心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
あんなことこんなこと-なんばグランド花月など
7月27日(金)なんばグランド花月(NGK)に行ってきました。

   yosimotongk[1]syou

さすが夏休み。NGKビルも家族でにぎわっています。入場券はすでに売り切れでしたが、私は予約券があり前から13列目の真ん中の座席でした。まずは、Wヤングがゴレンジャーみたいな扮装で、会場盛り上げ役として登場。北海道から鹿児島まで全国からのお客さんで会場は満員でした。

前半は漫才で、笑い飯・トミーズ・爆笑問題(NGK初出演だそうで、名前が出たとたん会場が沸きました)・大木ひびき こだま(私はこの人たちの漫才が好きです)・メッセンジャー、そして桂文珍さんの軽めの落語。かなり豪華なメンバーだと思いますが、これは「よしもと100周年」のせいでしょうか?それとも、いつもでしょうか?

後半は、テレビでおなじみの吉本新喜劇。ちょうど収録日でした。8月11日放映だそうです。実際の舞台よりテレビで見る方が、より大きく感じるのは、高いアングルで撮るからだというのがわかりました。
大笑いの楽しい2時間を過ごしたあと、「よしもとの人形焼き」というカステラを買って帰りました。

翌日、電車の中で、人が読んでいる新聞記事に「爆笑問題、橋下市長メッタ斬り!」と見出しがあり、気になってじっと見たら、やはり前日のNGKの舞台のことでした。帰宅してネットで調べたら、サンケイスポーツとデイリースポーツに載っていました。メッタ斬り!というほどではなかったのですが、新聞記事にするとこうなるんだなと思いました。


7月28日(土)マンドリンのコンサートに行ってきました。

   marioneto.jpg

「青群」俳句会の仲間の中永さんが、マリオネット・マンドリンオーケストラのコンサートで、詩の朗読をされるというので、出かけました。1200名入る会場は、満席。会場には、ギターデュオ「ゴンチチ」(好きなデュオです)のチチ松村さんも聴きに来られていたそうです。

「マリオネット」は、ポルトガルギターとマンドリンのデュオで、とても素敵な演奏をされます。ずいぶん昔に、生で聞いたことがありましたが、大阪北摂出身の彼らが今、こんなふうにマンドリンのオーケストラの代表として活躍しているとは知りませんでした。今回のメンバーは、「マリオネット」の曲を演奏するという、普通のマンドリン合奏とは違う面白さをもっている集団です。

「マリオネット」は、映画のテーマソング「エイジアン・ブルー」やCD「ぽるとがる幻想」が有名ですが、今回の演奏の中では、よく知っていて大好きな「夢は黒潮に乗って」を聴くことができ、とても嬉しかったです。

全部で四部構成のなか、第4部は、全国から集まった方も含め100名を超す合奏、中永さんと大窪さんによる東北大震災を詠んだ詩の朗読、保育園児たちの合唱で、今年の3・11仙台チャリティイベントを再現したものでした。演奏はもちろん、朗読、合唱どれも素晴らしく、心豊かな2時間を過ごしました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
おつかれさまです! 
NGK…行った事がないので、非常にうらやましいです。100周年…
佛教大も今年、開学100周年です。学園祭が楽しみです。
今年は、私のまわりでやたら「100周年記念」が多いのですけど、いったい100年前って何があったのか、気になってしょうがありません(笑)
その時代にタイムトリップして見に行きたいですね~
【2012/08/03 22:19】 URL | kenji #tHX44QXM [ 編集]


楽しい夏を過ごされてますね。

落語は何度か聴きに行ったことはありますがこういう舞台はないです。
テレビではコントが主流ですが私はしゃべくり漫才が好きです。
爆笑問題の漫才はあまり聴いたことがありません。
面白かったですか?

私は先日、坂田藤十郎さんの歌舞伎を観てきました。
人間国宝さんの凄さに圧倒されてきました。

9月には亀次郎(猿之助ね)を観ます。
どちらも公的補助で多くの方に・・・と言うことで市の施設なので半額くらいで観られます。

オリンピックで寝不足気味です。
若きアスリートたちに声援を送っています。

【2012/08/04 09:23】 URL | ベンジャミン(keiko) #oUPgpoCM [ 編集]

kenjiさんへ
こんばんは。
パソコンの具合が悪くなり、10日ほど使えなくて、今日やっと戻ってきました。
お返事遅くなってごめんなさい。

大学も100周年!今年は、多いですね。
昔住んでいた故郷の家の隣家も、100年を超え、登録重要文化財のようです。
一昨日帰り、懐かしい大黒柱に触ってきました。

全国大会が近付いてきました。成功しますように。
【2012/08/10 22:59】 URL | #- [ 編集]

ベンジャミン(keiko)さんへ
こんばんは。
パソコンの具合が悪くなり、10日ほど使えなくて、今日やっと戻ってきました。
お返事遅くなってごめんなさい。

なんばグランド花月は、4500えんのところがアサヒメイトで2500円になったので、出かけました。
割引がないと、もったいないかな。今回は、出演者がよかったので、満足です。
爆笑問題は、社会風刺が得意だけど、ほんとに風刺してほしいところまではいかないです。
全体的にどの人も芸能ネタや、妻ネタや大阪のおばちゃんネタあたりの無難なのが多く、しかたないのかもしれないけど、若干物足りなさがあります。
半券で、400円のワッハ上方(お笑い資料館)に無料で入れ、ここが意外と充実していたので、得した気分でした。

歌舞伎は素晴らしいですね。高いですけど…。私は、ミュージカルより断然歌舞伎です。

一泊二日で帰省し、故郷の夏を楽しんできました。
やっぱり同級生はいいです!同世代のカラオケで、零時過ぎまで盛り上がりました。
【2012/08/10 23:10】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/540-0d5e752c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年8カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !
2017年 9月26日カウンター343434通過



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード