心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
あんなことこんなこと-海外で活躍する人たち
saitasaita.jpg    yotto.jpg
( 京都府立植物園チューリップ / 西宮ヨットハーバー  どちらもクリックするとだいぶ大きくなります。)

毎週土曜日の夜11時から放映されている「SmaSTATION-5」
ほとんど見ることはないのだが、5月6日、たまたま見ていて、日本人女性の世界での活躍に感心した。
(詳細は、「SmaSTATION-5」のホームページのバックナンバーNo.202でご覧になって下さい。)

テレビのニュースで取り上げられる、世界で活躍する女性は、ゴルフやスケートなどスポーツが中心で、しかも同じ人ばかり。
だから、海外でこんなに多くの人が、自然体で素晴らしい活躍をしているなんて全然知らなかった。
しかも、30代から40代の人が、なんの気負いもなく(そのように見える)、国内で普通に仕事をしているのと同じ感覚で働いている姿に、隔世の感を覚えた。
こんなふうな形で、国境線が無くなるのは素晴らしいことだと思う。

簡単に、そこで特集されていた人たちを紹介します。

A.クラッシクの最高峰、ロシアの名門サンクトペトロブルグ国立アカデミックオペラ・バレエ劇場のオーケストラを率いる、首席指揮者の西本智実さん。とにかく格好いい!

B.ニューヨーカーの間で評判の“デザートシアター”「ChikaLicious」をオープンさせた、ウォール街の銀行員だったチカ・ティルマンさん。

C.イギリスF3に女性としてただひとりフル参戦中のレーサー・井原慶子さんは、元レースクィーン。

D.プロデビュー2年目にして、女子ジュニアウェルター級の世界25位にランキングされているボクサー・中村チカさん。
イギリスの留学から戻って、元気なく見えた日本の中で、唯一生き生きしていたボクシングジムに通うことから、今の生活が始まったという。

E.マクロビオティックの料理人で、マドンナのプライベートシェフを務める西邨まゆみさん。
マドンナの息子のアトピーを、マクロビオティックで10日で治したのが、きっかけという。
(マクロビオティックとは、玄米などを主食とし、基本的に有機野菜を無添加の調味料で調理、動物性のものは控えるという健康的な食事法。)
彼女は、その「マクロビオティックで、世界平和を目指したい。」と言う。さりげなく、こういう発想をするところが、私にはとても新鮮だった。

F.「シルク・ドゥ・ソレイユ」(カナダ・モントリオールを拠点に元オリンピックメダリストなど、800名のアーティストを含む3500人が在籍。全世界から集まったスタッフの出身地は40カ国、使用する言語は、25ヶ国語にも及ぶ。年間のチケット売り上げは4億5000万ドルを超え、全世界で4000万人が少なくとも1回は観たと言われている。)のショーで、主役級に抜擢されたバトントワラー・高橋典子さん。

G.フランスの有名ワイン専門誌において、2年連続ベスト6に選ばれたほどの逸品のワインをたった一人、畑作りから始め、無農薬にこだわり、独自の製法で作り上げた、新井順子さん。
無農薬のため野鹿に葡萄を食べられたり、豪雨による洪水で甚大な被害を受けたりで、何度も断念しようと思ったそう。


夢に向かってまっしぐらの彼女たちを見ていると、高校時代の同級生 S ちゃんを思い出す。
英語が得意で数学が苦手だった彼女は、アメリカの地図を見て「ここで暮らしたい。」と、市長に手紙を出し、ホストファミリーを見つけてもらった。
高校2年になる前の春休み、単身で渡米する彼女が、友人を呼んで、手作りのおいしいドーナッツを振る舞ってくれた。もう35年以上も前のことだ。
苦手だった数学が、向こうでは一番得意な教科になり、下宿先で家事を手伝いながら、物理系の大学に進んだという話までは聞いた。
その後は、残念ながら私には不明だが、S ちゃんのようなパイオニアがあっての“今”という気がする。

テーマ:働く女性 - ジャンル:就職・お仕事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/54-7a3756be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年6カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !
2017年 9月26日カウンター343434通過



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード