心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
心に響く風景‐美しすぎて怖い夕焼け
 2012年10月18日の夕焼け

 IMG_548220121018.jpg

私の人生で三本の指に入る美しい夕焼け!いつもなら帰宅途中の時間だったのですが、この日は常より遅い時間まで職場にいて、窓ガラスが真っ赤に染まったのに驚いて、外に飛び出しました。カメラを持ってきてなかったことを悔やみながら、ただただ感動して眺めていました。

だいぶ経ってから、「そうだ、携帯があった!」と撮ったのが、下に載せた小さな四枚です。
帰る道々も、「家にいる子に頼めばよかったのだ…」と悔やむも、後の祭り。悔しくてなりませんでした。(あとから聞くと、その時、子は外出中でした…)

私より遅く帰宅した夫に、「今日の夕焼け!」と話すと、「カメラで撮ったよ!」と返事。
用があって一瞬、夫が家に立ち寄った時にベランダから撮れたのが、ここに載せた最初の1枚です。その後、夫はすぐ出かけたので、私が携帯で撮ったまるで大火事のような夕焼けの写真は、残念ながらありません。

121018_172056yuyakesyou.jpg 121018_172140yuyakesyou.jpg

西の空だけでなく、空全体が赤いので東を見ると、なんと虹が!建物の反対側に回ると、虹の右側までが見え、あまりの豪華さに幸せいっぱいになりました。

121018_172124yuyakesyou.jpg 121018_172158yuyakesyou.jpg

西の空は黄色からオレンジ、そして燃えるように真っ赤!近くに居るみんなと「きれいだね!すごいね!」と感動のしっぱなし。帰り道でも写真を撮り終えた見知らぬ人と、「すごかったですねえ!」と互いに興奮さめやらず。

何日か前に、「なんだかこの頃空が美しすぎて、地球最後の日が近いんじゃないかって、原発のことなんかも思うと怖くなるね。」と話していたところでした。

また、前日には「若い時代にすごく落ち込んでいた時、ものすごく美しい夕焼けに出会って思わずひざまずいて祈った。その日から立ち直った。」という話を、悩んでいる人にしたところでした。
そして翌日、偶然、その人と一緒にこの夕焼けに出会えたことを、心から嬉しく思ったことでした。

テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
やっぱり!
木曜日・・・私はその時間家にいて、借りてきた本を読んでいました。
そろそろ夕食の支度を・・・と本を置いた時に空の様子に気づき
あまりの美しさに宿題をしていた子どもたちに声をかけました。
ベランダで3人で、しばらくのあいだ、きれい・・・の声も出せずに眺めていました。

きっと、大空の亀さんも同じ空を見上げておられると・・・確信してました。


西の空が赤く染まってゆき、東の空が蒼く濃くなりゆき・・・

すごいね が最初の言葉だったように思います。

空が美しく色をかえていく瞬間に立ち会えたこと、共有できる人がそばにいたことが
とてもしあわせでした。
まばたきをするのが惜しいくらいの時間でした。



【2012/10/20 09:03】 URL | kimico #Zr2/WiYY [ 編集]

きれい・・・
ほんとうにすばらしい夕焼けですね!自然に対する畏怖の気持ちがおこります。
普段から夕焼けを見るのが好きです。ベストショットをありがとうございます。
【2012/10/20 09:04】 URL | しもん #mQop/nM. [ 編集]

kimico さんへ
こんばんは。コメント、ありがとうございます。

>きっと、大空の亀さんも同じ空を見上げておられると・・・確信してました。
私も、kimicoさんはきっと息子さんたちと感動を共有されてると、確信していました。
虹が大好きで、ハワイには虹がよく出ると教えてくださったkimicoさんは、以前にアップした夕焼けの時も、嬉しいコメントをくださいましたよね。

>すごいね が最初の言葉だったように思います。
そうです、そうです。
顔を合わせる人ごとに「すごいね!」を連発していました。素晴らしい夕焼けでした。

>まばたきをするのが惜しいくらいの時間でした。
ほんとに!一瞬たりとも見逃したくないって思いましたよね。
そして、見える場所にいるのに、空を仰いでいない人には「見てね~!」って叫びたいくらいで。
翌日も会う人ごとに「昨日の夕焼け見た?すごかったよね」と言い、見なかった!?と言う人には携帯の写真を見せ、【感動おばちゃん】化していました。

こんなに美しいものをみせてくれた空に感謝!です。
【2012/10/20 19:55】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

しもんさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

>自然に対する畏怖の気持ちがおこります。
ほんとにそうですね。人間は自然に対して酷いことをたくさんしているのに、自然はなんでこんなに美しいものを見せてくれるんだろうって、ありがたい気持ちでいっぱいになります。

>普段から夕焼けを見るのが好きです。
私も!夕焼けはもちろん、時間があると空ばっかり見ています。
特に秋の空は美しくて、感動が大きいです。
【2012/10/20 20:01】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


18日の夕方 なんと 夕焼けが紅いんだろうと思っていました。こんなに美しかったんだね。鑑賞できて 幸せです。最後のほうは宇宙の遙か彼方の星の大爆発のようですね。
私が空を見あげるのは 洗濯物を干すとき 神戸空港から低く飛び立つ飛行機と空。夜に時々ベランダで お星さまをみて身体のストレッチ。空気をいっぱい吸ってと。
 還暦近くなった私たち 綺麗な景色をみたりこころ和む語らいいっぱいしたいね。
私はBSで 日本の山や世界の海、ヨーロッパの町並みなども楽しんでいます。
また 綺麗な映像や本の紹介 楽しみにしています。
【2012/10/21 10:32】 URL | よりやん #- [ 編集]

よりやんへ
こんばんは。コメントをありがとう!
今日もいいお天気でしたね。

>最後のほうは宇宙の遙か彼方の星の大爆発のようですね。
ほんとだね。実際に見たことはないけれど…ね。
空がこんな色になるというのが、ほんとに不思議で神秘的です。

>還暦近くなった私たち 綺麗な景色をみたりこころ和む語らいいっぱいしたいね。
そうだねえ。美しいものを心と脳にいっぱい与えて優しい気持ちで生きたいです。

昨日は、前回の記事でお知らせした写真と俳句の展示会と俳句の朗読会で、芦屋に行きました。
中学の同級生、みよちゃんも来てくれて、何年ぶりかの嬉しい再会でした。
四年後の内子座百周年の時は、みんなで内子で会いたいね。

帰りにケーキ屋さんに寄ったのですが、さすが芦屋でしたね。
屋根に一面コスモスを咲かせた面白い喫茶店もありました。カメラを持ってなくて残念。
神戸線に沿った街は、洒落たペンキを塗ったお店とか、雰囲気があって、やっぱりいいね。
【2012/10/21 17:58】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

素晴らしい!
虹が見えますね。
本当に燃えるような夕焼けだわ。

ご主人が撮られたのも見事ね。

少し前に自転車で帰る途中の雲と白い半月がきれいでしたがカメラはないし、私の携帯は空は上手く撮れません。

18日は見た記憶がないので何をしていたか考えました。
雨だったような。
空を見るのが嬉しい季節ですね。
【2012/10/24 17:24】 URL | ベンジャミン(keiko) #oUPgpoCM [ 編集]

ベンジャミン(keiko)さんへ
こんばんは。いつもコメントをありがとうございます!

ベンジャミン(keiko)さんのところにも何度か美しい夕焼けの写真がありましたね。
空はいいですね。見上げると、気持ちがすきっとします。
子どもの時から空を見上げてばかりいました。

この日の大夕焼けも、気づかなかった人がけっこういるんです。
誰もが空を見て感激するわけではないのね。そんな暇ないらしくて…。
せっかくの人生なのに、そんな人は、もったいないことしてるなあって、思ってしまいます。

嬉しかったり悲しかったり、楽しかったり寂しかったり、感動できる柔らかな心で生きたいですよね。
【2012/10/24 20:12】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

おはようございます 
どの写真も綺麗で癒されますね~

空は良いですね。
【2012/10/27 08:40】 URL | kenji #tHX44QXM [ 編集]

kenjiさんへ
こんばんは。今日も行楽日和でしたね。
先ほど、近所の大学の学園祭できれいな花火があがっていて、楽しめました。
花火も夕焼けも十三夜のお月さまも、空は素敵なステージです。
【2012/10/27 18:30】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/561-8cb2dcd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年4カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード