心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
心に響く風景‐ふるさとの夏
 お久しぶりです。パソコンの具合が悪く、7月31日から8月10日まで修理に出していました。

 8月8日・9日と1泊2日で、ふるさと愛媛に帰って懐かしい級友たちに会ってきました。

 IMG_5100201208.jpg
 瀬戸大橋を渡れば、ふるさとまではあと一息。7:30大阪発で13:00内子着。昔は船で半日…。

 IMG_5113201208.jpg
 愛媛県内子町の笹祭り最終日。奥が昔住んでいた家。手前は築百年を越え登録重要文化財。

 IMG_5115201208.jpg
 「にぎたづ」短歌会の主宰でもあった歌人(亡)久保斉氏のご実家。

       IMG_5120201208.jpg
       児童館や保育園など、子供たちの手作りの笹が可愛い。

       IMG_5128201208.jpg
       キャラクターものが、子供たちを喜ばせる。

 IMG_5122201208.jpg
 この近くにある実家のお墓に寄って、お参りをした。
 「いつも守ってくれてありがとう。元気にしています。」

 IMG_5142201208.jpg
 改修工事の終わった上芳我邸。ここで同級生のI君と合流。
 同じく改修工事完了の重要文化財O君宅に案内してもらう。
 (偶然同じ日のO君のブログに、邸宅の写真発見!)
 I君には、忙しい中、またまたお世話になってしまう。感謝!

 IMG_5145201208.jpg
 中学時代、毎朝通った道。右に曲がり石段を登ると神社がある。
 泣きたいときに百段登って、町を見下ろすと、すっきりした。
 「丘に登って下界を見ると…」って歌が、拓郎にあったな。

 IMG_5151201204.jpg
 泊まった東急イン松山の近くにある萬翠荘と無料巡回バス。
 前の夜は、午前零時過ぎまで飲んだり喋ったり歌ったり…。
 同級生のいいところは、一瞬にして40年前に戻れるところ。
 みんな、ありがとう!たまっていたストレスが飛びました!
 次回は、もう少しちゃんと歌えるように準備しておきます!

 IMG_5159201208.jpg
 松山城に上るロープウェイ乗り場。
 大街道からここまでの商店街、石畳で情緒があっていいですよ。空を仰げるのが嬉しい。

 ふるさとでの時間が、嬉しい気持ちをたっぷり残してくれました。

小学生時代の夏休み最大のイベントは、ここでご紹介した笹祭りでした。早朝のラジオ体操から戻り一眠りすると(虚弱体質で、体操だけで疲れていました…)、家内工業か内職のように笹飾り作りが始まります。12畳の部屋が、出来上がった飾りでどんどん占領されていき、今年はどんな賞が取れるかなと期待に胸が膨らみます。我が家も含めたご近所四軒が特に熱心で、華やかな飾りが注目を集め、町内に豪華な笹飾りが広まっていったと記憶しています。それが廃れないまま50年以上続いていることに、今回ほっとしましたが、同時にこの不況で経済的な負担も大きいだろうなと心配でもあります。
当時も、笹飾りをしたから、お客さんが増え儲かるという訳でもなかったのですが、お客さんに喜んでもらったりほめてもらったりするのは、子ども心にも嬉しいものでした。家族でアイデアを出し(七夕の終わった日から、もう来年の相談をしていました。)皆で作り上げていく過程は、とても楽しいもので、特に、大きな竹を伐ってきたり竹を割いて飾りの枠を作ったりする父の姿は頼もしくて、嬉しい存在でした。8月6・7・8日のうち、一日は笹飾りの下を踊りの列が通ります。七夕が近付くと、夜に皆が公民館に集まって、踊りの練習をします。今も、7日に踊りの列がにぎわっているようです。次回は、こちらも見られるように帰りたいなと思います。

                どうかずっとふるさとの町が元気でありますように。

テーマ:ちょこっとお出かけ写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
おつかれさまです! 
級友に会えて良かったですね(笑)
上記で紹介した場所、全ておふくろと一緒に旅しました。
内子はとても気に行った様子でした。
また、おふくろが元気なうちに内子~松山城~今治~しまなみ海道~広島を観光したいと思います。
【2012/08/12 18:57】 URL | kenji #tHX44QXM [ 編集]

kenjiさんへ
こんばんは。
>級友に会えて良かったですね(笑)
私の元気の源です。ブログを見てくれている級友が、kenjiさんて可愛いねと言っていました。(笑)

>内子はとても気に行った様子でした。
そう言ってもらえると、嬉しいです。ぜひまた、お母様と訪問してくださいね。
町の人たちが、自分の町に誇りを持って、大事にしていこうとしているのが分かるので。
何かで内子に貢献するのが、私の夢ですが、まだ未実現。頑張りたいです。
体が二つあれば、内子に分身を住まわせるのになあ。
【2012/08/12 19:23】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

さてさて 同郷の参加です
今日は お寺さんのお参りと親戚の方の訪問があり 一段落です。田舎の父が最近 ふるさとのお菓子などを送ってくれて 今日 お客さんにお出ししたら 喜んでいただきました。味噌とかウメボシも送ってもらい 空気が違う、水が違う 味が違う なんで こんなに美味しいだろうと思いました。最近 義母が調子わるかって私がすこし疲れていたので父が心配していろいろと送ってくれたようです。ありがたいと心から思いました。

さて 懐かしい笹祭り いいですね。亀ちゃんの小さい頃の様子もよくわかり かわいい亀ちゃんが一生懸命作っている姿が浮かびます。
わたしもこの頃は大好きでした。亀ちゃんちより上の通りで土曜日毎の夜市やお店の作り物や笹飾り良かったね。私は結婚する前に田舎に帰ってて 茶道、華道 和裁と習っていたのね。今おもえば私よくやったと。その年にどういうわけか笹祭りの踊りに参加したのよ。大学の4年の記念に踊った阿波踊りのノリだったかもね。それから 随分前に笹祭りに帰ったとき 町を歩いていたら役場のコーナーにIくんいらして ばったりとお会いしてうれしかったです。
本当にこころあたたまる田舎に万歳したくなります。亀ちゃんが半分 田舎に住まわせたい気持ち わかるわかるよ。元気でいて いっぱい田舎に行こうね。
【2012/08/12 19:56】 URL | よりやん #- [ 編集]

よりやんへ
こんばんは。コメントありがとう!
お盆のお参りも一段落ですか。お疲れ様でした。

田舎、よりやんも一緒に行けたらよかったんだけど、なかなか気軽に動けないもんね。
関西でもしてね!という声があったので、いつか二人でちょっとやってみましょうね。

>土曜日毎の夜市やお店の作り物や笹飾り良かったね。
そうそう、どれも大好きでした。いろんな経験ができて、幸せな子ども時代でしたね。

>茶道、華道 和裁と習っていたのね。
おお、ちゃんと花嫁修業をしていたんですね。
私は、この中ではお茶をしただけです。しかも小学生で終わり…。
姉は、よりやんと一緒で、茶道・華道・編み物とやり、師範の免許を取っていました。
よりやんは、和裁を習ったことが、今も役立ってて羨ましいです。

笹踊りを見る楽しみの一つは、知っている人を見つけること。
地元で結婚しKちゃんを見つけた時は、嬉しかった!
よりやんに気付いた人もきっといたね。
I君もO君もふるさとで頑張ってて、ありがたいなって思います。

よりやん、大学の時阿波踊り踊ったの、いいなあ。
私はまだ一度も本場の阿波踊りを見たことがないので、ぜひ見たいです。
ほんとは一緒に踊りたいけど、連に入ってないと無理でしょ?

>亀ちゃんが半分 田舎に住まわせたい気持ち わかるわかるよ。
若い時はちっとも思わなかったのに、この年になると、同郷の人と結婚した友人たちが、ちょっぴり羨ましいです。
いつだって一緒に田舎に帰れるもんね。まあ、ないものねだりですが…。

>元気でいて いっぱい田舎に行こうね。
そうだね、近くなったし、悔いのないように出かけようと思います。よりやんもね!

【2012/08/12 22:55】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/541-d5c8cde9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年4カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード