心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
お知らせいろいろ
 身近な人たちのお知らせいろいろ

 青木拓人ライブイベントのお知らせ(青木拓人ホームページより)

hamadatoaoki12.jpg

四月の「よろめきのワルツ」以降約半年ぶりに僕の主催でイベントやります。
迎えるのは浜田一平。今年のミナミホイールやら、色々と活躍してるシンガーソングライターです。是非彼の曲を聴いて欲しいと僕は思っています。

11/4(日)at東三国ASSO
(℡06-6396-5225 大阪市営地下鉄『東三国』駅②番出口より西に250m)
live:浜田一平 青木拓人 open18:00/start19:00 ¥2500(1ドリンク&1フード付き)
枯れ葉のごとく舞いたいと思います。よろしく。


 仕事の関係で、週末だけのライブを、マイペースで続けているようです。お近くの方、お時間のある方、興味をもたれた方、よろしければお出かけください。私も久しぶりに行く予定です。


 犬塚芳美さんの本について(10月21日読売新聞家庭面より)

hasonnsitanou12.jpg

「破損した脳、感じる心」が、MBSラジオ(1179H)「ありがとう浜村淳です」の中のファミリー劇場のコーナーで、毎回6~7分の劇になり、放送されます。放送日は11月12日~16日までで、番組内の10時過ぎ頃だそうです。

 一生懸命頑張っている犬塚さんの本が、新聞で紹介されました。また、原作としてラジオ劇にもなるそうです。私も先日、犬塚夫妻を応援に京都まで出かけました。拙ブログでも以前に紹介し、何人かの方が買って感想を送ってくださいました。ありがとうございます。


 塔短歌会の藪内亮輔さんが「角川短歌賞」受賞! (「短歌」11月号より)

   kadokawa12.jpg

昨年受賞して当たり前と思っていた藪内さん、今年は「塔短歌会賞」も受賞、そして、予想通り「角川短歌賞」も受賞され「大型新人の登場!」と紹介されています。審査員全員◎という若手の実力派で、私も大好きな歌ばかりですが、「花と雨」50首の中から5首だけ引用します。

傘をさす一瞬ひとはうつむいて雪にあかるき街へ出でゆく
きらきらと波をはこんでゐた川がひかりを落とし橋をくぐりぬ
話しはじめが静かなひととゐたりけりあさがほの裏のあはきあをいろ
春のあめ底にとどかず田に降るを田螺はちさく闇を巻きをり
電車から駅へとわたる一瞬にうすきひかりとして雨は降る


 審査員の方が「小さなところに対する繊細な注意深い視線」「ディテールに力がある」「物を見る目に力がある」と述べられていましたが、ここにあげた歌もすべて、そのような力を持っていると感じました。感覚も描写力も優れていて、表現の仕方にも力が入りすぎず、ほんとに上手いなって思います。実力通りの受賞、おめでとうございます。

テーマ:良いコトあったよ(ノ´∀`ノ☆。゜ - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/562-6279bd1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年6カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード