24 21:54】 URL | よりやん #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/07/24 22:29】 | # [ 編集]

よりやんへ
お早うv-278
コメントをありがとう!
コメントは、とっても励みになるので、嬉しいのですよ。

自然の多い中を歩くのは、心がのびのびしていい気分です。
な~んにも考えないで、FMラジオで歌を聞きながら歩く時間が大好きです。
夏の公園は人が少ないのを幸い、時々いっしょに歌ったりして、思いっきり変な人をしています。

8月8日に、例によってミニクラス会?するみたいですよ。
夏は、ふるさとのみんなが、とりわけ懐かしいですね。
【2012/07/25 08:09】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

鍵コメさんへ
お早うございますv-278
忙しくされているのに、コメントをわざわざ、ありがとうございます。

若い時と違って、体にも次々不具合が出てきますが、上手に付き合っていこうと思います。
若い時みたいに何もかもこなすことは無理なので、優先順位をつけています。
家族、仕事、趣味、社会・・・という具合に。
鍵コメさんの優先順位は、どんな感じですか?

お互い、自分の体と心に嘘をつかず、のんびりいきましょう!
【2012/07/25 08:13】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

猛暑日です
出かける予定でしたがあまりの暑さにグ~タラしています。
風を通し、扇風機だけで良しとしたいのですが気温が30度以上のままです。
ちょっとクラクラした感じなのでエアコンを入れました。

蓮の葉の上のカメさん、見えます。
よく見つけられましたね。
水音が聞こえるような涼しげな写真ですね。

お互いに目は大切にしましょうね。
読書、手芸、映画を制限されて少々、くさっています。
でも検査でわかり、日常の生活を注意することをによって急激な悪化は(少し?)防げるようなので注意しています。
【2012/07/26 15:47】 URL | ベンジャミン(keiko) #oUPgpoCM [ 編集]

ベンジャミン(keiko)さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

>ちょっとクラクラした感じなのでエアコンを入れました。
節電は大切ですが、それ以上に体が大切。無理をしないで夏を乗り切って下さいね。

>水音が聞こえるような涼しげな写真ですね。
ありがとうございます。夏はやっぱり水!ですよね。
昼間の公園でも、水の見えるところや木陰は涼しくて、快適でした。

>読書、手芸、映画を制限されて少々、くさっています。
わかります、わかります。好きなことばかりですもんね。
ベンジャミンさんの病名がとても怖かったので、ネットで調べました。
目からの楽しみが、人生の中ではほとんどですから、大事になさって下さいね。
私も自分で制限をかけながら、目に負担をなるべくかけないようにしています。
好きなことができないのは、なんだか情けないけど、見えなくなったら悲しいなんてもんじゃないから、我慢、我慢。
【2012/07/26 21:01】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/539-11337461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年1月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード