心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
心に響く本‐坂本光司著『強く生きたいと願う君へ』
あれこれ忙しくしている間に、ご紹介したい本が、6月分からたまってしまいました。
一気に載せると、またパソコンが調子を悪くしてはいけませんので、1冊ずつぼちぼちと。

坂本光司著『強く生きたいと願う君へ』
(WAVE出版/2012年/1400円)

tuyokuikitaitonegaukimihesyou.jpg

 40年にわたり6600社の経営者・従業員を見てきた著者のこの本は、現場を知っている人の言葉なので大変説得力があるし、共感を覚えることばかりだった。この本の中にも人間として尊敬できる立派な経営者が紹介してあるが、もっと詳しい『日本でいちばん大切にしたい会社』シリーズもあわせて読みたいと思う。

「本当に強く生きる」ために大切にすべき十五のことがら
1 「なくてはならない人」になる。それが、「力」をつけることだ。
2 仕事を正しく定義する。そこに、「生きる道」が拓ける。
3 いま戦うことが、強い生き方とは限らない。
4 人の器はみな同じ。そこに、何を入れるかで人生は決まる。
5 全体を見晴らしながら、「目の前の仕事」に全力を尽くせ。
6 現象に惑わされず、常に本質を見極めろ。
7 必ず、自分の眼でみて、自分の手で触れなさい。
8 耳は二つ、口は一つ。「声なき声」に耳を傾けなさい。
9 一%の素敵な人に会いたければ、百%の人々と会いなさい。
10 喜びも悲しみもともにする、そんなチームをもちなさい。
11 「強者」ではなく、「本物」をめざせ。
12 人生に遅すぎることはない。
13 涙の数だけ、人は強くなれる。
14 「痛み」を知りなさい。それが、君に力を与えてくれる。
15 人生でいちばん大切なものを知りなさい。

p101~p103の概略を私がまとめました。
社員の約七割を知的障害者が占める、チョーク業界トップシェアの日本理化学工業の大山さん。ひょんなことから二人の知的障害をもつ少女を雇用することになった大山さんは、当初「施設にいれば楽ができるのに、なぜ工場で働こうとするのか」わからず、ある僧侶に尋ねたそうです。以下は引用です。
僧侶はこう応えました。
人間の幸せは、ものやお金ではありません。人間の究極の幸せは次の四つです。人に愛されること、人に褒められること、人の役に立つこと、そして、人から必要とされること。愛されること以外の三つの幸せは、働くことによって得られます。障害をもつ人たちが働こうとするのは、本当の幸せを求める人間の証なのです。

P149
「強者」と「弱者」とは絶対的なものではありません。それは、状況によって簡単に入れ替わる相対的なものにすぎません。そして、本当に強く生きるとは、「強者」になることではなく、「本物」になることなのです。

P159
私は、いつも自分に言い聞かせてきました。訂正のきかない過去に思いを馳せるより、明日を夢見て、今日を精一杯生きるべきだ、と。・・・人は、いつでも、思い立ったときから変わることができます。その勇気をもつことこそ、本当に強く生きるということなのです。

P187
「痛み」は誰もが避けたいものです。しかし、「痛み」を経験するからこそ、人の「痛み」を思いやる心、すなわち「利他の心」をもつことができるのです。そして、「利他の心」こそが私たちに「力」を与えてくれるのです。その意味で、「痛み」とは恵みなのかもしれません。

P201
もちろん、「経済」も「利益」も「お金」も大切です。しかし、それらは私たちの生きる目的にはなりえません。私たちがいちばん大切にしているのは、そんなものではないからです。だから、心に蓋をしてはいけません。自分がいちばん大切にしているものを取り戻してほしい。そして、それを大事にして生きてほしいのです。

 いつでも自分の目に触れる状態にしておきたく、たくさん引用しましたが、皆さんにも一度手にして頂きたいなと思う一冊でした。

テーマ:オススメの本 - ジャンル:本・雑誌

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/543-e7ee8e5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年7カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !
2017年 9月26日カウンター343434通過



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード